アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初♪植栽
2007 / 04 / 05 ( Thu )
我が家では以前にも書いたように、縁起を担ぐ木を4本植栽することを決めています。
以前、書いた記事はこちら…
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-374.html

その内の1本である白南天は、実家に株分けをお願いしていました。
でも、実家の白南天も余り上手く育っていないということで、
実家が白南天を買って来てくれました♪(感謝♪
早速、表鬼門である北東に白南天を植えました。
白南天

新居の南側には畑が作ってあるため、”緑”はあったのですが
木はありませんでした…
ちょっと以前のと比べてみましょう。
全景が撮れていないけど、ほぼ同じ場所から撮ったものです。
工事中、そして今年のお正月、植栽後です。
『やっぱり木があると違うね!』
工事中  お正月  植栽後

さて、植栽も植えたから終りではありません…
ちゃんと管理もしていかないと、ね!

白南天について調べてみました。

★南天(ナンテン)★
常緑低木で、排水のよい土壌を好みます。
成木では1~2m位になり、6月頃に白い花を咲かせて、秋に結実し寒くなると色づきます。
”難を転ずる”という語呂合せから、魔よけの木として信じられている縁起樹で、
古くから鬼門などに植栽されています。
葉は赤飯などの飾りや食品の防腐に使われたり、実は生薬で漢方薬として使われます。
江戸時代には栽培が盛んに行われ、色々な品種が作られました。
その中には、姫南天やお多福南天のように実をつけないものもあります。
作り出された変わり品種は、主に挿し木で増えます。
栽培は簡単で、日陰から日当たりまで適応して生育しますが、
日陰では実付きが悪くなります。
また、複数を混植すると実つきは良くなるようです。
グランドカバーや庭木の下草、添景樹として風情をかもし出してくれます。
洋風ガーデンにも良くあうカラーリーフです。

赤南天                白南天
   
お多福南天             ヒイラギ南天
   
琴糸南天             姫南天
   
笹葉南天


なるほど…
排水の良い土を好むから、実家では生育が良くなかったのね…
我が家では日陰になるから、実付きはイマイチかも…
でも、混植したら実付きが良くなるなら、混植してみようかしら…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 18 : 30 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<花梨は借りん♪ | ホーム | ブロック積み>>
コメント
--こんにちは--

白南天を植えることは大変いいことだと思います。

人間生活する時に、
緑・水・土を見たり触れたりすると不思議と落ち着くそうです。
風水以外に、生きるものの性で
必要らしいです。
by: H_ishi * 2007/04/07 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!--

植栽イイですね!
敷地的に記念樹を泣く泣く諦めたんですが
ココで南天を知って、『やっぱり緑が欲しい願望』がムクムクと・・・(笑)
紹介してくれてありがとうございます♪
by: たまたん♪ * 2007/04/09 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

こんにちは。5月になったら・・・家を建築予定です。あざ美さんのブログ、スゴク参考になりました。特に、IH,キッチンの人工大理石の実験!今、天板をステンにするか、人工大理石にするか、迷っていて・・・。また遊びにきます!では 失礼します。
by: pinonna * 2007/04/09 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/09 18:08 * [ 編集] | page top↑
----

ちょっと立ち寄りましたぁ★
まだ出来たてホヤホヤなんですが、更新がんばりますので末永くよろしくぉねがぃしまーすv-10
またぃつでも遊びに来てくださぁーぃ★
また遊びに来ますねv-238
by: ピーチ * 2007/04/13 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
-- H_ishiさんへ♪--

こんにちは♪

緑や水、土って確かに不思議と落ち着きますよね♪
癒されます♪
生きるものの性なんでしょうね~♪
最近は、もっと緑が欲しいです。
by: あざ美 * 2007/04/13 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--たまたん♪さんへ♪--

こんにちは♪

植栽、良いですよね~♪
緑が欲しい願望がムクムクとなりましたか(笑
あざ美も最近、緑が欲しい願望がやたらと…(笑
南天は、”和”になるかと思ってましたが、周りに植える木で変わって来ますね。
植える木を色々探してみると楽しいですよね♪
by: あざ美 * 2007/04/13 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--pinonnaさんへ♪--

初めまして、こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

来月から建築予定ですか♪
楽しみですね~♪
キッチンの人工大理石の実験、参考になったようで大変嬉しいです。
また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてます♪
by: あざ美 * 2007/04/13 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ピーチさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ブログ始めたばかりなんですね。
更新するのは大変ですが、頑張って下さいね♪
by: あざ美 * 2007/04/13 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/462-db99934f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
