アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モルタル作り初体験
2007 / 03 / 05 ( Mon )
丁張り水盛が終わったので、次は、モルタルを作って捨てコン打ちをします。
捨てコンには強度がいらないので、セメント1:砂3の一三モルタルを作ります。

実は、セメントと砂を購入した際に、一輪車も一緒に購入してきました。
どうやら、一輪車を積みこんだ際に、セメントの袋を破ってしまったようです…
セメントは汗や涙、空気中の湿気でも固まってきます
なので、破れたセメントは袋ごと、ビニール袋に入れて
なるべく空気に触れないように、固くしばっておきました。
今回は、ゴミ袋を使ってしばっておいたのですが、
このセメントも使えるかどうか、実験です。
破れたセメント

さて、今回使用したものは…
・セメント
・砂
・水
・スコップ

・一輪車

・モルタル鏝

砂の袋に、割合が書いてあるので参考にして…
砂袋

いよいよモルタルを作ります。
以前に、モルタルの作り方は義父から教えてもらいましたが…
どうでしょう…

まず、一輪車にセメントを入れます。
ゴミ袋に入れてあった、袋の破れたセメントですが…
サラサラしていて、ちゃんと使えました♪
モルタル作り

続いて、砂を入れます。
砂投入

ここで、セメントと砂を混ぜなければいけないのに、
間違えて、水を少し入れてしまいました…
捏ねる

やはり、セメントが水を含み、ダマになってしまい、上手く混ざりません…
捏ねる

仕方ないので、ひたすら混ぜて…
水を少しづつ入れて、捏ねます。
柔らかさはスコップで平らに均して、確認します。
モルタル成功

他には、水を入れすぎてしまったことも…
柔らかすぎのモルタルです…
モルタル作り

この場合は、砂とセメントを足します。
捏ねて、スコップで平らに均して、固さを確認します。
モルタル作り

失敗を繰り返して、モルタル作りが上手にできるようになりました。
Ranking…


セメント1/3袋(1袋20キロ)、砂1袋(1袋20キロ)を一輪車の中に入れ、
スコップでまんべんなく混ぜます。
モルタル成功

水を少しづつ投入して、捏ねます。
モルタル成功

スコップで平らに均して、固さを確認します。
捨てコンの時は、少し柔らかめが、ブロック積みの時には少し固めが使いやすいようです。
モルタル成功


長いので、次回へ続きます。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 53 : 32 | [DIY]土留めブロック | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<捨てコンに挑戦! | ホーム | 我が家の表札>>
コメント
----

やってみた感想はいかがでしょう?
腰が痛くなりませんでしたか?
ブロックも大事ですが、お体の方もお大事にしてくださいませ。。。
by: あつきちしお * 2007/03/05 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お・おもしろそう--

DIY極まれり!って感じですね。
うちは駐車場のブロック塀追加工事を発注しまして、
今しがた工事のおじさんがやってたことを、あざ美さんがやっているなんて・・・(泣)



by: 紺ちゃん * 2007/03/05 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

モルタルを作る!!!
マニュアル完成ですね!!

DIYを超えていますよね~

コンクリート主任技士さきゅ☆∩o∩☆の独り言

「さて、今回使用したものは… 」
水が抜けていませんか~
JIS A 5308レディーミクストコンクリートでは、水の区分も
明確に規定されています。
上水道水と井戸水(地下水)では練り混ぜ水に使用するには
規格値は異なります。

あと、記事内にも反省点として書いてありましたが、
モルタルを作る場合、水を加える前にセメントと砂を
良くかき混ぜておく事は作業性として重要ですよね!
(セメントだけの団子を作る原因となります)

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
次回記事も楽しみにしています(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/03/05 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/05 23:21 * [ 編集] | page top↑
--ちしおさんへ♪--

腰が痛くなったようです(汗
後、ブロック積みの時の中腰も
結構、大変ですね…
このブロック積みをやっている間は、
早寝になってました。
職人さんたちは、毎日こういうことをされるんですから、
大変ですね…
頭が下がります。
ありがとうございます♪
ちしおさんもお体、大切になさってくださいね♪
by: あざ美 * 2007/03/06 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

駐車場のブロック塀は追加工事になったんですね(汗
モルタル作りは、女性にはきついですね~。
旦那さまにモルタルを作ってもらうか、
モルタルを作る機械を使えば大丈夫ですが…
その後の捨てコン・ブロック積みは、女性にも出来ます♪
今度、ぜひ挑戦してみてください♪
by: あざ美 * 2007/03/06 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

セメントと砂は最初にまぜて置かないとですね。
水の量の調節に一番気を使うのかな。

モルタル今後使うことあるかな・・・
ピンコロ固めちゃおうかなぁ・・・
いや、楽しそうだなってw
by: 麒麟 * 2007/03/06 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

モルタルのマニュアルになってますか(笑
やっぱり水も書いたほうが良いですよね。
上水道水と井戸水では規格値が違うんですか?!
それはびっくりです(汗
ちなみに、規格値が違うってことは、何が違ってくるんでしょう…
良かったら、教えていただけると嬉しいです。

そう、セメントと砂を良くかき混ぜておかないと
セメントだけ団子状になってしまいますね…
ここは、気をつけなければいけないですね。


by: あざ美 * 2007/03/06 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

そう、セメントと水は最初に混ぜておきましょう♪
水の量の調節が一番、気を使いますね…
柔らかすぎた場合は、砂とセメントを足して調節します。
モルタル作り、少量は楽しいですよ♪
ただ、砂1袋使うと腰にきます(笑
by: あざ美 * 2007/03/06 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/452-4324627a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
