アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土留めブロック仕上げ
2007 / 03 / 19 ( Mon )
ブロック2段目の続きです。


ブロックの天板には、フェンスが立てられるように穴が開いています。
もちろん開いてないブロックもあったのですが、我が家が購入してきたブロックは、
全て穴の開いている基本的なブロック…
なので、この穴を塞がないと、ゴミや石が入ったり、蜂に巣を作られたりします。
1つ1つの穴に上から下までモルタルを詰めれば、頑丈な土留めブロックの出来あがり♪

なんですが、予算もあるので(笑
モルタルを少なくするために、新聞紙を詰めることにしました。
新聞紙を詰めることで、表面にだけモルタルが残ります。
使った新聞紙の大きさは、一面分です。
新聞

天板から2~3cmほどの隙間をあけるように、新聞紙を詰めます。
新聞を詰める

その上にモルタルを載せます。
モルタルを押しこむと、新聞紙まで落ちてしまうので要注意です。
そっと載せたら、表面を仕上げ鏝を水で濡らして、綺麗にします。
モルタルをのせる

仕上げた天板が乾くと、こんな感じになりました。
もっと表面を綺麗にしたいなら、表面を何度も水で濡らした鏝で
平らにすると良いのですが…
忘れていて、このままになってしまいました…(汗
乾いた天板

こうして出来あがった土留めブックです。
養生期間を3日ほど取った後、土を均してみました。
土留めブロックを積んで、土を均したことによって宅地側に庭が出来た感じです。
『土留めブロック、やって良かったね!
何だか広く感じるよね!
使い勝手が良くなりそう♪』

『ほんとだね♪
前はアパートの時の方が、庭が広かったと感じたけど…
こうしてみると、新居の方が広かったんだね~』

2人とも大満足です♪
ブロック出来あがり

ちなみに出来あがった土留めブロックは、長さ10mほどで2段のブロックを積みました。
使った材料は…
・ブロック50個 \4,900-
・セメント6袋 \2,388-
・砂16袋 \3,968-
購入した器具は…
・一輪車 \2,980-
・スコップ \2,100-
合計で、\16,336-かかりました。

セメントと砂は使いかけで残ったので、次回の為にビニール袋に入れて保管してあります。
次回のDIYは…
『物置を置く為に、物置を置く場所にメッシュ筋入れてコンクリート張るかな…』
だそうです♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 29 : 45 | [DIY]土留めブロック | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ステンドグラス | ホーム | ブロック2段目突入>>
コメント
----

お久しぶりです。
仕事が忙しかったりしてやっと訪問できました。
久々に訪問したら外構着手してますね。
興味深いです。
私みたいな職種の人が見ると結構ここはこんな感じでとか言う事があるんですが、逆に勉強させられる面もあるんですよ。

これから過去ログの方も拝見して息まーす。
by: tytm * 2007/03/19 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

完成しましたね。
なかなかの出来映えじゃないですか!
技術指導に来てくださいw

物置の下はブロックで済ませようと思ってる
我が家ですが・・・基礎打つんですね。
上級者っ
by: 麒麟 * 2007/03/20 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--祝完成--

お疲れ様です♪
新聞紙を詰めるアイデアにびっくりです。

このアイデアは左官業では普通なのでしょうか?
これからも楽しみにしてます。
by: 紺ちゃん * 2007/03/20 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

完成しましたね~スゴイ、我が家も習いに行きたいです。(^^)
でもお二人の人件費のぞいたら材料費って以外な安さですね。
うちでも、真剣にDIY考えちゃいます(実行できるかどうかは謎ですが)ひとまずお疲れ様です♪
by: 梅子 * 2007/03/20 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

土留めブロック完成ですね。
全部自分たちでなさるなんてすごいです。
今ちょうど、うちでも外構屋さんがフェンスの基礎になるブロック積みやっているのでタイムリーです。
うちでも確かに、穴の部分埋めてるようですね。
新聞紙技には感心しました!
by: dyne * 2007/03/21 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--新聞紙は?--

こんちは。
ブロックのDIY頑張ってますね。
ところで、新聞紙を詰めるのって、ちょっと大丈夫だろうかと思います。
(あくまで素人の意見です。知識がある訳じゃないので、お気に障るようなことを書くつもりではなく、あくまで疑問として)
有機物だし、弾力があるので後々モルタルが割れる原因にはならないだろうか?ちょっと心配です。
こういう場合、砂か砂利を入れる方がよいのではないかと思いますが。
どうなんでしょう?
by: ユハ * 2007/03/21 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさんへ♪--

お返事が遅くなって、大変申し訳ありません…
来るべき春がバタバタと続き、
オフラインが多忙のため、遅くなりました。
とりあえず、一段落つきました。
また、マイペースに更新していきたいと思います。
これに懲りず、またこれからもよろしくお願い申し上げます。
by: あざ美 * 2007/03/24 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

お久しぶりです♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい…

外構、着手しました~♪
オレンジとうちゃんとマイペースにいじっているため、
ちょっとづつもいいところですが…(汗
プロのtytmさんが見られたら、しょぼいですよ~(汗
勉強していただけるところがあるとは、とても思えません(苦笑

今日、現場監督さんに伺い初めて知りましたが…
ブロックって、上と下があるんですね!!
上と下があるなんて、全然知りませんでした。
また、色々アドバイスなどいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/03/24 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

