アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リビング階段
2007 / 02 / 15 ( Thu )
我が家のリビングです。

写真右側の奥に階段があります。
いわゆる、リビング階段です。
リビング

階段に近づいてみると、こうなっています。
この階段を上がってみると…
リビング階段

階段を上がったところには、建具が入っています。
この建具があるおかげで、リビングの空調が快適になるわけです。
もし、この建具がなかったら…
2階廊下やファミリールームまで冷暖房しなければならなくなります。
そうすると、部屋が広くなる分、冷暖房の効きは落ちてしまいます。
我が家は空調を考えて、この建具を採用しました。
でも、意外な使い道になったのはベビーガードです。
ミュウのような小さな子供が2階で遊んでいても
この建具を閉めておけば、目を離したすきに階下に落ちる心配もありません♪
建具

冷暖房費を考えると、この建具は大正解♪
そして、冷暖房費だけでなく、ベビーガードにもなり一石二鳥でした♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 43 : 12 | [間取り]2度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<やられました… | ホーム | モルタル修行>>
コメント
----

階段のところに水槽が!
私もそのうち何か水槽で飼いたいんです。
玄関の地袋上とかに。

で、階段上がったところの建具。
ガードがわりや冷暖房効率upのために
良いアイデアですね。
ただ、重い物や荷物で両手塞がった
時にしたからあがってくと面倒?慣れ?
by: 麒麟 * 2007/02/15 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり締め切る方が冷暖房効率高いですよね。改めて納得
作った人の参考意見聞くと・・・
う~ん我が家も光の為に諦めたけど、やっぱり扉検討しなおしたくなっちゃうなー。

写真からご自宅の暖かい雰囲気伝わってきてますよー(^^)
by: 梅子 * 2007/02/15 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--(´;ω;`)ウッ…--

うちもリビング階段。
ずっと悩みつつ、暖房対策をしてないんですよ~。
階段上のドアも考えたんですが・・・。そうすると2階のホールが圧迫感あるかな?なんて思って。
こうやって見るとまた気持ちが揺らぐ・・・。
でもドアつけるとまた金額アップですよね・・・(´;ω;`)ウッ…どうしよう。
by: ドゥ * 2007/02/15 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ベビーガード--

階段の上にベビーガード、必要ですよね~
我が家のゆいボーも最初の頃、落っこちそうになりました・・・(ーー;)
相当怖かったらしく、それ以来、階段付近ではかなり慎重に。
ごめんね、ゆいボー。
(しかし未だにガードなし・・・汗)

リビング上を吹き抜けにしてる時点で、冷暖房の効率はあきらめているけーたんでした・・・(汗汗
by: けーたん * 2007/02/15 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

階段上がったところにドアがあるんですねぇ
なかなかいいアイデア~
我が家もリビングにはドアがありません。
けど、あんまり大きな家じゃあないので、家全体が温まるのでいいかなぁ…と思ってます(゚ω゚)ノ ハィ
ヒートショックが怖い年頃です(笑)
by: とんこ * 2007/02/15 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
友だちと何年かぶりに再開したような感じでうれしいです。お声がけいただいてうれしいです。一方的に止めたのに、みなさんに支えられて、ぼちぼちとやってみようと思います。

この間、すっかりマイホームができていたのですね。おめでとう。細かなところまで考え尽くされている本当にすばらしいお家ですね。
by: あすとろ * 2007/02/15 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

熱帯魚は、オレンジとうちゃんの趣味?

なんか本格的で素敵ですね。

我が家にも一時的なパパの趣味?で水槽があった
のですが・・・

ネオンテトラ→いろいろ→ガー
ついには海水魚までにも

私が取り上げちゃいました。

もう4年位前の・・・・v-293

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/02/15 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家も--

このドアは効果的ですよね。うちは2Fリビングで階段がリビングにあります。ドアがつけられないので、ロールスクリーンをつけて、空調の効率を上げようかなと思ってます。このドアほど気密性は良くないですが。
階段上ったとき邪魔になったりしません?うちのロールスクリーンも同じような感じになると思うんで、感想教えていただけますか?
by: あつ * 2007/02/16 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--リビング階段じゃないけど--

うちも階段あがったとこに建具つけます。
リビング階段じゃないので、暖房対策というより、まさに、子どもの落下防止です。階段に明かりも入れたいので、建具にガラスをいれます♪
階段の下は玄関だから、2階に冷気が入ってくるのも防げるかな?と期待してます。
by: チョココ * 2007/02/16 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

