アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブロック2段目突入
2007 / 03 / 14 ( Wed )
ブロック積み1段目の続きです。

ブロック2段目に入る前に、丁張り(2段目の高さに糸を合わせる)をしておきます。
2段目丁張り

2段目は1段目の時と違い、幅を確認しながらモルタルを乗せなくても
1段目のブロックにモルタルを乗せれば良いので、その点は楽です。
2段目モルタル乗せ

2段目ともなると、オレンジとうちゃんも慣れてきました。
ブロック2個分のモルタルを乗せて、モルタルをブロックに馴染ませます。
2段目モルタル乗せ

金鏝の空いてる間に、あざ美が積むブロックにモルタルを乗せます。
ブロックにモルタルを乗せる

ちょっとした微調整は、鉄筋を使って固定したり…
(写真右側のブロック)
ブロック微調整

ブロック目地には、後ろからモルタルが逃げないように、棒をあてがってみたり…
なんていう”ウラワザ”?まで発見しました。
ブロック目地

微妙~に、1段目の目地と2段目の目地があってません…(汗
2段目

ちょっと離れて見てみると、こんな感じになりました。
ブロック2段

横から見ると、こんな感じです。
いかがでしょう…
ブロック2段

次は、ブロックの天板にモルタルを詰めます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 34 : 29 | [DIY]土留めブロック | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<土留めブロック仕上げ | ホーム | 平日大工さん♪>>
コメント
--綺麗に見えますよー??--

頑張ってますね~
お天気にも恵まれたみたいで♪

ちょっと離れて見たり、横から見たり・・ とても綺麗にできているように見えるけど、満足度はどうですか~?
結構長いラインなのにまっすぐに、、って大変だなぁと思います。

こういうのもおうち作りの1つで良い記念!
素敵だなぁ(*´∇`*)
by: mijupi * 2007/03/14 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

もし拝見する機会があれば、メガネを外してお邪魔します。
心配しないでください。
by: あつきちしお * 2007/03/14 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうやって、ブロックを積んでいくんですね~。フムフム。
道具も全部持っていたんですか?

我が家も予算上、一部の外溝は自分たちでする予定です。
が!
とてもDIYとは無縁な旦那です。
ふあ~ん・・・
by: まっちゃん * 2007/03/15 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

DIYで外構工事をしているサイトさんを探していて来ました。
モルタル練りって楽しいですよね~
泥遊びを思い出します・・・

現在わたしは自力で駐車スペース工事に挑んでいます!?
誰に言っても笑われますので、よかったら一度覗いて見て下さい。

勝手ながらリンクに追加させていただきました。
よろしければ相互リンクお願いいたします。
ありがとうございました。
by: okky * 2007/03/16 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!--

あざ美さん、超お久しぶりです!!

なんだか気づけばうちもようやく外構工事に取り掛かっております。
あざ美さんはその後いかがかな?
と思ってやってまいりましたが、、、

なんとご自分たちでブロック積みをされているではありませんか!!!!
すごい!!!!!
うちはボーっと眺めているだけの日々でございます。
(あ、そだ。こないだ職人さんから借りた丸ノコでスノコを作りましたよ。スノコくらいでDIYとは言いませんかね^^;)

気になる外構工事。
その後もちょくちょくこさせていただきますよ~~~!!!
by: びわ2002 * 2007/03/16 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--mijupiさんへ♪--

綺麗に見えますか~♪
良かったです(笑
長さは10mになりました。
あざ美は満足です♪(笑
まっすぐに…
微妙になってませんが、満足です(爆
そうですね…
良い記念になりますね♪
何より楽しんでやってるので、満足です(笑
by: あざ美 * 2007/03/17 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ちしおさんへ♪--

メガネは乱視で老眼で厚底のものでお願いします。
by: あざ美 * 2007/03/17 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

道具は一輪車とスコップは購入しましたが、
他の道具(色々な鏝)は、義父から借りました。
DIYも色々ありますが、モルタル作りは女性では大変ですよ~(汗
かなりの体力が必要です。
その後の作業は、あざ美にも出来たので
大丈夫だと思います。
モルタル作りは、ご主人がやってくれたら良いですね♪
by: あざ美 * 2007/03/17 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--okkyさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
モルタル煉りは、オレンジとうちゃんがやってますが
楽しそうですね♪
ブロックを積んだ後に入れるモルタル、楽しいですよ~♪

okkyさんは駐車スペース工事をされてるんですね♪
我が家もいづれは駐車スペースをやる予定です。
って、まだまだ先になりそうですが…
その際には、参考にさせていただきます♪

リンクありがとうございます♪
週明けにこちらからもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2007/03/18 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

お久しぶりです♪

外構工事、始まったんですね♪
我が家もようやく始まりました(笑
ブロック積みが終わったら、次は、
物置を置く場所にコンクリートを張る作業ですかねぇ…
それが終わったら、次はサービスヤードでしょうか…
まだまだ道のりは遠いです(笑
また、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/03/18 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/456-5eb2918f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
