アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
捨てコンに挑戦!
2007 / 03 / 06 ( Tue )
モルタル作りの続きです。


作ったモルタルを丁張り水盛したところへ、投入します。
本当は木枠などで、型枠を取ると良いのでしょうが、木枠がないので
掘ったところへそのまま投入となりました(汗
捨てコン

セメント1/3袋(1袋20キロ):砂1袋(1袋20キロ)で1回分のモルタルを作り、
モルタルを投入して、モルタル鏝で均し…
次のモルタルを作り、投入し、モルタル鏝で均し…
これをひたすら続けます。
捨てコン

モルタルの高さは、約9.5cmでした。
この丁張りに合わせて、きちんと捨てコンを均していきます。
捨てコン

約3時間ほどで、捨てコンは終了です。
捨てコンの最後の部分(写真の下のほう)では、急いでいたため
ちょっと大雑把になってしまいました。
捨てコン

これがブロック積みの段階で、影響してくることに…

次はいよいよブロック積みです。
スポンサーサイト
Ranking…

08 : 58 : 48 | [DIY]土留めブロック | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ブロック積み開始 | ホーム | モルタル作り初体験>>
コメント
----

捨てコン打設(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

昨夜はv-275がちょおと進んじゃって
余計な事まで書いてしまいましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

JIS A 5308 レディーミクストコンクリートでは、付属書3で
レディーミクストコンクリートの練り混ぜに用いる水について
規定されています。

水は、上水道水、上水道以外の水及び回収水に区分
されており、あざ美さん宅で使用されている井戸水は上水道
以外の水に該当します。

通常、上水道であれば特に水の品質を確認する必要は
ありませんが、それ以外の水を生コンに使用する場合は、
懸濁物質や溶解性蒸発残留物の量、塩化物イオン量、
凝結時間、圧縮強さの試験などが必要になります。

回収水については、今回><割愛させて頂きます。

塩化物イオン量などは検査の必要性が明確に理解
できますよね!(今回のモルタルには影響はないと思いますが)

ちなみに昨日私が紹介したミネラルウォーターは、上水道
以外の水に該当しますね~!

まぁ~ミネラルウォーターで生コン練って・・・ (爆

ナイナイ~

次回、ブロック積も期待しています(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/03/06 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--毎度毎度--

毎度毎度、いろんなことにチャレンジしますよね~。感心しますよ。たんなるチャレンジ精神じゃできないことまでやってしまうところが、本当にすごいと思いますよ。DIYの達人ですね。
by: あつ * 2007/03/06 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!!本格的ですね
いつか我が家でもこんな時がきたら
この記事参考にしちゃいます♪
外壁ブロックは三方周りがかこってくれてるので作る必要ないですが
門部分がどうなるか??ですよね
あと駐車スペ-ス
あざみさんが記事にしてた
枕木でもシロアリが
こない樹脂の枕木のとか
参考になってます
でも家ができたころにはお金すっからかんなんだろうなぁ~v-404
by: ふぃ-さ * 2007/03/07 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

とうとうここまで来たんですね♪
またもや解りやすい解説と写真
見てるだけで、自分も手伝った気分に(あくまで気分で)
エコカラットのDIYもかんなり熟読しましたよ~
その後夫にプレゼンしたがあっさり却下でした。
私の才能(無能)を見抜いてるようです。
でも密かに再チャレンジ(プレゼン)もくろんでます。
by: 梅子 * 2007/03/07 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--チャレンジ--

なんだか凄い事にチャレンジしてますね。
私は家を建てるまで セメント、コンクリート、モルタル、の区別ができませんでした。
いまでも曖昧で混合率などになるとまったくの???です。
自分で施工なんて耐久性もデザインも自信がないですね。
毎回 あざ美さんの行動力には感心させられます。
夢は 小さな離れを建てたいと言う無謀な野望を抱いてますけど・・・その前に外溝をなんとかしないと  (^^ゞ
by: あさひ屋 * 2007/03/07 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--DIYですねぇ--

