アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無垢の床の汚れ落し
2007 / 02 / 17 ( Sat )
油性ペンの落とし方をネットで検索し、色々試しましたが
リボス自然塗料を塗った無垢の床には通用しませんでした…

なので、引渡し時に山喜建設さんから頂いた”住まいのお手入れ”を読んで
挑戦してみました。

あざ美の重い腰をあげさせたミュウの落書きです…
油性ペンだけでなく、ボールペンも増えました…
せっかくのカエデが台無しです…(泣
油性マジック&ボールペンの落書き

今回用意したものは…

リボス自然塗料 (引渡し時に山喜建設さんから小缶を頂いていました)
・ハケ
袋入り耐水サンドペーパー #240以上
・ボロ布
・硬い板(今回はコースターを使用しました)

サンドペーパーには色々な種類がありますが、リボス自然塗料をつけながら擦る為、
耐水サンドペーパーにしました。
余り続くようなら、メンテナンスセットがあるのでそちらがオススメです。
このメンテナンスセットには、ケンマロン(研磨布)がついています。
耐水サンドペーパーと違って、何度も使えますし、
リボス自然塗料が小分けされているので、扱いやすいです。

他の場所も一緒に綺麗にするなら、大缶のリボス自然塗料と一緒に、
ケンマロン(研磨布)がオススメ。

今回、あざ美耐水サンドペーパーを選んだ理由は…
ケンマロン(研磨布)が売切れだったからです…

用意したリボス自然塗料は、こちら…
リボス

耐水サンドペーパーは、こちら…
紙やすり

硬い板は、こちら…
硬い板に耐水サンドペーパーを巻いてこすると、力が入りやすくなります。
コースター


では、これらを使って油性ペンの落書きを落とします。
Ranking…

ハケを使って、リボス自然塗料を多めに塗ります。
リボス塗布

板に耐水サンドペーパーを巻いて、リボス自然塗料の上から床にすり込むように擦ります。
サンドペーパーで擦る

汚れが落ちてきたら、ボロ布で汚れとリボス自然塗料を拭き取ります。
拭き取り

30分ほど乾燥させると、引渡し時のように綺麗な床が♪
拭き取り後

他の場所と比べても、分かりません♪
出来あがり

早速、オレンジとうちゃんに報告しました。
『綺麗に出来たじゃん♪
どこだったか分からないくらいだね♪』

これで、次からはバッチリですね♪
って、そうならないのが一番だけど…

リボス自然塗料が染みこんだボロ布は、製品中に含まれるアマニ油の為に
自然発火する危険があります
金属製の密閉容器に入れるか、水にひたした状態で処理をしてください。
これは、アマニ油を含んだボロ布が、光や酸素を急激に吸収して
酸化作用が促進され、発火する危険があるからです。
リボス自然塗料自体が自然発火することはありません。

クレヨン、マジック、水性インキなどがフローリング表面に付着したときは、
シミにならないうちにアルコールまたはシミ抜き用ベンジンを含ませた布で
軽く速やかに拭き取ると良いそうですよ♪
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 24 : 39 | [入居後]フローリングのお手入れ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<オシャレな外構にしたい♪ | ホーム | やられました…>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/17 19:31 * [ 編集] | page top↑
--こんなに--

えっ・・・??こんなに落書きされちゃうんですか?迷いもせず、豪快にやってくれましたね~。新築の家に。おそるべしちびっこ。うちはまだ子供がいないので犬対策だけしとけばいいのですが。今後こんなこともあるんだと覚悟しなきゃ。
そう言えば小さい頃は冷蔵庫とかにシールはったりしたよな~。
by: あつ * 2007/02/17 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

これからも続くのでしょうね・・

落書きコーナーを作ってあげたらどうでしょうか?
by: あすとろ * 2007/02/18 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/18 22:25 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

はじめまして。

記事、面白いですね。

参考にさせていただきます。

ランキングに協力させていただきま

した。時間があったら見にきてくださ

い。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/

by: おうちやさん * 2007/02/19 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

もう豪快にやってくれますねぇ…
下の子になるほど、いたずらはひどいですね。
上2人の時はこんなこともなかったんですけどねぇ…
冷蔵庫のシールもやりましたよね~(笑
あざ美は、実家の大黒柱にエンピツで名前を書いたそうです(笑
消しゴムでも跡が消えなくて
結局、カンナで削ったそうです(汗
by: あざ美 * 2007/02/19 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

やはり続きますか…(苦笑
落書きコーナーがあるのですが、
どうやら彼女はこの場所がお気に入りのようです…
でも、ここはよく通る場所なので勘弁してほしいですね(笑
by: あざ美 * 2007/02/19 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おうちやさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ランキングにご協力、ありがとうございます☆
記事、面白いですか(笑
おうちやさんの記事も参考になる記事が多くて、
楽しませていただきました♪
また、お邪魔させていただきます♪
by: あざ美 * 2007/02/19 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうでしたか?
あったのですね。
お気に入りの場所なんでしょうか。
by: あすとろ * 2007/02/19 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

一応、あるんですけどねぇ…
お気に入りなんでしょうかねぇ…
イタズラをするときは、大抵、この場所なので…(汗
by: あざ美 * 2007/02/20 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/445-0993b267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
