アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事2日目
2006 / 03 / 18 ( Sat )
3月8日に造成工事開始後、ずっと造成工事がとまったままでした…
一応、毎日1~2回、現場には足を運んでいたのですが、
9日にパイプ官で境界線を保護した後は、何も変わらないまま…
昨日(16日)の雨の中、ユンボが移動されていたので、
もしかして動くのかなぁ…と思い、今日も現場へ…

今日は動いていました。

造成工事
畑部分(奥)と宅地部分(手前)の間に雨のおかげで水溜りが…
なので、ユンボで”池”を造り、とりあえず水溜りの水を”池”に移動…

造成工事
この”池”の水をポンプで抜きます。
右側にあるホースで排水していきます。
でも、このホース、長さが全く足りません…(だめじゃん…)
なので、様子を見に来ていた現場責任者がホームセンターまでひとっ走り!
頼りになります♪ ありがとう♪

造成工事
”池”に近づくとこんな感じです。
赤い箱のようなものは、ポンプに入れるガソリンが入っています。

その間にも作業は進みます。

造成工事
鉄板が置いてあるのは、10tダンプがバックで入ってきて
土を入れていく際にタイヤが取られないようにです。
ダンプが降ろしてくれた土をユンボがバケットですくい、
ユンボの周りに土を降ろしていきます。

造成工事
そのバケット1すくい分の山をバケットで平らにならしていきます。

造成工事
ユンボでちょっとづつずらしながら点圧作業です。

ユンボの運転手さんに差し入れ…
『現場責任者の方にユンボで点圧するって聞いたのですが、このユンボで点圧していくんですか?』
『そうです。』
このユンボは、整地・掘削用ショベルです。
『どれくらいの重さがあるんですか?』
『6tくらいですかねぇ…』
今回はユンボの型番もしっかり写真に撮ってきて、調べました。
超小旋回ミニショベル セイバー50URというものでした。
重さは5tちょっとあるものでした。
その重さでちょっとづつやっていただいてるので、安心できました♪

『土は残土でいいのがなかったんで購入しました。』
え?! どうりで残土にしてはいいのだと思ったよ…
『この土はなんですか?』

『道路工事の時によく使う地盤を固める土ですね。
砕石と土が混ざったものです。』

『へー…』
『この土は締まるんで、宅地にはいいですよ。』
『そうなんですか♪』
『たまたま見つけたんで、これがいいと(業者さんに)言ったら残土じゃないからお金かかるよって言われたんですけど、安くしてくれるように言っておきました。』
『そうですか。ありがとうございました。』
もしや、高くなるのかしら? ドキドキ…


その後、あざ美は一旦帰宅。
18:30頃、現場に行くと本日の作業は終了していました。
一応、”池”を覗くと、水はなくなっていました。
ユンボも隅っこに置かれて、竹箒も隅っこに片付けられていました。
道路と敷地との堺にはコーン(赤い三角錐のもの)がたくさん置かれていました。
ちゃんと整理整頓されていて好印象♪

また、明日も土が入る予定です♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 14 : 56 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<造成工事3日目 | ホーム | コンロについて>>
コメント
--造成--

お、現場動いてよかったね。
いい土も入っているようで、よかったね。整理整頓もされているようですね。
by: オレンジ * 2006/03/18 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

現場がようやく動き出しましたねぇ♪
整理整頓はバッチリです♪
今日はダンプ待ちの間にユンボの中をほうきではいていらっしゃいましたよ♪
土は砕石と土を合わせて入れてくれてました。
by: あざ美 * 2006/03/18 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--うーん--

あざ美さん、こんにちは。
ちょっと気になるので、ひとこと。
ユンボで転圧はまずいです。
接地圧が、このユンボでは足りませんよ。僕のブログにありますが、
50KN/m2(5トン/m2)ほしいので、600kgくらいの手押し振動ローラーでの転圧が最低ではないかと。下の地盤がしっかりしていればですが...よけいなお節介でした。
by: メイフェア。 * 2006/03/19 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--過去の記事をみて--

基本的なところで勘違いがあるみたいですね。実際に肝心なのは重さではなく、接地圧ということ。もう一つ、ユンボは振動しないけど、振動ローラーは、振動します。より強く締め固めできます。砂の粒の隙間が少なくなるんです。これは大事なことですよ。本来ユンボは締め固めの機械ではないので。
by: メイフェア。 * 2006/03/19 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

コメントありがとうございます。

接地圧というのが大事なのですね。
この辺りは、地盤がとても弱く、
柱状改良かパイル改良をみなさんされています。
なので、下の地盤は超軟弱地盤だと思っています。
整地用=締め固めではないんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
また、ご指導いただけましたら嬉しいです。
by: あざ美 * 2006/03/20 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/47-01f0a96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
