アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
給湯システム
2006 / 03 / 16 ( Thu )
電気には「エコキュート」、ガスには「エコウィル」というシステムが省エネになると聞きます。
本体がちょっと大きめ(冷蔵庫サイズとエアコン室外機サイズ)なので、
設置場所が必要なことと、初期費用(本体価格)が約70~80万円(メーカー希望小売価格)とお高いのがちょっと問題です…

でも、消費エネルギーの削減により環境への負担を減らし、
経済的には7~8年で初期費用が回収できると言われています。

エコキュート(CO2冷媒ヒートポンプ給湯器)
消費電力約1/3の省エネ性(電気温水器と比較)
電気料金が昼間の約1/3と割安な深夜電力を使ってお湯を沸かす
CO2を有効利用してお湯を沸かす環境性
給湯だけでなく床暖房・浴室暖房乾燥が1台でできる(多機能タイプ)
火を使わないから安心
オール電化にすると光熱費が一本化できる
(宅内の空調、給湯、調理などすべての設備を電気でまかなうことで、ガス代の基本料金もかからない)
オール電化にすると各電力会社のお得な割引制度が受けられる
火災保険商品の中には、オール電化であれば保険料を割引するという商品がある
(地域・建物の構造によって5~21%引き)
湯切れの心配がある
電力会社によってはリースすることができる
・浴槽追炊きフルオートタイプ
自動給湯機能
自動保温機能(タンク内のお湯の熱を利用して経済的に保温)
自動足し湯機能
浴槽追炊き機能(浴槽追炊き機能が搭載されていないフルオートタイプもある)
昼間沸き増し機能
高圧力機能
リモコン会話機能(機種に応じて機能付きとなしの両方がある)

・セミオートタイプ
自動給湯機能
高音差し湯機能
昼間沸き増し機能
高圧力機能
リモコン会話機能(機種に応じて機能付きとなしの両方がある)

・スタンダードタイプ
昼間沸き増し機能
高圧力機能

自動給湯機能
リモコンからワンタッチで希望温度のお湯張りをスタートし、設定水位でストップ
自動保温機能
設定した湯温を保つ
高温差し湯機能
高温で足し湯する
自動足し湯機能
お湯が減ると、自動的にお湯を足してすばやく設定水位に戻す
浴槽追炊き機能
浴槽の冷めたお湯をスピーディに温めなおす
深夜貯めた熱を利用するので、とても経済的
昼間沸き増し機能
万一、タンク内のお湯が不足した場合は、昼間でも沸き増しができる
残量を感知して自動的に沸き増しする
高圧力機能
シャワー圧が強く、お湯張りもスピーディーに行える
2階への給湯にも最適
リモコン会話機能
キッチンのリモコンとお風呂のリモコンで会話ができる


エコウィル(ガスエンジン給湯器)
天然ガスで発電し、その時にでる熱でお湯も沸かして冷暖房もできる 
家庭の年間電気使用量の約3~4割の電気がまかなえる
家庭の生活パターンを学習して、電気や熱(お湯または温水暖房)を多く使う時間帯に合わせて自動的に運転してくれる
発電時に発生した熱でためたお湯がなくなった場合でも、瞬間式のバックアップボイラーが稼動し、湯切れの心配がない
メンテナンス契約が必要
(各ガス会社によって契約年数、金額がちがってくる 例:10年パック55,000円)
ガス温水床暖房+ガス温水浴室暖房乾燥機+ガスコンロを使うとガス代を割引してくれるガス会社もある
・表示ナビゲーションタイプ
省エネナビを鮮明な画面表示で案内してくれる
音声ナビゲーションタイプ
省エネナビを音声と表示で知らせてくれる


他にエコジョーズ(潜熱回収型給湯器)というものもあります。
ガスでお湯をつくるときの排気中に捨てられる排熱ロスを抑えたもので、
給湯時の熱効率を従来型給湯器の約80%から約95%までアップ。
使用するガス量は従来より約13%少なくてすむそうです。


エコウィルを使用すると光熱費が安くなると色々なガス会社さんは言われますし、
オール電化にすると光熱費が安くなると各電力会社さんは言われます…
あざ美にはピンとこないのですが、
何となく、オール電化のほうが基本使用料がかからないからお徳?っていう程度です。
みなさんは、どう思われますか?

