アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
樫ます♪
2007 / 05 / 02 ( Wed )
花梨を植えた時に欲しかったシラカシの木…
花梨を購入した際に、シラカシの小さいものを予約しておきました。
それを義姉が持ってきてくれたので、早速植えました♪

★シラカシ★
関東ではカシといえば、シラカシのことをさすほど最もポピュラーです。
雌雄同株の常緑高木で、どんぐりがなります。
山地に生えて幹はすらりと伸び、高さ20mくらいになります。
”金は貸すが、借りない”の語呂合せから、表庭に花梨を植え、
裏庭に樫を植えるとお金が貯まると言われています。
材が白いことに由来して、名前がつきました。
鎌や鍬の柄、工具の柄から楽器材などに使われます。
目隠しや防風にも使われます。
葉は、アラカシに比べて細長いです。
ウラジロガシの葉は縁が波打っていて、シラカシは波打っていないので見分けます。
強健で耐寒性も強くて、よく茂ります。
植えつけは10月~入梅までに行います。(常緑性なので、5~6月の植え付けが良いです)
土質を選ばない丈夫な木で、鉢植えでも大丈夫です。
剪定は、7月と11月頃に行います。
剪定をしずに放任すると大株に育ちます。
目的の高さに達したら、芯を止めて高さを抑制します。
定期的に枝抜き剪定や刈り込みを行います。
肥料は2月頃に油粕と腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘って与えます。
9月頃に追肥として化成肥料を適量与えます。


株立ちのシラカシが良いな♪
なんて、思ってましたがやっぱり安いだけあって単木でした…
他に、カルミヤ、アイビー、ユーカリ・グーニーも一緒に植えました。

カルミヤピンクボール★
つぼみの形がコンペイトウのように見える可愛らしい花木です。
アメリカシャクナゲと呼ばれることもあります。
花の色は、白色、濃いピンク色、淡いピンク色、赤色があります。
丈夫で育てやすいです。
常緑で10mほどになります。
植え付けは3月から4月中旬までが良いでしょう。
日当たりの良い場所に、腐葉土や堆肥を混ぜて植え付けます。
花芽が出る頃に、油粕などを追肥すると良いでしょう。
乾燥すると生育が悪くなるので、特に夏は乾燥しないように注意します。


アイビー
半日陰や日陰でも育ちます。
寒さにも強く、乾燥にも強いので育てやすいです。
風通しの良くない場所に置いておくとカイガラムシが出ることもあります。

★ユーカリ・グーニー★
グニーユーカリとも言われます。
オーストラリア原産の常緑高木です。
殺菌作用があるユーカリは、虫や病気の心配がないので育てやすいです。
日当たりが良く、水はけの良い土を好みます。
暑さ寒さに比較的強く、鉢植えでも大丈夫です。
幼葉は丸く小さいですが、ある程度成長すると長くて大きい本来の葉に変化します。
乾燥には比較的強いですが、過湿には弱いです。
切花によく利用されます。
夏に刈り込みすぎると枯れやすいので、切花に利用するときは注意が必要です。
ユーカリ類にはアレロパシー(他感作用)といって、他の植物の成長を妨げる働きがありますが、
小苗のうちは特に影響はないようです。
寄せ植えに利用する時は、大きな苗木の使用は控えた方が良いでしょう。


高さを雨水桝に合わせ、表庭の雰囲気と同じようにコンクリート製の枕木で花壇を作りました。
そして、そこにシラカシ、アイビー、カルミヤ、ユーカリ・グニーを植えました。
裏庭

もちろん、草が生えないように防草シートを敷き、お化粧もバッチリ♪
表庭同様、白色の石とピンク色の石を敷き詰めました。
裏庭

そして、玄関には我が家では初めてのお花を置いてみました♪
ゴールデンクレスト、マーガレット、メランポジウム、アイビーの寄せ植えです。
コストを抑える為に、1ポット68円のお花から選ぼう…
と言うことで選ばれたマーガレットとメランポジウム…
って、1ポット68円はマーガレットとメランポジウムしかありませんでした…
寄せ植え

それでも、緑化運動は進みます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 04 : 37 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お風呂場の目隠しに… | ホーム | こんにちは、赤ちゃん♪>>
コメント
----

寄せ植えかわいい
1ポット68!!こんなにかわいいのに
とってもリーズナブル。
私もぜひ寄せ植えにチャレンジします。
by: yukiyuki * 2007/05/02 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさんへ♪--

寄せ植え、可愛いですか♪(照
ありがとう~~~~~~♪
お花は1ポット68円だったのよ♪
yukiyukiさんもぜひ、寄せ植えにチャレンジしてくださいね☆
by: あざ美 * 2007/05/02 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんと!まだブログにはUPしていませんが、
けーたんもちょうど寄せ植えしたとこです!!
しかも玄関の、同じようなところに置いてます(笑)
しかもしかも、寄せ植えにユーカリを入れました!
なんとも奇遇ですね~(*^▽^*)

あざ美さんの寄せ植え、可愛らしい♪
うちのは比べるとちょっと寂しい感じです・・・
アイビーも足そうかな?
by: けーたん * 2007/05/02 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
次第に、緑が増え始めましたね。
サッシ窓の外に、常緑樹は
ナイスですね。
でも鉢植えは、台風など強い風にはご注意を!!

pochi!
by: H_ishi * 2007/05/03 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

なんと♪
けーたんさんも寄せ植えされたんですね~♪
寄せ植えにユーカリとラベンダー♪
可愛いですね~♪
メランポジウムは以前、育てたことがあって
夏まで咲き続けてくれたので
安くても長持ちしてくれるかなと…(笑
by: あざ美 * 2007/05/07 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--H_ishiさんへ♪--

こんにちは♪
緑が徐々に増えています♪
庭弄りをしては、疲れて子供と寝てしまったり…(汗

ガラス越しに見える緑もなかなかのものです♪
我が家は風の強いところなので、ソヨゴを面格子にくくりつけてみました。
ちょっと可哀想ですが、仕方ないですね(汗
by: あざ美 * 2007/05/08 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/472-b0c5739a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
