アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブロック積み開始
2007 / 03 / 09 ( Fri )
捨てコンの次は、いよいよブロック積み開始です。

今回、使用するものはこちら…
・目地鏝

・金鏝

・仕上鏝

・水平器

・ブロック
 ブロックは、10cm幅、12cm幅、15cm幅とあります。
 頑丈にするなら、やはり15cm幅でしょう。
 でも、我が家はいづれ畑を宅地と同じ高さにする予定なので10cm幅でいくことにしました。
・セメント
・砂
・水
・木片
・金槌

ブロック積みに使うモルタルは、強度を必要とするので
セメント1:砂1の割合にしました。
水は捨てコンより少なめで、ブロックに乗せやすいように固めにしました。
割合が違ってもモルタルの作り方は同じです。
モルタルの作り方はこちらでご覧下さいね。
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-452.html

買ってきたブロックは50個です。
ブロックは2段積むことにしました。
『2段なら鉄筋はなしでも大丈夫。4段にもなると必要だけどね』
そう、義父から聞いていたので、鉄筋はなしにしました。
丁張り糸をブロックを積んだ高さに合わせておきます。
ブロック


いよいよブロック積みを始めます…



Ranking…



まず、一輪車の中のモルタルを均します。
一輪車の横の垂直な面を利用して、金鏝で上にずらしながらすくいます。
モルタル

これで、ブロックの縦(短い方)に丁度のる分になります。
横(長い方)には、これが2回分で丁度良い量となります。
モルタルのすくい方

これが、ブロックの縦(短い方)ですね。
そっと乗せると落ちることもありません。
モルタルを乗せて、すぐに使用する場合は、鏝の持ち手部分で”コンコン”と叩いて
モルタルをブロックになじませると落ち難くなります。
ブロックにモルタルを乗せる

1段目の1個目です。
つまり、”始めの1歩”です!
モルタルを乗せてないブロックを置いて、ある程度の幅を確認して
捨てコンの上にモルタルを置きます。
捨てコンにもモルタル

ブロックの縦(短い方)にモルタルを乗せて、馴染んだ物をそっと置きます。
ブロックを積む

そして、水平を水平器で確認します。
水平器の真中に、空気が来ていれば水平です。
水平を確認

水平ではなかった場合、木片と金槌を使って高さを合わせ、水平にします。
高さを調節する

水平になったら、目地鏝で目地を作ります。
目地が固くなっているようなら、目地鏝を水で濡らしてから使うと綺麗に出来ます。
目地鏝をあてる

こんな感じでブロック積み初日は、1時間で3個しか出来ませんでした…
果たして、どうなることやら…(汗
09 : 45 : 03 | [DIY]土留めブロック | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<平日大工さん♪ | ホーム | 捨てコンに挑戦!>>
コメント
----

50個っていうとかなり量ですね。
最初が肝心っぽいですが3個で1時間とは
かなり気が遠くなりそう~~~
徐々に能率が上がったとしても・・・
2日仕事かな?
by: 麒麟 * 2007/03/09 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさまで~す!--

いよいよブロック積み。
ワクワクしながら読んでます。v-411

でも、一時間で3個・・・。
大変な作業ですね・・・。

応援してます!ポチ
by: あぶりしゃけ * 2007/03/09 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪2--

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

1時間で3個・・・・

50/3=16.6時間><

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

次回も楽しみにしています(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/03/10 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

最近読み逃げしていてごめんなさい。
あざ美さんは、ここまで自分達で出来るとは、プロですね。本当にたまげてしまいます。

50個までまだ時間が掛かりそうですが、出来上がったときの喜びは格別でしょうね。頑張ってくださいね☆

ブログのお引越しをしました。新たにリニューアルしました。また遊びにきてくださいね!あっ、リンクの変更をお願いします。
by: かな * 2007/03/11 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいなあ。
50個もブロックを、こてとかいろいろと使い分けて作業をするんですね。
応援していきます。
by: あすとろ * 2007/03/11 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

50個って、かなりですよねぇ…
まだ、14個残ってます(汗
能率は上がってきましたね。
ただ、オレンジとうちゃんの出勤前にちょっとづつ作業しているため
先が遠いですね(笑
週末にやれば良いんですが、
週末は趣味に興じてます(笑
by: あざ美 * 2007/03/12 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あぶりしゃけさんへ♪--

更新が遅くなっててごめんなさい~(汗
1時間で3個だったのは初日だけだったんですけどね…(笑
2日目は、1時間で5個くらいでした(爆
毎日1時間くらいづつ進めてます。
大変ですが、腰を考えると丁度いいのかも?!
応援ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2007/03/12 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

1時間で3個です…(苦笑
時間にすると、16.6時間ですか…(汗
頑張りますっ!!




オレンジとうちゃんが…(笑
by: あざ美 * 2007/03/12 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

お久しぶりです。

>最近読み逃げしていてごめんなさい。
とんでもない~(汗
あざ美も読み逃げしてます(汗
ごめんなさい…

50個出来たら、嬉しいですね~♪
まだ、後14個残ってます。
まぁ、最近、サボってたので仕方ないですが…(苦笑
頑張りますっ!!

ブログのお引越しの件、かしこまりました。
早速、変更をしておきますね。
by: あざ美 * 2007/03/12 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

鏝、色々なのがあって、知らないと使い方も分からないですよね。
我が家は義父に教えてもらいましたが、
知らない方の参考になれば嬉しいですね。
応援、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2007/03/12 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
--スゴイヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ--

毎回毎回尊敬してしまいます。
うちなんて、タマリュウを自分で植えるって言っただけで却下ですから!!(´-ω-`)'`ァ・・・なんでもお金かけるのが好きな旦那で困っております。
お金あるのならいいんだけど・・・(´;ω;`)ウッ…
by: ドゥ * 2007/03/12 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

玉竜、あざ美も自分で植える予定ですよ~♪
玉竜は1株まるごと植えずに、株を半分に割って
1/2株づつ植えるそうです。
門柱を作ってくれた外構屋さんにリサーチしておきました(笑
園芸屋さんによると、玉竜は3月下旬か4月上旬に植えるのが良いそうです。
その頃に、あざ美が実験してみますね(笑
1つ何かを作ってみると、結構楽しいですよ~♪
あざ美も最初は見ていただけのブロック積みですが、
モルタルを流し込んだり、目地を作ったり…
楽しいですよ~♪
お金がないのもそうですが、最近は楽しんで作ってます(笑
ブロック積みが終わったら、いくらかかったか出してみますね♪
by: あざ美 * 2007/03/12 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/454-cdfeeb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
