アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
階段も掃除機でス~イスイ♪
2007 / 05 / 16 ( Wed )
お掃除大嫌い、面倒くさいの大嫌いあざ美です、こんにちは♪

1度目に建てた家の反省点を生かして、今回は階段の途中に三角部分を作りませんでした。
おかげで、我が家の階段にはちょっとした踊り場が出来ました。
リビングから見ると、こんな感じです。
階段

ファミリールームの窓から見ると、こんな感じです。
この写真が一番分かってもらえるでしょうか…
1度目に建てた家は、この踊り場部分が3段の階段になっていました。
その3段で90℃方向転換するため、3段とも三角の段になっていたわけです。
階段

三角の段があるときは、掃除機で先の細いものをつけても埃が残り…
ホウキで掃いても埃が残り…
雑巾と割り箸を使っても埃が残り…
毎回、掃除の度に大掃除並に掃除をしなければならないなんて
不満だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(爆
とイライラしていました。

で、2度目に建てた現在の家には、四角い踊り場を採用したわけです。

使い心地は…

階段を掃除機でスイスイいけるって、なんて快適なんでしょう♪
欲を言えば…
コードレス掃除機で軽やかに掃除したいくらいだわ…


そして、思わぬこともありました。

先日、従姉が子供を連れて遊びに来てくれました。
その従姉の子供が、2階からすごい勢いで階段を転げ落ちました。
幸い、たんこぶが1つ出来ただけで大事に至りませんでしたが…
従姉の子供はすごい勢いで転げ落ちたため、四角い踊り場の横の壁にぶつかって
止まるかと思いきや、止まらずに跳ねかえってきたのです!
でも、跳ねかえってきたところは四角い踊り場と1段上に上がったところでした。
なので、そこから落ちても踊り場があって止まったわけです。
これが、三角の段だったらまた、そこから下まで転げ落ちてたかも?
そう思ってしまうくらい、すごい勢いでした。
階段

階段に踊り場、いかがでしょう…
スポンサーサイト
Ranking…

10 : 44 : 35 | [間取り]2度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<物置基礎工事の準備 | ホーム | あぁ、無垢の床が…>>
コメント
--踊り場のある階段は安全だと僕も思います--

以前、公園の遊具の安全性を検証する番組がNHKで放送されていました。
子供は螺旋階段を昇降するときに無意識に螺旋中心に近い方を歩き、
足を踏み外しやすく踏み外した場合は落差も大きく危険だということで、
できれば螺旋階段ではなく踊り場を設けるか
無理なら螺旋階段中心部に手摺を付けることがいいということでした。
僕も家の鉄砲階段(一直線の階段)の中ほどから滑り落ちたことがありますが(w)、
従姉さんのお子さんが大きな怪我も無くて良かったですね。
by: chapera * 2007/05/16 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--すいません~!!--

コメントしたんですが、なんだか
「このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます」
になってしまいました…

どうすれば直せますかね?

もし、あざ美さんの方からでないと表示させられないとしたら、お手数ですがよろしくお願いします…

コメントとか初めてだったので、よく分からずに、すいません…。
by: のぞみ * 2007/05/16 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--階段--

お久しぶりです☆
うちも階段をコの字型にしてお掃除しやすくしました。
友人が、クイックルワイパーで角が掃除できない~と言ってたので。。
それを聞いてなかったらそうしてなかったかもしれません。
そう考えると、あざ美さんのブログを見て
踊り場ありにする人がたくさん出てくるかもしれませんね!!
by: hy * 2007/05/16 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ

なるほどなぁ~
そうじの視点で階段のプランか。
安全は考えてたけど、男の視線じゃだめだなあ。

我が家は三角で確かに掃除大変かも・・・(嫁さんまかせでわかってない^^;)
聞いてみよう。
参考になりました。
by: リックルハング * 2007/05/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--chaperaさんへ♪--