お返事が遅くなってごめんなさい~(汗

なかなかの出来映えですか?!
技術指導は出来るかどうか分かりませんが、いつでも遊びにいらしてください♪

風がかなりひどい地域なので、風に飛ばされないように、
コンクリートにアンカーか何か一緒に入れて、
強風でも倒れないようにしなければなりません…
また、ブロック積んだところに物置を置く予定だったんですが、
物置が大きすぎて、違う場所にブロック積みをしなくてはならなくなりました・・・(汗
by: あざ美 * 2007/03/24 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

お返事が遅くなってごめんなさい~(汗

新聞紙を詰めるアイデアは、義父に教えてもらいました。
外構屋さんにブロックを施工していただいた時は、
天板用に横に溝が入ってるブロックを使われていたから、
新聞紙は必要ないですね(汗
by: あざ美 * 2007/03/24 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--梅子さんへ♪--

お返事、遅くなってごめんなさい(汗

材料費、意外な安さですよね~!
驚きでした。
やはり、人件費や運搬費、重機費、手数料などを含んだらそれなりの金額いきますよね。
何と言っても重機使わずに手堀ですし…(笑
DIY、やってみると楽しいですよ~♪
by: あざ美 * 2007/03/24 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

お返事遅くなってごめんなさい~(汗

土留めブロック、完成しました~♪
dyneさんのお宅は外構工事真っ最中なんですね♪
外構がちゃんとされると、雰囲気がまた変わりますよね~♪
フェンスの支柱部分を入れたところ以外は埋めてますよね。
新聞紙技は、義父が教えてくれました。
教えてもらってなかったら、どうしていたんでしょうね(笑
by: あざ美 * 2007/03/24 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ユハさんへ♪--

お返事、遅くなってごめんなさい(汗

ブロックの奥まで新聞紙を詰めてないのですが、どうなんでしょう…
義父はブロック積みの時に新聞紙を使ってるようですが、今のところモルタルが割れたとは聞いてないですねぇ…
と言っても、義父が積んだブロックは10年くらい前のものなんですが…
強度を考えるなら、上から下までモルタルですよね。
我が家は、この土留めブロックが近い将来には、単なるブロックのラインになってしまうので、安くすませようとしたんですが(苦笑
by: あざ美 * 2007/03/24 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

DIYのことがとても参考になります。
わたしもまねをしてみたいと思います。これからも、いろんな技術を紹介してくださいね。
by: あすとろ * 2007/03/25 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

あすとろさんもDIYをなさるんですね♪
技術…
ご紹介できるものがあるんでしょうか(笑
次は春休み中に物置を置きたいと考えていますが、
どうなるんでしょうねぇ(汗
by: あざ美 * 2007/03/25 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです。--

かなりお久しぶりです。
ブロック積みをするなんて、DIYの領域を超え始めていますね♪

建築業界の人間から言ってもおそらく問題ない施工だと思います。
せっかく造ったのに申し訳ありませんが、1段目は横筋用のブロックがよりベストです。(値段が少し高くなるかもしれませんが・・・)
横方向に鉄筋を入れるためのブロックです。
今回積まれたブロックを「並み」といい横筋用・角(隅)用などあります。

あとモルタルの配合も通常より落として施工するケースが多いです。
大体1:4くらいが多いと思います。
理由としてブロック並みの強度でかまわないからです。
モルタルがいくら強い強度でも、ブロック自体が壊れれば意味が無いですから・・・
それよりも横筋を1段入れたほうがより強度的に増します。

新聞紙は基本的に加重がかからないなら問題ありませんが、左官業者はまずしません。
理由として、本設のブロックに新聞紙を入れたら、手抜き工事と思われてもおかしくないので・・・

三角形の鏝は、「レンガ鏝」といいますよ。

毎度毎度「後出しジャンケン」みたいでスミマセン・・・
今後は、こまめに見に来ます。
by: kaisei * 2007/03/26 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--kaiseiさんへ♪--

お久しぶりです~♪
DIYの領域を越え始めてますか♪(笑

>建築業界の人間から言ってもおそらく問題ない施工だと思います。
kaiseiさんにそう言って頂けると、嬉しいです♪

1段目は横筋用ブロックが良いんですね。
お値段は、基本ブロックと一緒でありました。
角用のも見つけました♪
こちらも同じお値段でしたね。

モルタルの配合も落として施工するケースが多いんですか…
なるほど~…
横筋ブロックを使って、横に鉄筋を入れた方が強度が増すんですね。
なるほど~…
勉強になります♪

左官業者さんは、新聞紙入れてるのを見たことないですよね(苦笑
加重がなければ問題ないんですね。

三角形の鏝は、レンガ鏝って言うんですね~。
これも勉強になります♪

いつもありがとうございます♪
後出しジャンケンだなんて、とんでもないです(汗
実は…
今、リアルタイムでは物置を置く為に再度、土留めブロックを作ろうとしています。
今は、丁張り水盛の前段階です。
なので、今回、kaiseiさんに頂いたアドバイスを参考にさせていただいて
頑張ろうと思います♪
なので、こまめに遊びに来てくださいね♪(笑
よろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/03/26 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/457-c3aba0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
