アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オシャレな外構にしたい♪
2007 / 02 / 20 ( Tue )
昨日、住まいの総合展に行って来ました。
ここ3年ほど、毎年行っています。
今年は去年までとお店の位置や、入っているお店がガラリと変わっていてびっくりしました。
その中で、色々気になったのが外構のお店でした。

オレンジとうちゃんが土を均してくれて、春もそろそろだし、外構プランを考えないとね…
で、気になっているものが色々あるわけですが…
立水栓が木で出来ているし山喜建設さんと言えば木でしょ~♪
緑を多くして、雰囲気も良くなりそうだし♪

ということで、取り入れたいと考えているのが枕木です。

でも、外構のお店の方に聞いてみると…
『枕木はいづれ腐りますねぇ』
やっぱり…
『畑土のところに埋めると、白蟻が来やすいですしねぇ』
我が家は畑土があります…
『じゃぁ、我が家は畑土だから止めた方が良いでしょうか…』
『止めた方が無難ですねぇ』
そっか… そうなんだ…
そう思いながら、外構の施工例写真を拝見していると枕木の入った駐車場を見つけ
手が止まってしまいました。
『その枕木はコンクリート製だから、畑土でも使えますよ♪』
樹脂製は知ってたけど、コンクリート製まであるの?!
『コンクリート製だから、車が載っても大丈夫ってことですか?』

『そうですね』

早速、調べてみました。
こちらは普通の枕木です。


こちらは、樹脂製の枕木です。
ホームセンターで実物を確認してみましたが、樹脂製なので軽いです♪
ただ、中が空洞なので耐荷重が70キロまで…


そして、こちらがコンクリート製の枕木です。
ホームセンターで実物を確認しましたが、コンクリート製にはとても見えません。
ただ、重たい事と、落とすと割れてしまうようです。
ホームセンターで割れたものが激安で置いてありました。

中には、こんな形のものもあります。
        
コンクリート製なら腐ることもないし、白蟻の心配もないし…
我が家の外観にも合うし…
お客様も通る玄関までは、この枕木を使って雰囲気を作りたいな~♪


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 29 : 50 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<コートクローゼット | ホーム | 無垢の床の汚れ落し>>
コメント
--天然石--

私はエクステリア向けの石材商社で仕事をしているのですが、木みたいな天然石もあるんですよ!
コンクリートの枕木ほど本物の木っぽくないですが、なかなかいい感じですよ。ティンバーストーンという名前のインドの石です。
by: チョココ * 2007/02/20 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンクリート製のやつって結構ホームセンターで
見かけますね。わりと本物っぽい。うん。
メンテナンスを考えるなら良さそうです。
踏んだ時の感触がどうかなというくらい?
by: 麒麟 * 2007/02/20 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--補足です--

「ティンバーストーン」ってどうも通常はコンクリート製の枕木のことをいうみたいです。
うちの会社で「ティンバーストーン」という名前の天然石は英語ではPEACOCK SLATEといいます。
もちろんコンクリートよりお高いですっ!!参考になりませんでしたね。。。。
by: チョココ * 2007/02/20 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~、こんなのもあるんですね。
写真でみる限り結構本物の木みたいだし
腐らないのは何よりですよね
by: yukiyuki * 2007/02/20 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

私の知識では、枕木は線路の下にあるものだと
思っていました(^^ゞ

どの様なレイアウトになるのか楽しみです(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/02/20 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おすそわけ希望Part2--

腐ってしまう本物の枕木なら
輸送したのにぃ・・・がっくし。
いっぱいありますよー。

実家では塀に使ってますが、
シロアリの話は聞いたことがなかったです。
今度根元を掘り返してみよう♪
by: 紺ちゃん * 2007/02/20 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も枕木を探していたんです。
樹脂を検討していたんですが、コンクリートもあるとは知りませんでした。

先日最寄り駅で(本物)枕木の取替えがあっていたので
取り替えた後の枕木ってどうするんだ!?
と思い、調べたところ、JRの枕木って売ってるんですね~。
入手経路によるのかもしれませんが・・・
しかもランクがあって、使えそうなものは結構高い。
それに本当の木だと腐敗や白蟻などの心配がありますよね。

私もコンクリートを検討してみます!
by: まっちゃん * 2007/02/21 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

エクステリア向けの石材商社ですかっ!!
お安くわけてください♪(笑
木みたいな天然石…
気になりますね…
by: あざ美 * 2007/02/21 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

コンクリート製枕木、ホームセンターにありますよね♪
樹脂製よりも本物っぽいです♪
しかもメンテナンスも入らないし(笑
踏んだ時の感触…
うーん…
固い?!(笑

by: あざ美 * 2007/02/21 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

お値段は分かりませんでしたが、PEACOCK SLATEを調べてみました。
木と言うより、オシャレなタイル?!
っていう感じでしょうか…
お値段を考えないなら、入れてみたいですね~♪
特に玄関周りやアプローチなど♪
by: あざ美 * 2007/02/21 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさんへ♪--

そうなんですよ~!
こんなのもあるんですね~!
樹脂製より本物っぽいし、メンテナンスも要らないし…
良さ気です♪
by: あざ美 * 2007/02/21 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

枕木は、線路の下にあるものですね(笑
10年ほど前でしょうか…
枕木を使った庭がブームだったと思います。
アプローチや花壇、門柱も枕木でっていうお宅をよく見かけましたね~。
余りにも枕木が多いのは何ですが、アクセントに使うのには良いな~と(笑
by: あざ美 * 2007/02/21 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

本物の枕木、いっぱいあるんですかーーー!!
岐阜まで輸送してください(笑

ご実家では塀に使われてるんですね♪
ステキな雰囲気でしょうね♪
白蟻ちゃん…
いるんでしょうか…(汗
また、教えてください♪
by: あざ美 * 2007/02/21 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

まっちゃんさんも、枕木検討中ですか♪
そうそう、JRの枕木が販売されているってのは、以前、テレビで見た気がします。
でも、入手がなかなか難しそう…
近くのホームセンターで、中古の枕木も売ってるんですが、
結構、良いお値段するんですよねぇ…
新品に比べたら、腐敗が多少してますし…
なので、コンクリートになりそうです。
by: あざ美 * 2007/02/21 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/446-fc6a7ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
