アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんにちは、赤ちゃん♪
2007 / 04 / 27 ( Fri )
先日、洋風庭園のシンボルツリーとしても人気の高いシマトネリコの苗木に出会いました。

★シマトネリコ★
常緑~半落葉高木(5~15m)で、成長が比較的早いです。
光沢があり濃い緑色の細かな葉が優しく、さわやかな演出をしてくれます。
植え付けや移殖は10月~入梅までに行います。
日当たり、水はけの良い場所に植えます。
半日陰でも大丈夫です。
ただ、冬季マイナス5℃を下回る地域では、防寒が必要になるため
関東より南に向いています。
最近では、耐寒性シマトネリコも出ています。
5月頃に、小さくて白い花をつけます。
加湿に弱いので、根が定着したら、真夏やお天気が続いた時以外は自然にまかせましょう。
11~12月か2~3月に剪定をします。
剪定は、伸ばしたくない方向の枝や姿勢を乱す枝、込み入ったところを切り落とします。
2月頃に油かすと腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘って肥料とします。
病害虫はあまり心配いりません。

ホームセンターなどでは、なかなかシマトネリコの苗木は売っていませんが、
ネットショップでは色々出回っています。


我が家が購入してきたシマトネリコは、左側が400円(2鉢)で右側が200円(5鉢)になります。
高さは、400円のものは40cm前後で、200円のものは15cm前後です。
シマトネリコの苗木

植えた場所は、犬走りと土留めブロックとの間…
こんな感じで列植してみました。
シマトネリコの列植

こちらは、植えたシマトネリコの苗木です。
左側が200円のもの、右側が400円のものです。
シマトネリコは高木になるのですが、程よい高さで切ってしまうと
下のほうの枝が伸びてきます。
シマトネリコの苗木

このシマトネリコを植えた場所に、中部電力のメーターがあります。
なので、メーター部分だけは隠れないように違う木を植えました。
ウィルトニーです。

★ウィルトニー★
最も見かける匍匐性のコニファーで、グランドカバーに利用されます。
ほとんど立ちあがらず(高さは0.1m)、長く横に伸びます。
直径おおよそ2~3mになります。
枝や葉が密生して、カーペット状に覆います。
枝は下垂するので、カーテンのような使い方も出来ます。
冬は青銅色や紫色を帯びて、条件次第で青みを増します。
耐暑性、耐寒性に優れていますが、北海道などの寒い地域は越冬に注意が必要です。


ひたすら横に伸びていくウィルトニー…
ウィルトニー

シマトネリコを列植したのには、理由があります。
北側居室が、道路側にあるので目隠しになる木を植えたかったのです。
道路から見ると、こんな感じに…
全景

まだまだ目隠しには遠いですが、シマトネリコの成長の早さに期待したいな♪
スポンサーサイト
Ranking…

16 : 19 : 52 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<樫ます♪ | ホーム | お化粧直し>>
コメント
----

我が家もシンボルツリーとして、シマトネリコを植えました。

ほんと手入れがラクだし(何もしてない・・・^^)、おすすめですよね。
by: リックルハング * 2007/04/28 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--リックルハングさんへ♪--

シマトネリコ、シンボルツリーにされたんですね♪
さわやかで優しくて、良い感じですよね♪
やっぱり手入れが楽なものに限りますよね♪(笑
根がついてからは、余り水遣りもしなくて良いので、助かってます♪
by: あざ美 * 2007/05/02 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/471-c15c6a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