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 05 : 27 | [仕様]オール電化 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<コンロについて | ホーム | サッシについて>>
コメント
----

私の地域はLPガスなんですよね。
これがまた最近値上がり値上がりで高いんです。
なのでガスとおさらばするためオール電化は命題でした。

それとオール電化にすると銀行の金利が
0.1%下がるところがあるってことでも魅力的w
by: 麒麟 * 2006/03/16 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--うーーん・・・--

ローン悩むところです。
お父さんがローンの事もう決めてらっしゃるんですね・・・うーーん・・。
親との関係、これも家作りででてくる難しい問題ですね。
by: ころコロ * 2006/03/17 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--電気とガス--

あざ美さん、こんにちは。
電気とガス、どちらがいいんでしょうね。まだ、まじめに検討していないので、考えなきゃと思っているのですが。。。
ヒートポンプの方がエネルギー効率はいいような気がするのですが、費用を考えると、電気代とガス代の関係もありますしね。
誰か、どちらがいいか、決めてほしいですよね。
by: dyne * 2006/03/17 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

LPガスも高いんですか…
やはり、ガス代が高いとガスとおさらばしたいところですよね…
我が家はプロパンガスですが、3年の間に値上りが2回に対し、電気は値下げが2回ありました。
なので、やっぱりオール電化に目がいってしまうんですよね…

そう、オール電化にすると金利が下がる金融機関があるんですよねぇ♪
でもって、火災保険も安くなるとなるともう魅力は倍増ですよ♪
by: あざ美 * 2006/03/17 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

こんにちは。

ローンは住宅ローンではないらしいのですが、どんなローンか不明なのです…
(これってどうよ…)
でも、親はJAの組合員ですし、土地は親のを借りるので、この辺はお任せ状態です…

親との関係、家作りで出てくる難しい問題ですよねぇ…
間取りにもいっぱいいっぱい出てきました。
(でも、親と同居ではないんですよ…)
造成工事が始まる直前まで、間取りについて言われてましたから…
(ありがたいことです…)
by: あざ美 * 2006/03/17 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。

ヒートポンプ(エコキュートと考えてよろしいでしょうか?)のほうが、(ガス給湯器や電気給湯器と比べて)エネルギー効率はいいような気、しますよねぇ…

我が家が今の賃貸に住んでいる間に、ガス(プロパン)は2回値上りし、電気は2回値下がりしました。
灯油を使うタイプも考えたのですが、現在は灯油も高いですし…

エコキュートは電力会社さんによって違うのですが、リース契約ができる電力会社さんもあります。
(北陸電力さん、四国電力さんなど…)
オール電化割引というのもありますし、コストでいったら電気なのかなぁ?と思っていますが、どうなのでしょうねぇ?
by: あざ美 * 2006/03/17 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
私は電気(エコキュート)を選択しました。
詳しい比較はしていませんが、「同じコトができる二つのモノは一つでいいよね。」って事で、どちらかと言えば電気の方が必須ですし、"ガスで発電"というのは、どうも無駄がありそうな気がするんですよね、餅は餅屋、というか…。
あと、ガスがなければガス管の配管も要らないので、その分シンプルかな~、と思いました。
by: おく * 2006/03/18 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます。

ガスで発電しても全てをまかなうことができないですものね…
ガスの引き込み(最近は無料だとも聞きましたが)がなければ配管もいらないですからね。
土の中に色々な管があるより、少ない方がいいですよね。
by: あざ美 * 2006/03/18 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ガスと電気--

燃料費で一番安いのは、灯油。2番が深夜電力。あと都市ガス、プロパン、電気と続きます。エコキュートは、約3倍効率が良いので、深夜電力の1/3となり、お湯を作るには一番安いです。でも、僕が心配なのは、その機械。高圧(詳しい数値を忘れました)で冷媒(CO2)を圧縮しているため、壊れたら直せないそうです。取り替えが基本と言うことでした。10年くらいで元が取れる計算だったけど、その前に壊れたらアウトです。内部的にはエアコンと一緒なので、いずれは壊れます。信頼するにはまだちょっと。そろそろ、不具合が出てきそうな気がするんです。エコウィルは、ガス屋さんもちょっと、と思ってるようで僕も?発電して余っても売れないし。総合的には、オール電化(IH+エコキュート)が一番安い。ちょっとリスクが高いけど。おすすめは、IH+電温ではないかと。
by: メイフェア。 * 2006/03/19 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

エコキュートは170kPa~190kPaほどの高圧で二酸化炭素を圧縮するようですね…
エコキュートの歴史は電気温水器に比べて浅いので、信頼するにはちょっと早いのかもしれません。
やはり、オール電化にされる方は多いんですねぇ…
参考になりました。
ありがとうございました。
by: あざ美 * 2006/03/20 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/45-1d2844ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
