アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぁ、無垢の床が…
2007 / 05 / 15 ( Tue )
子供はイタズラが大好きです。
兄弟がいると、下の子ほど知恵が付くのが早く、イタズラにも手を焼きます…
我が家の4人目のお子、ミュウ
幼稚園に入園するまで、まだ2年あります…

前回のイタズラはフローリングに油性ペンで落書きでした。

今回は…

29型ブラウン管テレビを、テレビ台から落とされました…
ドシーン

そして、出来た傷がこれです…
床の凹み

我が家の床は、無垢の楓です。
使ってあるワックスはリボスです。

ウレタン塗装にすれば、汚れはつきにくいのですが
裸足で過ごすうちの家族には、足に気持ちの良い呼吸のしてくれる自然なワックスが良い♪
ずっとそう思っていたので、ウレタン塗装はしていません。
でも、こういう傷には自然派ワックスが強いんですよ♪

自然派ワックスを塗ってある無垢の床は

呼吸しています♪


水分を与えてあげると、無垢の床がムクムクッと生き返ってくるんです!
まぁ、完全に綺麗になるわけではありませんが…(汗

ということで、早速、ムクムクッと生き返らせることにしました。

用意するものは…

・アイロン
・濡れタオル

以上です。

軽くしぼった濡れタオルを凹んだ場所に置き、アイロンをのせます。
一気に水蒸気が出てきます。
これを何度か繰り返します。
タオルが、乾燥しないように気を付けましょう。
凹みを取る

そして、こちらが何度か繰り返したものです。
凹みがずいぶんと無くなったのが、分かるでしょうか…
凹みを修正

何度もアイロンをのせていると、濡れタオルのなかったところは木が荒れてしまったように感じます。
濡れタオルを大きめに敷いておくと良いかもしれませんね…
幼稚園に入るまで、あと何回くらい大きなイタズラをされるのかしら…
スポンサーサイト
Ranking…

10 : 54 : 21 | [入居後]フローリングのお手入れ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<階段も掃除機でス~イスイ♪ | ホーム | 隙間に…>>
コメント
--*すごい*--

TVを落とすなんて!
お子に怪我がなくてよかったですねぇ。びっくり。

床傷なおし法は、
丘ダイバーズハウスも無垢材なので今度真似させてください。
本当に目立たないですね!

リボスはまだ効いてますか?
うちの蜜ろうわっくすはもうしみこんでしまい、塗りなおさないとダメそうな。。。
by: 紺ちゃん * 2007/05/15 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

良くでかいTVを落とせたもんだ!と
そっちに感心しちゃいました。力強くなったのねとw

でも親とすればなんてことしてくれたんだよ!
ですよね。床の傷・・・我が家も絶えません。
by: 麒麟 * 2007/05/15 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--力持ち♪--

ミュウちゃんのいたずらも、なかなかのものですね~。v-356
これは、相当楽しくなっちゃってのいたずらですね。

母はヒヤヒヤモノですね。
でも、怪我がなくてよかった!v-410

無垢材の床、いいですね。こんなに簡単に修復できるんですね。

我が家の床は、かなり傷が付いていますが、ワックスだけ塗って放置です・・・。
by: あぶりしゃけ * 2007/05/15 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいっ!きれいに直るんですね。

でも、ほんと怪我がなくてよかったですね。
うちもいたずら盛りなので、
この先が思いやられます・・・(-_-;)
by: ぴた * 2007/05/15 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--うわぁ~--

見事にやられましたね~v-12
でも、ここまでキレイに補修するなんて、さすが!!あざ美さん。
そういえば、前にもテレビ落ちてなかったですか?
イタズラとの戦い、頑張って下さい~e-271
by: ユウ * 2007/05/15 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

テ、テレビを落っことすなんて、すごいですねっ( ̄□ ̄;)
うちのゆいボーは見た目もたくましく、力も強いんですが、
さすがにテレビを落とした事はないですよ!
床のキズはムクムクっと直りましたが、
ミュウちゃんとテレビは大丈夫でしたか!?
これが新しい液晶テレビじゃなくてよかったですね(^^;
by: けーたん * 2007/05/15 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--キズ~~~--

テレビを落とすとは「流石あざ美さんの子供」ですね (笑
元気なのは良い事ですけどね。
我が家も先日の地震の時にはPCや棚の上の物を押さえましたよ。
その時は無事でしたけど家具の移動の時に床に傷が入りました (>_<)
見た時には涙ものでしたよ。
あざ美さんちはうまく修正できて良かったですね。
by: あさひ屋 * 2007/05/16 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

お子に怪我がなくて良かったけど、
びっくりでしたね~(苦笑

床傷は、普通に使ってたらこんな傷はつかないんだけどね(苦笑
でも、本当に目立たないでしょ♪
やってみて、びっくりしたよ(笑

リボスはキッチンとダイニングテーブル下が剥がれてきた感じですね…
夏にLDKだけ塗りなおそうかなって思ってるんだけどね~。
天気の良い日なら、すぐに乾くでしょ?!
夏休み中の平日に、子供4人を実家にでも送りこんで、リボス塗ろうと思ってます(笑
by: あざ美 * 2007/05/16 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

一応、乙女になる予定のお子なので、
力強くならなくても良いのにねぇ~(苦笑
小さいお子がいると、床の傷は絶えないですよね…
でもね…
お兄ちゃんの部屋も傷だらけ…(泣
お兄ちゃんは、引越し後に風水で机の位置を替えるために
部屋を模様替えしたんですよ…
そしたら、床がひどいことに…(泣
受験が終わったら、直させます(笑
by: あざ美 * 2007/05/16 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--あぶりしゃけさんへ♪--

ミュウのいたずらもなかなかでしょ~(泣
学習能力に欠けているようで、怪我をしても凝りません…
でも、さすがにテレビに挟まれたりとかしなくて、良かったわ~♪

無垢の床は、ウレタン塗装していなければ
簡単に修復出来ます♪
キッチンだけウレタン塗装も考えたんだけどね、
あざ美もよく物を落とすから、リボスで良かったのかも(苦笑
by: あざ美 * 2007/05/16 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴたさんへ♪--

綺麗に直りましたよね~♪
これには、びっくりしました(笑

いたずら盛りなお子には、ほんと思いやられます…
4人目のいたずらは、一番ひどいです…(泣
こうして見ると、上にいくほど大人しかったな~…
中学に入る頃までは、色々あるんでしょうね…(泣
by: あざ美 * 2007/05/16 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさんへ♪ --

見事にやられたでしょ…(諦
もうね、ミュウにはお手上げです…
ここまで直るとは思ってなくて、自分でもびっくりだったんですよ~♪
メーカーからは、完全に直るわけではないと聞いていたので…
でも、ここまで直れば御の字です♪
イタズラとの戦い、頑張ります!
by: あざ美 * 2007/05/16 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

テレビを落としたのには、びっくりでしたね~。
ドシーン!って音を聞いて、びっくりしてリビングに行ったら、
この有様でした…
テレビは、枠にヒビが入ったようです(汗
が、ミュウは無傷でした(笑
by: あざ美 * 2007/05/16 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

やっぱり、あざ美のお子だけありますか♪(笑
そうそう、家具の移動の時って床に傷がつきますよね~!
お兄ちゃんの部屋が、そうですが
ひどいものです…(泣
お兄ちゃんは、受験が終わったら自分で直してもらいます!
by: あざ美 * 2007/05/16 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/477-f0583cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
