アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
縁取り
2007 / 04 / 23 ( Mon )
花壇?に次は玉竜で縁取りです。

★玉竜(たまりゅう)★
竜のひげ、じゃのひげとも言われます。
常緑多年草です。
耐寒性があり、強健です。(多少のことでは枯れません)
日陰に強いので、芝が育たない建物の北側、庭園の下草、庭石の縁取り
軒下の雨落ち、斜面の土止めなどに利用されます。
日陰の芝生のような使い方が出来ます。
初夏に薄紫色の花が咲き、晩秋に青い小さな丸い果実をつけます。
多くの品種がありますが、葉の短いチャボユウノヒゲ(竜のヒゲのわい性種)
と言われるものが一般的です。
株分けで繁殖します。

一般的にはポットに入って売られています。

でも、ホームセンターで玉竜がマット状態になって売っていました♪


マット状態になったものを購入し、根をほどきながら植えることにしました。
玉竜

コンクリート製枕木風の周りにバランス良く植えることに…
玉竜植栽

こんな感じになりました♪
まだ物置の基礎が終わってないので、スコップは子供の砂場遊び用スコップを使用…
植栽

この時期に、どんどんと植栽を進めなくては!
緑化運動が進みます♪

スポンサーサイト
Ranking…

15 : 03 : 37 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お化粧 | ホーム | 水沢うどん>>
コメント
----

こんばんわ~。
着々と外溝を作成中ですね。

玉竜とは、よく駐車場の隙間に植えられているアレでしょうか?
車から踏まれても大丈夫なのかなと思ってましたが、意外に元気ですよね。
違うかな???

緑が少しでも増えるとなんだかとっても気持ちいいですよね。
我が家もがんばります!!
by: まっちゃん * 2007/04/23 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいくなりましたね^^--

玄関の花壇もとってもすてきになりましたね^^
竜のひげは小さなかわいいお花も咲かせてくれるので、年中楽しませてくれますよ^^
手入れも簡単でいいですよ~
by: とんこ * 2007/04/23 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ひげのゆくえ--

うちの実家にも植わっているのですが、
なんかけっこう伸びてます。なにもしてないのに。

もうちょっと間隔をあけて植えてもいいかもしれません。
育つとびっしりになりました。

・・・あっ、でもその時、間引きして移植すりゃいいかぁ。(笑)

それすらやってない実家って一体・・・(爆)
by: 紺ちゃん * 2007/04/23 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

タマリュウ迷ってます。
駐車場の目地に使おうかどうしようかと。
プランナーさんからはあまり似合わないかも・・・
と言われてるけど芝だと日陰部分があるし・・・
砂利もなぁってところなんですよね。
by: 麒麟 * 2007/04/24 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、ぴたと申します。
現在マイホーム建築中で、
いい機会なので、ブログもはじめてみました。
あざ美さんのブログは家作り、ブログ作り両方で勉強になることが多くて、
いろいろ参考にさせてもらっています。
もしよければ相互リンクお願いします。
by: ぴた * 2007/04/24 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

こんにちは♪
着々と緑化運動が進んでます(笑

>玉竜とは、よく駐車場の隙間に…
そうです!そのアレです(笑
結構、元気に育つようですよ~。
実家でも『抜いても抜いても生えてくるから、
植える場所には気を付けたほうが良いよ』
と言われました。
実家で生き残った物をもらってきたので、増やしてみようと思ってます♪

緑が増えると、気持ち良いですよね♪
癒されます♪
まっちゃんさんも頑張って緑化運動してくださいね♪
by: あざ美 * 2007/04/24 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

すてきになりましたか♪(喜
ありがとうございます♪
竜のひげのお花、まだ見た事がないので楽しみにしています。
手入れ…
何が必要なんでしょう…(汗
あ、水遣りと肥料かな?(汗
by: あざ美 * 2007/04/24 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

ひげ、結構増えるみたいですよね~♪
義実家では北側で増やしてから、玄関前に移殖してました。
もうちょっと間隔をあけて植えれば良かったかなぁ~。
でも、玄関前なのでここだけびっしり植えて見たかったのです(爆
増えたら…
やっぱり間引き?!(汗
でもね、この花壇では増えない気がします…
by: あざ美 * 2007/04/24 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

玉竜、迷ってらっしゃるんですね。
駐車場の目地にですか~。
芝だと日陰で育たない気も…
麒麟さんのお宅の外構には砂利も…
ハクリュウなんて、どうですか?
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/447354/
玉竜の斑入りなんですが…
我が家ではキッチンにハクリュウを置いてますが、玉竜とは雰囲気が違うので…

そう言えば…
玄関の下駄箱の上にも玉竜があって、キッチンにハクリュウがあって…
建物西側には、ヒゲの長い玉竜があって…
我が家って、玉竜多いかもしれません…(汗
by: あざ美 * 2007/04/24 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴたさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ぴたさんは今、建築中なんですね♪
家作りだけではなく、ブログ作り、参考になりますか(汗
ありがとうございます♪(照
相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2007/04/24 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/467-21dd4865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