外構はDIYなんですねぇ
すご~い
次のブロックも楽しみにしてます。
我が家も、もう少し暖かくなったら、そろそろ狭い敷地をDIYしたいと思ってます(゚ω゚)ノ ハィ
by: とんこ * 2007/03/07 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--外構DIY--

我が家も、現在外構検討中です。と言っても、花壇とカーポートぐらいですが(花壇はDIYを考えています)。
参考にさせてもらおうと思っていますので、続きを期待しています。
by: 元直 * 2007/03/08 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

さきゅさん…
参りました~(汗
やはり、使う水によって違ってくるんですね~。
勉強になりました♪
ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2007/03/08 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

”ちょっとやってみたい”
という気持ちだけですよ(笑
モルタル作りも今回が初めてなので、DIY初心者もいいところです(汗
でも、出来るものですね♪
by: あざ美 * 2007/03/08 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささんへ♪--

このブロック積みがプロにやってもらえば早いし、上手なんですけど、
お金かかりますからねぇ…
余裕があればプロにお願いするところですが…(汗
我が家は出来るところは頑張ることになりそうです(苦笑
それが参考になるんでしたら、大変嬉しいです♪
by: あざ美 * 2007/03/08 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--梅子さんへ♪--

とうとうブロック積みをやることになりました~(苦笑
解りやすいですか?!
良かったです~♪

エコカラットは思ったより簡単でした。
って、オレンジとうちゃんがやってくれたんですけどね(爆
エコカラットは、やってよかったと今も思ってます。
良いアクセントになってますし、消臭効果もありそうで♪
梅子さんのお宅もぜひ♪
by: あざ美 * 2007/03/08 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

凄いことにチャレンジしてしまいました♪(笑
あざ美も2度めの家を建てるまで
セメント、コンクリート、モルタルの区別が出来ませんでした。
混合率は、とんでもなく分かりません(汗
でも、今回購入した砂袋に書いてありました(笑
耐久性やデザインは、どうなんでしょう…
総合的に見たらイマイチでも、自分好みにはなるかもしれません(苦笑
どうなるかは、お楽しみに♪ということで(汗
by: あざ美 * 2007/03/08 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

外構は基本的にDIYになりました(汗
もう少しして暖かくなったら、植栽もしたいところですね。
チリーンが幼稚園に入園したら、手間のかかる人も減るので、出来るかなぁと期待してますが…
by: あざ美 * 2007/03/08 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

花壇はDIYを予定されてるんですね♪
お洒落なブロックだと花壇になりますよね♪
続き、頑張って記事にしますね。
by: あざ美 * 2007/03/08 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な木の家ですね!--

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。同じ岐阜なんですけど家作りを計画中です。特に木工事を見させてもらいましたが素晴らしいですね。しっかり大引きと根太工法で壁もドウブチ?下地を付けて工事してあるんですね。いろいろ構造見学会など行っていますが、ほとんど床は土台の上に直接合板を張ったり壁も柱に直接張ってあったりで簡単な工事で進んでいる現場が多かったです。木もヒノキをたくさん使ってあるんですね。自分の家もこちらのような作り方で建てたいです。
by: けん * 2007/03/09 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--けんさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

けんさんは同じ岐阜の方なんですね♪
木工事は58件もありますよ~(汗
でも、それを見ていただけるとは嬉しいです。
ありがとうございます。

我が家を建ててくれた山喜建設さんは、下呂に本社があり
東濃ヒノキをふんだんに使って建ててくださいます。
営業さんが電話や訪問してくることはまず、ありません。
現場見学会の案内や、申し込みすれば家を建てる際に必要なことを書いた資料を毎月発送してくれて、
お客様からの連絡を待ってくれる…
施主の希望することは全て取り入れてくれる…
そんな会社です。
岐阜では、県庁前展示場と瑞穂展示場があります。
1度、遊びに行かれてはいかがでしょう…
by: あざ美 * 2007/03/12 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/453-d01ea7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
