アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブロック積み
2007 / 04 / 04 ( Wed )
前回作った土留めブロックでは、基本ブロックを使用しました。
でも、今回はkaiseiさんアドバイスを頂いたように横筋用のブロックを使用することにしました。
基本ブロックと、横筋用ブロックでは何が違うのでしょう…
こちらが、前回使用した基本ブロックです。
3ヵ所とも下まで穴が開いていて、空洞になっています。
基本ブロック

こちら、横筋用ブロックです。
3ヵ所とも途中から穴が塞がっています。
この横筋用ブロックをひっくり返した写真は、撮り忘れました…
作業中の写真に、ひっくり返ってる写真があるので、そちらをご参照ください(汗
横筋ブロック

そして、こちらが横筋用ブロック隅です。
3ヵ所の穴の内、1ヶ所だけ下まで穴が開いていますが、
他の2ヵ所は、途中から穴が塞がっています。
横筋ブロック隅

今回は、横筋用ブロックと横筋用ブロック隅を使用することにしました。
基本ブロックは使用していません。


では、捨てコンの続きです。


前回作った土留めブロック同様、捨てコンの後、丁張り糸を
1段目のブロックを積んだ高さに合わせます。
そして、横筋用ブロックを積んでいきます。
ブロックとブロックの繋ぎ目には、モルタルを隙間なく詰めます。
棒で突つくと、モルタルが減るので、またモルタルを詰めて…
物置基礎土留めブロック施工

1段目のブロックの天板に、異形鉄筋を入れてモルタルを詰めました。
物置基礎土留めブロック施工

そして2段目のブロックです。
横筋用ブロックをひっくり返して積みました。
物置基礎土留めブロック施工

残っている1段目のブロックを積みました。
ここも、もちろん繋ぎ目には隙間なくモルタルを詰めます。
物置基礎土留めブロック施工

そして、モルタルを天板にある程度詰めます。
物置基礎土留めブロック施工

異形鉄筋を横に入れます。
物置基礎土留めブロック施工

1段目のブロックの天板で、仕上げの練習もしておきます。
目地も忘れずに…
物置基礎土留めブロック施工

これで、残りはブロックの天板の仕上げのみとなりました。
春休みは今週で終わりますが、物置の移設は間に合うのでしょうか…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 53 : 13 | [DIY]物置設置 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初♪植栽 | ホーム | 次のDIY、始めっ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/461-86fd4f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
