アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お風呂場の目隠しに…
2007 / 05 / 02 ( Wed )
どんどんと植栽しているうちに、やっぱり気になったのがお風呂場です。
引っ越してすぐに、シルエットのチェックをしました。

結果は…

窓際が浴槽だからか『さほどシルエット気にならないね~』という状態でした。
それでも、女性は気になるわけですよ、世の旦那様方!!
いえ、オレンジとうちゃんだけが気にしないのかもしれません…(汗

以前、お風呂場にはヤマボウシを提案されたので
早速、ヤマボウシを購入するため、ホームセンターへ♪

ホームセンターでは、たまたまホームセンター内で外構を請け負っている業者さん
樹木の手入れにいらしてました。
色々探したものの、ヤマボウシは見つかりません…
いや、正確には2~3万円するような大きな物はありますが、お手頃なものが見つかりません。
探すより聞いた方が早いかも…
業者さんに聞いてみました。
『目隠しにヤマボウシを使われるんですか…
ということは花がついた方が良いんですよね~』

『いえ、花はつかなくても良いんですけど…』
『だったら、ヤマボウシのような落葉ではなく、常緑のシマトネリコかソヨゴはいかがでしょう?』
『シマトネリコは同じ北面で列植してるんですよね…』
『じゃぁ、ソヨゴでも良いと思いますよ。日当たりはどうですか?』
『建物の際に置きたいので、全く当たらないと思いますが、大丈夫ですかねぇ…』
『ソヨゴなら大丈夫ですよ』
結局、ヤマボウシを購入するはずがソヨゴを購入してしまいました。

★ソヨゴ★
関東地方より西の本州、四国、九州に分布する雌雄異株の常緑高木です。
雌株には赤い実がつきます。
根が浅いため、幹を支える力が弱いです。
そのため、大きく成長すると次第に傾き、根元からたくさんの芽が出て新たに幹を作ります。
台風や強風によっても倒れやすいです。
花の数は少ないけど、蜂蜜が取れる蜜源になります。
植えつけは10月~入梅までに行います。
半日陰では、葉が美しくなります。
日当たりの良いやや湿った場所に植えます。
剪定は、ほとんど必要ありません。
2月頃に油粕と腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘って与えます。
植え付け後数年は、黒班病が出るので落ちた葉は掃除して、
殺菌剤を定期的に散布します。


本当なら、地植えにしたいところですが、エコキュートの配管などを
痛めてしまう可能性があるので、大きな陶器の植木鉢に植えました。
目隠しの木

どうせなら、アイビーも植えてアイビーをブロック塀と犬走りの間に這わせようかな♪
ということで、アイビーも植えてみました。
ソヨゴとアイビー

道路から見ると、こんな感じになりました。
道路から

さて、問題は夜のお風呂場のシルエットよね!
道路から見ると、こんな感じです。
夜のソヨゴ

では、もう少し近くへ寄って見ましょう…
全然、わかんない…
『ちょっと、立ってみて』

『ずっと立ってるよ』
もっと近くへ寄りましょう…
夜のソヨゴ

我が家のお風呂は、窓際が浴槽で奥が洗い場になっています。
もしかして、洗い場で立ってる?
『今、どこで立ってる?』

『洗い場~』
『浴槽の中で立ってみて。
あ、どうせなら木のない場所で立ってみて♪』

『これで、どう?』
うーん… これで浴槽の中?
いまいち、シルエットが映り難い…
『もっと、窓際に立ってみて♪』

ようやくシルエットが映りました♪
木がない場所で、浴槽の中の窓際で立ってこんな感じになりました。
考えてみると、我が家のお風呂場は出窓になっているので
窓ガラスまでが離れているから、シルエットもわかり難いのかもしれません。
夜のソヨゴ

我が家は目隠しが一番の目的なので、お風呂場の窓ガラスより少し上くらいで
剪定する予定です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 04 : 24 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<建物が完成しました♪ | ホーム | 樫ます♪>>
コメント
--気になる?--

私も気にならない人かもしれません…(^^;

窓際いっぱいに寄って、このシルエットなんですよね?
ごめんなさい、気にならないです…

でも、ソヨゴですか。常緑樹は良いですね♪
by: miya244 * 2007/05/02 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--気になる~--

我が家の、脱衣所の窓もすりガラスですが、シルエットがうつるようです><
最初のころは、気がつかないでいたんですが、よそのおうちのキッチン側の、すりガラスにうつるシルエットを見てビックリ!
すぐに、cafeカーテンをつけました
by: とんこ * 2007/05/02 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

けーたんも気になる派です(^^;
シルエットチェックはしていませんが、
うちは窓が低くて大きいので、かなり見えそう・・・

あざ美さんちは玄関に近いようなので、
常緑樹で隠せばオシャレに仕上がりますね♪
我が家は裏側だしスペースがないので、
スダレにしちゃいました~
ちょっとカッコ悪いですが(汗
by: けーたん * 2007/05/03 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヤマボウシとは、いいアイデア。
直接的なブラインドでなくて
木立、植栽でするということは考えたことありませんでした。