初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪

そういえば、螺旋階段を昇降するときって
子供は螺旋の中心に近い方を使いますね~。
螺旋階段の昇降ではいつもハラハラしていますね。
鉄砲階段から、滑り落ちたことがあるんですね(笑
実は、あざ美も鉄砲階段から滑り落ちたことがあります(爆
お尻に大きな青あざが出来ました(苦笑
踊り場があると、下まで落ちることが無いので少しは安心ですよね。
ほんと、従姉のお子に怪我がなくて良かったです♪
by: あざ美 * 2007/05/17 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--今(?)の階段--

コメントは初めてなのでドキドキです(笑)。

今住んでいる、私の実家は昔の家なので階段が一直線なんですよね。

20年位前くらいかな?の新築からL字というかカーブしてる階段が殆どになった気がします。


これから出来る自分の家もきっと一直線ではないと思うので…
踊り場は参考にしたいですね。


TVを落としちゃった日記も読みましたが、やっぱり子供は(大変な事もあるけど)良いですよね~
産んで分かりました(笑)。
3人くらい欲しいかなと思ってたけど、2人目を妊娠した今は、4人いても良いかもと思うくらいです(笑)。
by: のぞみ * 2007/05/17 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--のぞみさんへ♪--

いつもHPでお世話になってます♪
初コメ、ありがとうございます♪

秘密コメの直し方、分かりませんでした(汗
なので、上に書きなおさせていただきました。
ごめんなさいね。

あざ美の実家も、一直線の階段ですよ~。
同じですね♪
そういえば、新築の家では一直線の階段って少なくなりましたよね。
我が家は家相を取り入れたために、一直線はやめたのですが…
踊り場は、ちょっと人がすれ違う時にも便利ですよ♪

子供は良いですよね♪
寝顔や笑顔には癒されます(笑
4人、ぜひ頑張って♪(笑
4人は大変だけど賑やかで楽しいですよ♪
by: あざ美 * 2007/05/17 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

お久しぶりです♪
お元気ですか?

そうそう、クイックルワイパーも1度目の家は使えませんでしたね~。
でも、今はクイックルワイパー使えてます♪
hyさんもクイックルワイパー使ってらっしゃるのかしら♪
このブログを見て踊り場ありにする方がいらっしゃったら、嬉しいですね~♪
踊り場は、いいですよ~♪
ぜひ!(笑
by: あざ美 * 2007/05/17 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--リックルハングさんへ♪--

こんにちは♪

掃除嫌いなあざ美はなるべく楽に住めるように考えました(爆
安全性ももちろんですけど、面倒なことは長続きしないんですよね(汗
1度目の家の階段は、そのうちに諦めて角だけ埃がたまってました(苦笑
年に1回だけ綺麗にすることに…(笑
by: あざ美 * 2007/05/17 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
そうなんですよね
兄の家がやはり三角部分があって
掃除できません
でも実際スペ-スがあればいいんですが狭い家だと三角もやむおえなくなる場合もあるかもですよね
危険+ストレスのない階段いいですよねぇv-398
by: ふぃ-さ * 2007/05/18 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家の階段にも三角部分が!!(>Д<)
ほんと、あの角が掃除できないんですよね!
クイックルワイパーも入らず、掃除機も届かず・・・
毎回見て見ぬふりして、まぁるく掃除しているけーたんです(笑)
次に家を建てるなら、踊り場作りたいです!(え?いつ?)
by: けーたん * 2007/05/19 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささんへ♪--

こんにちは♪
三角部分、掃除できないですよねぇ…
そうそう、我が家も、『階段を三角にすれば坪数を抑えることが出来るんですが…』と、設計士さんに言われました。
坪数を抑えるのと、希望の優先順位をつけて
折り合いをつけるのはなかなか難しいですよね。
我が家は踊り場を四角にする希望の優先順位がかなり高かったわけですが(笑
おかげで、リビングが減りました(苦笑
by: あざ美 * 2007/05/20 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

やっぱりちゃんと掃除しているつもりでも、階段は見て見ぬふりになっちゃいますよね。
ホウキで掃いていたのも、数えられるくらいでした(苦笑
次に家を建てるのは…
いつなんでしょう(笑
そんな時にはゆいボーくんが、大きくなってるんだろうなぁ~。
あざ美も、そんな頃にはおばさんになっちゃうのね…(笑
by: あざ美 * 2007/05/20 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/478-5787c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