階段から水槽が見えるようにしてあります♪
水槽で何か買われるんですね♪
それは楽しみ~☆
水槽は、60cm以上の大きな水槽の方が水質が安定しますよ♪

階段あがったところの建具は、優れものですね~♪
そう、ただ重いものや荷物で両手ふさがってる時…
ディスプレィを2階に持って行ったときは、扉をあけておいて…
といった感じですね。
荷物が両手塞がってるときは、慣れなんでしょうか…
子供達はそのまま上がっていくので…
基本的に冷暖房使ってない時は開いてるので、冷暖房の必要な時期だけ大変かもですね。
by: あざ美 * 2007/02/16 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--梅子さんへ♪--

冷暖房効率は高いですね!
2階の扉がちょっとでも開いてると、
リビングは温まらないです。
なので、なかなか温まらないとこの建具を確認しに行きます。
そうすると、急いで出かけた子供達が扉をきちんと閉めてないという状態です。
我が家も光は欲しいので、扉の上部分が透明なアクリルにしてあります。
後、ファミリールームにも階段に光が入るように窓を設けてあります。
これで、全然違いますね♪
今度は、昼間の階段を撮りますね♪

写真から雰囲気伝わりますか♪
リビング、階段ブラケットは白熱灯になります。
白熱灯の明かり、良いですよね♪
by: あざ美 * 2007/02/16 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

ドゥさんもリビング階段ですか♪
我が家の場合、階段あがったところは
2階ホールというよりも、廊下になってます。
なので、扉を閉めた状態だと1つの部屋のような感じでしょうか。
この扉は引き戸にしてあるので
開閉スペースも必要ないですし…

扉をつけると金額アップしちゃいますよね…
冷暖房効率だけを考えるなら、天井からカーテンやロールスクリーンでも
多少は違うらしいですよ♪
従姉がこの建具を見て、自宅にカーテンをつけてましたが
あるとないでは、全然違うそうです。
ただ、カーテンだと階段上がってくる人や降りる人が確認できないので、
カーテンがいきなり開いてびっくり!!ってこともあるようです。
by: あざ美 * 2007/02/16 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

階段から、ゆいボーくんが落ちなくて良かったですね~。
我が家はミュウが邪魔な時は2階のファミリールームへ…(笑
でも、扉を開けることが出来ないので、
誰かに開けてもらうまでファミリールームで遊んでます♪
でも、これも後1年もすれば…(汗
by: あざ美 * 2007/02/16 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

リビングにドアのないお家…
やはり輸入住宅で拝見したことがあります♪
1階の居室には全てドアがありませんでした。
とんこさんのお宅も、そんな感じのお家かしら…
開放感があって良いですよね♪
全館空調、良いですよね♪
by: あざ美 * 2007/02/16 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

こんにちは♪
お久しぶりです☆
お元気そうで、安心いたしました。
ゆっくりとご自分のペースで続けていってくださいね♪

マイホーム、内装で残ってるところもありますが、ほぼ出来ました♪
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2007/02/16 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
熱帯魚は、オレンジとうちゃんの趣味ですね♪
パパさんも水槽が趣味でしたか~♪
海水魚までとはすごいですね~。
我が家は海水魚までは、さすがに大変そうで、手が出ません(汗
それは取り上げて正解かも?!(笑
by: あざ美 * 2007/02/16 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

階段あがってすぐにリビングになるんですね♪
ロールスクリーンで、空調の効率UPも良いですよね♪
階段上がったとき、扉が邪魔になるって気はしないですねぇ…
慣れかもしれないですが…
扉の上半分が、透明アクリルなのでさほど圧迫感も感じないですし…
2階廊下を通っているときは、壁より圧迫感ないです。
ロールスクリーンだとインテリアに合わせて替えられるので、良いですよね♪
by: あざ美 * 2007/02/16 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

螺旋階段あがると、建具なんですね♪
我が家も明かり取りのために、建具に透明のアクリルをいれました。
お子が4人もいると、家の中で鬼ごっこ状態になってしまうため、
建具のガラスは怪我の元になるのでは?!
ということで、LDK以外の建具は全てアクリルにしました。
玄関からの冷気って意外にあるんですよね!
玄関入ってすぐに建具があれば良かったと思ってます。
by: あざ美 * 2007/02/16 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/443-71155482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
