アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花梨は借りん♪
2007 / 04 / 13 ( Fri )
南天を植栽してから、緑化運動に拍車がかかってしまいました。
暖かくなってきて、植栽するには良い時期だしね♪

南天以外にも、植栽する木はいくつか決まっています。
(以前書いた記事は、こちら…)
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-374.html
この中で、次に植栽する木をなるべく安く探していました。
そして、愛知県にある花市場というお店で見つけたのが、花梨でした。

花梨は、表庭に植え、裏庭にカシを植えるとお金がたまると言われています。
カシの木は、葉が柔らかい感じのシラカシが良いかな♪
やっぱり、花梨とカシの木はセットで買っておかないとね♪

ところが、この時はシラカシが大きなもので7,000円しかなかったため断念…
なので、とりあえず花梨を購入しました。
  
植える場所は、表…
ということは、道路側になるよね…
ってことは…
南天の横かなぁ…

ということで、南天の横に植えてみました。
花梨

いかがでしょう…
花梨

道路から見ると、こんな感じになりました。
南天の方が目立ってる… 気が…
花梨

こちらは、南天だけの時です。
花梨、可哀想?(汗
植栽後

さて、花梨について調べてみました。

★花梨(カリン)★
”金は貸すが借りない”の語呂合せからお金がたまるとか、商売繁盛に良いと言われています。
実が黄色いので、これもまた縁起が良いと言われています。
花はピンクで美しく、香りがあります。
実は薬用として咳止め、利尿剤などに、他にも果実酒、砂糖漬に利用できます。
花梨は1本で結実します。
秋~梅雨くらいまでに植えつけします。(3月が適期です)
葉が芽吹いた後に植えつけする場合は、根を崩さないように植えます。
梅雨以降に植えつけする場合は、水遣りを忘れないようにします。
よく日の当たる場所に植えます。
土質は、腐葉土を2割程度入れて、水はけの良い肥えた土に植えます。
12月~2月頃、油粕などの有機質肥料を株元に与えます。
剪定は、とくに必要はないが、12~2月に混み合ったところがあれば、
切り落として、樹の内部に光が差し込むようにします。
生育期は落葉した葉は放置せずに処分します。
害虫はシンクイムシが発生します。
寒さにも強く育てやすいです。

マルメロ        カリン
  

大実カリン       姫カリン
  


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 29 : 34 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<エコカラットの効果は… | ホーム | 初♪植栽>>
コメント
----

可児に日本ライン花木センターがあります。
大きすぎて、いろいろ探すのは大変ですが、たのしいですよ。
うちはかなり大きな木をそこで買って、むりやり車で持って帰りました。
by: ぽてお * 2007/04/13 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

そういえば、日本ライン花木センターありますね~♪
以前は何度か訪れたことがありましたが、
あの時は植栽にあまり興味がなくて、よく見てませんでした。
確かに、あそこは大きな木がたくさんあるのだけは覚えてます(苦笑
無理やり車で持って帰られたんですね(笑
うーん…
我が家が花木センターで買うなら、
子供を全員置いて、実家の軽トラを借りて行くのが1番良いかもしれません…
今度、花木センターに行ってみようと思います♪
教えていただいて、ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2007/04/13 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

カリンって高木ですよね?
ちょっと壁際過ぎるかなぁという不安が・・・。
この状態からカリンの実が収穫できるまで
どの程度の年月を必要とするのかなぁ。

我が家も早く植栽せねばっ
by: 麒麟 * 2007/04/13 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

そう、カリンって高木なんですよね~。
日当たりが良ければ育つんでしょうが、
日当たりも微妙なんですよね(汗
なので、余り大きくならないだろうと壁際寄りに…(汗
カリンの実を収穫するとなると、3~5年かかるそうですよ。

麒麟さんも縁起担ぎの木を植えて、お金を貯めてください(笑
あ、たまったら岐阜に送金を♪
by: あざ美 * 2007/04/13 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/13 21:06 * [ 編集] | page top↑
----

お店に購入したときは
大きく感じる植木でも
お庭に植えたら小さいですよねぇ^^;
私もユーカリの木を地植えして
あんまり小さいのにビックリしました。
ガーデニングって時間がかかりますね
気長に育てましょう^^
by: とんこ * 2007/04/13 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
先日はありがとうございます。

緑化運動頑張っていますね!
根元に草花いかがでしょうか。
短期間で、四季折々楽しめます。
by: H_ishi * 2007/04/14 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--かりんのゆくえ--

数年たってかりんの実がなったら、
「かりん酒」できますね。
そしたら丘ダイバーズへ
空輸してくださいっ!(爆)

あざ美さんちみたいにはできないけど、
もっか家庭菜園すべく苗を植えました。のちほどUPしま~す♪
by: 紺ちゃん * 2007/04/16 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

お庭に植えると小さく感じてしまいますよね~。
とんこさんのところで、ユーカリを拝見して、欲しくなってあざ美も買ってしまいました♪
でも、ユーカリちゃん小さいです(汗
気長に育てるしかないですよね♪頑張って緑化運動しましょう♪
by: あざ美 * 2007/04/17 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--H_ishiさんへ♪--

こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

緑化運動、頑張ってますよ~♪
草花のある生活、良いですよね~♪
草花って宿根だとずっと置いておけるけど、一年草はそういうわけにも行かないので…
草花はプランターにして木の周りに置こうかなと思ったりしてます。
でも、四季を感じられる草花は絶対にどこかに取り入れたいですよね♪
by: あざ美 * 2007/04/17 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

かりんの実、3年程でなるはずですよね~♪
今から3年後、かりん酒作ってみますか♪
で、実験台は丘ダイバーズで♪
だって、お酒は梅酒くらいしか作ったことないんですもの~(汗
しかも、梅酒、まだ飲んでません(汗
ってことで、実験台で…(笑

紺ちゃんちは、どんな苗を植えたのかしら♪
そろそろ夏野菜かな♪
トマト、きゅうり、茄子…
どれも美味しいよね♪
by: あざ美 * 2007/04/17 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

花梨の蜂蜜漬けはよく作ります♪
冬場はこれで風邪予防です(^^)v
by: moco * 2007/04/17 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家もかりんを植える予定です。植えるのって難しいですか?

やっぱり鬼門など考えますよね。早く我が家も緑化運動を開始したいなぁ
by: かな * 2007/04/19 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--mocoさんへ♪--

花梨の蜂蜜漬け、作られるんですか♪
すごいですね~♪
我が家の花梨が実をつけたら、mocoさんのお宅に送ります♪
花梨酒作って、紺ちゃんに送ってあげてください♪(笑
by: あざ美 * 2007/04/22 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

かなさんのお宅も花梨を植えられるんですね♪
植えるのは簡単でしたよ~♪
オレンジとうちゃんではなくて、あざ美が植えたくらいですから(笑
砂利混じりの土を少し多めに取り除いてから、
畑土を入れて、花梨の苗を植えました。

鬼門は考えちゃいますよね~!
鬼門には、南天を植えて縁起担ぎです。
緑化運動、始めると楽しいですよ~♪
毎日、庭弄りしてます(汗
かなさんのお宅も緑化運動、早く始まると良いですね♪
by: あざ美 * 2007/04/22 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/463-d616005a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
