アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幸せを巻き込むHowpa
2007 / 04 / 22 ( Sun )
白南天と花梨を植えたところに、槙の木を植えることになりました。
理由はこれもまた、縁起担ぎです…
『槙の木を植えると、幸せを巻き込むから♪
家にある朝鮮槙を植えると良いわ』

という実母の提案です…

★朝鮮槙(ちょうせんまき)★
葉がすごく細かくて寒さにも強いそうです。
朝鮮槙という名前ですが、日本で作られた園芸植物です。
常緑潅木で樹高は1~3mくらいになります。
枝を撓める事が容易なので生花の稽古ではよく使われる花です。


では、槙の木も入れて、3本でシンプルにいきますか…
そう思っていたのですが、あるサイトで下草なるものを知りました。
下草とは、木の下などに生えている草や、丈の低い草木を言います。
この下草があると、草が生え難いわけです♪
そのサイトは、House Park SNS(通称:Howpa)というSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。
http://www.howpa.com/
Howpaは住まいと生活の総合コミュニティーサイトです。
施主の方はもちろん、家作りを考えている方、新居に生活されている方々、
そして、住まいに関係している会社で働いている方々が集まって
住まいのことはもちろん、雑談までお話できるサイトなのです。
このHowpaに登録させていただき、色々勉強させていただいてます♪
(最近は、チリーンが入園して、一人っ子状態になったミュウの相手に忙しく
Howpaも出来ていません…(泣 )
そこで、家 建てたり なんかしたり・・・のkumaotokoさんに教えていただいた
お多福南天と玉竜を植栽することにしました♪

とりあえず、朝鮮槙とお多福南天を植えて…
周りをコンクリート製の枕木風で囲みました。
羅漢槙

道路から見ると、こんな感じになりました。
白南天と花梨を植えた時に比べて、いかがでしょう…
植栽   植栽後



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 04 : 36 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水沢うどん | ホーム | エコカラットの効果は…>>
コメント
----

赤い色が入ると、グッと華やかになりますね!(^ ^)
縁取りもあった方がしまった感じがしてGoodです♪
タマリュウはびっしり植えた方がいいんですよね?
我が家の駐車場目地のタマリュウのとこには、抜いても抜いても雑草が・・・(汗
隙間があいているからかな~?と・・・
クローバーが生えてきた時には驚きました(^^;
by: けーたん * 2007/04/23 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

赤い色が入ると、華やかさが出ますよね♪
玉竜はびっしり植えなくても増えるようですよ♪
以前、外構屋さんが『玉竜は1ポットを半分にして植えます』って言ってらしたので…
きっと、そのうちにクローバーのところにも玉竜が♪
そうしたら、クローバーの出番はなく、玉竜一色になるでしょうね♪
by: あざ美 * 2007/04/24 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/466-0ac8e9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