わたしも早速、ホームセンターに行ってみようかな・・
by: あすとろ * 2007/05/05 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソヨゴもヤマボウシもいいですね~♪
我が家もシンボルツリーの候補になっています。
第1候補はカツラですけど。

緑の多い中で暮らすのは大好きなので、植栽での目隠しはとってもいいアイデアですね。
by: かな * 2007/05/05 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--気になるよ--

道路、駐車場側だし、気になるよ。
目隠しのヤマボウシいいアイデアですね。
影でもOK、冬でも葉っぱあるんだったら安心ですよね。

我が家は何の対策もしてないので、絶対窓を開けれません。夏でもほんの1cm程度開けて換気扇回してます。
窓の外は他所の間貸し駐車場なので、誰でも通るし、木を植える
鉢植え置くなどのスペースも外には無いよ。(ノ_・。)
by: ちぃたん * 2007/05/07 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどね--

出窓だとシルエットが薄いのか・・・
今度うちも実験してみよう。

ところでやっぱり面格子は必須でしょうか?

うちは風呂場はジャロジー窓なのに、格子はついてないんです。
「ばりんばりんに割られて入られるよ」と友人に言われました。

ていうかどこにも格子がついてない家なんです(泣)
by: 紺ちゃん * 2007/05/08 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
--気にしたこと、なかったです!--

我が家のお風呂は、お隣のリビングの真ん前にあるのに、全く気にしたことがありませんでした!v-399

もしかしたら、知らない間に、お隣に不快な思いをさせていたかもしれません。v-356

植樹も考えて見ます。
ありがとう♪
by: あぶりしゃけ * 2007/05/08 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--miyaさんへ♪--

miyaさんも気にならない人でしたか(汗
やはり男性は気にならないのかもしれないですね~。
窓際いっぱいに寄って、このシルエットですが、気になります(笑
きっと奥様も気になると思いますよ~(笑

常緑樹は良いですね~♪
落葉樹と常緑樹、上手く組み合わせて取り入れたいですね。
by: あざ美 * 2007/05/08 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

すりガラスでもシルエット、映るんですよね~。
我が家の脱衣所の窓は少し高いところについてるんですが、
向かいのお宅の2階からは見えそうです…
そろそろcafeカーテンを考えないと…(汗
by: あざ美 * 2007/05/08 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

やっぱり気になりますよね!
窓が大きくて低いと、可能性は高いですよね…(汗

常緑樹で見えなくなるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが
良い感じですよね♪
裏側でスペースないと、やはり機能重視ですよね。
見えない方が安心ですよね~♪
by: あざ美 * 2007/05/08 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

常緑樹で目隠し♪
良いアイデアですか♪
お風呂場の窓ガラスの間に、最初からブラインドの入ったものを
使っていたら良かったのですが、
ブラインドの堅さより、木々の柔らかさが好みなのです♪

ホームセンター、色々あって楽しいですよね♪
by: あざ美 * 2007/05/08 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

シンボルツリーはカツラが第一候補ですか♪
カツラの葉は、お香の材料になると聞いたことがあります。
もしかして、カツラの木から良い香りがするのかしら♪(笑

緑が多いとマイナスイオンたっぷりで癒されそうですよね♪
我が家も緑化運動がんばりますっ!
by: あざ美 * 2007/05/09 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ちぃたんさんへ♪--

気になるよね~!!
うふふ♪
日陰でも育つ常緑樹、良いアイデアでしょ♪(笑

ちぃちゃんのお宅のお風呂場は、あそこの駐車場側なのね…(汗
それは開けれないわ…(汗
でも、道路からはシルエット見えないよね。
って、駐車場からは見えるか…(汗
by: あざ美 * 2007/05/09 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

たぶんだけど、出窓だからシルエットが薄いんじゃないかなと…
紺ちゃんも実験してみてください♪

面格子は防犯のためにって聞くけど…
でも、プロの手にかかったら面格子ってあっても意味がないって聞いたよ~(汗
なので、格子をつける意味があるのかどうか…(汗
by: あざ美 * 2007/05/09 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--あぶりしゃけさんへ♪--

しゃけちゃんのお宅のお風呂は、お隣のリビングにあたるのね…
それは、シルエットが映ってたら丸見え?!(汗
でも、お隣のリビングのカーテンが開いてなければOKだよね♪
我が家の場合、不特定多数の人の目に…(汗
by: あざ美 * 2007/05/09 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お風呂の場所にもよりますけど
わたしも気になるほうなので
二階にお風呂で考えてます
隣との窓の位置にも気をつかいますよね
でもこればかりはとなりが出来上がってみないとですもんね
やはり目隠しが必要になるんでしょうね。
by: ふぃ-さ * 2007/05/10 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささんへ♪--

お風呂のシルエット、気になりますよね~!
2階のお風呂は窓を開けても気にならないですよね。
隣との兼ね合いはありますが…(汗
ってなると、やはり目隠しは必要ですよねぇ…
3階や4階建てにしたら、気にならないかな…
by: あざ美 * 2007/05/14 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/473-17c367d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
