アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンロについて
2006 / 03 / 17 ( Fri )
我が家が現在の賃貸に住み始めて4年目に突入しました。
その間に、ガス(プロパン)は2回値上りし、電気は2回値下がりしました。
今年の冬は寒かったことと、入浴時間が18時~2時と開きができたために追炊きが多かったからでしょうか。
ガス代の高いこと!!
引っ越してきた当初、ガス代が6,000円前後だったのに、現在では10,000円前後…
(家族が2人増えたせい? 寒いせい? 洗い物をお湯でやってるせい?)
なので、我が家はオール電化がいいなぁ…とぼんやり思っていました。

最初に思ったのは、コンロについてです。
『お米を炊くのはガスのほうが美味しいに決まってる』と言う母(木造軸組み構造 築36年)
『ご飯炊くのも鍋で炊けばガスでも電気でも美味しいけど、レンジだけはガスじゃないとイヤ!』と言うMさん(木造軸組み工法 築11年)
『IHはガスでは出来ないガスよりとろ火があるから便利よ』というIHコンロ使用Cちゃん(鉄筋コンクリート造 築5年)
うーん… 味はガスの方が美味しいってこと?
でも、便利はIH? 掃除しやすいのはIHだよね…


IHコンロ
磁力線を利用して、鍋を発熱するため炎がない
鍋をヒーターの上に置かないと発熱しないため、フライパンなどの鍋振り調理ができない
熱効率が約90%である
使用できない鍋がある(最近は底が平らであれば使える
フラットトップなため、掃除が簡単
使用総電力量に規制があるため、全てのヒーターを同時に使うことはできない
上昇気流が弱いため、油汚れの範囲が小さく、キッチンが暑くならない
ふきこぼれによる立ち消えがない
電磁波の影響で心臓用ペースメーカーをお使いの方は医師とよく相談すること


ガスコンロ
炎によって直火で加熱する
ガスそのものの火力に対して熱効率が約50%である
どんな鍋も使える(焼網も使える)
以前のものより随分、五徳がすっきりし、ガラストップなどで掃除がしやすくなった
全てのコンロとグリルが同時に使用できる
上昇気流が強いため、油汚れの範囲が広く、キッチンが暑くなる


煮る・茹でる・蒸す・焼く・揚げるでは、IHコンロもガスコンロも調理性能は互角のようです。
炒める点がちょっと違うようです。
ガスは鍋全体に火力が届くのに対し、IHでは鍋の上の方は手で触れるくらいだから、ガスに比べてベタベタするようです。
でも、最近、IH体験でよく出てくるチャーハン(炒め物代表ってことでしょう)…
試食してみると美味しいですよ♪

こうなってくると、やっぱりIHコンロでしょうか…
ラジエントヒーターなら、底が平らな鍋ならどんな鍋(土鍋、銅鍋、アルミ鍋)でも使えますし、
オールメタルタイプなら、銅・アルミ鍋などが使えますしね…
お値段的には、ビルトインタイプだとお手頃タイプ(60cm)の約18万円~オールメタルタイプ(75cm)の約39万円と色々です。
グリルに脱煙機能を搭載した機種などが高い傾向のようです。

我が家は75cmのIHコンロがいいなぁと思ってます。
75cmだと、熱い鍋をちょっとずらせば置けちゃいますから…
(鍋敷きを出せばいいのに、面倒くさがりなだけです…)

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 35 : 45 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<造成工事2日目 | ホーム | 給湯システム>>
コメント
--IHコンロ--

こんにちは。
きっと本格的に料理したい人はガスなのでしょうねぇ・・。
中華鍋は使えないですものね。
でも、私の心はIHコンロに傾いています。
掃除も楽そうだし。

エコキュートも良さそうだし、それならやっぱりオール電化・・・?!
太陽光発電とかも気になります・・。
これじゃあ初期投資が莫大になってしまうでしょうか。
by: hy * 2006/03/17 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

我が家はIHです。
奥さんいわく、「お手入れしやすいし、火力やその調整もラク」とのコトです。
ただ、先にhy様がコメントされたように、料理人にはものたりないそうです。
中華料理の料理人のように、炎にむかって中華鍋をあおるようなコトはできないですものね。
by: GM * 2006/03/17 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

中華鍋をよく使う人はやはりガスなのでしょうねぇ…
掃除が楽っていうのはかなり魅力なんですよね♪
オール電化にするなら、はやり太陽光発電を考えてしまいますよね。
我が家も考えました。
結果はやめたのですが…
また、その辺りも順次書いていこうと思っています。
by: あざ美 * 2006/03/17 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ホント、お手入れのしやすいのはかなり魅力です♪
やはり、経験者のお声は大変参考になります。
ちなみにフランベ(ステーキなどを焼くときにブランデーを入れて炎を出す)って出来るのでしょうか?

by: あざ美 * 2006/03/17 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

炎を出してアルコール分を飛ばすのはIHだけではムリみたいです。
チャッカマンが必要!?
by: GM * 2006/03/18 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--オール電化--

僕の家は、オール電化(IH、電温)+太陽光発電3kw+コンクリート蓄熱型床暖房です。フルに電気です。初期投資は大きいです。しかし、地球のために自分にできること。それは、火を燃やさないこと と
考えたので、こうしました。電気を作るために火を燃やすでしょって言われますが、その電気を使ってガスも作っているんです。それに、電気はほかにも作る方法がある。
なんてことも考えてたけど、上に書いた組み合わせの快適さ(体も精神的にも)は想像以上でした。
by: メイフェア。 * 2006/03/19 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

いつもコメントありがとうございます。

確かにフランベするには炎が必要ですね(汗
チャッカマンって、ガス(?)が残っていても使えなくなるのは、我が家だけでしょうか?(汗
by: あざ美 * 2006/03/20 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

コメントありがとうございます。

太陽光発電ものせると、初期費用は大きいですよね…
床暖房もですし…
でも、オール電化で床暖房まだつけると太陽光発電にしたくなりますよね。
我が家も床暖房と太陽光発電考えた時期がありました。
結局、お財布と相談して床暖房を諦めた時点で、太陽光発電はやめました。
東側に大きなビルがあるというのも考え物です。
by: あざ美 * 2006/03/20 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/46-c82c9182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
