アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モルタル修行
2007 / 02 / 10 ( Sat )
先日、オレンジとうちゃん実家に遊びに行って来ました。
すると、義父がモルタルを作るというので早速、修行させてもらうことにしました。

まず、セメントと砂を一輪車に入れます。
通常は、セメント1:砂3の割合で一三モルタルというものだそうですが…
義父は、セメント1:砂1の割合でした。
『1:1だと上等なモルタルが出来るんだよ。
でも、普通は一三モルタルで十分!!
後、初めて、モルタルを作るときは…
セメントも砂も全部使うのではなく、少し残しておくと良いよ。
後で水を入れ過ぎた時に調節出来るからね』

ここに、骨材(砂利)を入れるとコンクリートになります。
セメントと砂

使用した一輪車は、こちら…

セメントと砂をよく混ぜます。
混ぜる

よく混ぜたら、今度は水を入れます。
『この時に、水を入れすぎたら強度が下がるから、
先残しておいたセメントを入れると良いんだよ』

水投入

水を入れたら捏ねます。
捏ねる

余ったセメントは空気にさらすと、空気中の水分を吸って表面が固まってしまいます。
なので、余ったセメントの保管に必要なのが、こちら…
ビニール素材の袋です。
セメントの入った袋を、ビニール素材の袋に入れて口を縛っておくと保管できます。
今回使用したセメントは、保管しておいたものです。
でも、ちゃんと保管してあったのでサラサラなセメントのままでした。
保管袋

モルタルを使用する時には、手袋を使います。
手袋

使用した手袋は、こちら…

完成した手作りモルタルは、団子状に出来るくらいの硬さでした。
手作りモルタル

使用後は、すぐにブラシを使って洗い流すときれいに落ちます。

これから始まる我が家のDIY外構には、必要不可欠になるでしょう…
今回、修行してみて一輪車の便利さを痛感しました。
・モルタルを捏ねる容器になること。
・水のある場所でモルタルを作り、モルタルを使用する場所まで楽々運べること
・使用中も場所を簡単に移動させられること
・使用後はすぐに水のある場所まで移動できること
一輪車って、すごく便利ね♪

ちなみに、今回作ったモルタルはここで使われました。

これは、複雑な屋根の形をしている離れです。
屋根と屋根の繋目に、小さな隙間があったために
天井裏にネズミが入りこんでくるということで、隙間を埋めるのに使用しました。
使用した場所


最後に、現在の我が家です。

先日、ようやく土が搬入されました。
2tトラック×3車=6tの土です♪
これをちょっとづつオレンジとうちゃんが土の足りていない所に
運んでは均してを繰り返しています。
土搬入


土も搬入されたし、そろそろ外構を考えないとね♪
予定では…
『とりあえずサービスヤードをバーゴラ風に作ろうか…』
だそうです♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 56 : 00 | [DIY]モルタル作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<リビング階段 | ホーム | 賞金ありがとうございました♪>>
コメント
--これは--

これは、DIY超えて、セミプロの領域ですよね。一般人じゃここまでできませんよ。
外構の土6tってすごいですね~。土の値段てよくわかりませんが、6tもあれば結構な金額になりますよね。
by: あつ * 2007/02/10 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆∩o∩☆--

修行(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

一輪車(専門用語でネコ)は、我が家にも一台あります。
写真のような底の深いのではなく浅いのですが、
畑仕事(家庭菜園)に重宝しています。
また、建築現場などでも必携の便利道具ですね!
昔から形状も性能もあまり進化していませんけど・・・

これからは、一家に一台の時代ですね! (爆) ←ウソ

オレンジとうちゃん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
バーゴラ風~期待しているよ(*'-')ノシ

PS:ビニール素材の袋に保管してあったのは、モルタルではなく・・・
by: さきゅ * 2007/02/11 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

セミプロの領域ですか(笑
義父は確かにセミプロかも(笑
外構の土は、井戸掘削屋さんにお願いして残土を分けていただきました♪
なので、6tが無料です♪
後は、春までにサービスヤードのイメージを固めて図面を引かなくては…
by: あざ美 * 2007/02/11 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

さきゅさんのお宅には一輪車あるんですね~♪
我が家にはありませんが、双方の実家は持ってます。
なので、今回、土を運ぶのにも拝借してきました(笑

バーゴラ風サービスヤード、ちゃんと作れると良いんですけどねぇ…(汗

さすが、さきゅさん♪
チェックありがとうございました☆
早速、本文を直しておきました~♪
これからもよろしくお願いします♪
by: あざ美 * 2007/02/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

モルタル修行お疲れ様でしたv-411
大変そうですけど、なんだかとっても楽しそう♪
お義父さまも、すごいですね!
身内に、知識と技術のある方がいらっしゃるなんて、うらやましい。

DIY外構ステキですねv-343
これから、またちょくちょく遊びに来させてもらいま~すv-354
by: あぶりしゃけ * 2007/02/12 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと質問--

お久しぶりです~。
モルタル作りお疲れ様でした。
我が家も外溝のカベを自分達でしようと思っているので、参考にさせていただきます☆

ところで、全然別な話なんですが、地盤補強をした際の保証書はいつごろもらいました?
工務店さんの話だと、家が建ったときという話なんですが、そこで何か問題があった場合はどうするんでしょうか?
口頭で保証の額とかは聞いているんですけど、ちょっと不安になって、質問させていただきました。
よかったら教えてください。

我が家は土曜日に棟上で~す
by: まっちゃん * 2007/02/13 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--あぶりしゃけさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

モルタル作り、大変そうですが
楽しかったですね~。
義父はDIY好きですね。
なので、色々教えてもらおうと思ってます。
DIY外構、ステキですか♪(笑
単純にお金がないだけなんですけど…(苦笑
でも、頑張ります♪
最初は、サービスヤードの予定でしたが、
思わぬところで南側に土留めのブロックを2段積むことから始まりそうです。
また、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/02/15 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

お久しぶりです♪
外構の壁はDIYですか~。
お互い頑張りましょうね♪

地盤補強の保証書は、引渡しの時に頂きました。
引渡しまでは工務店さんのモノですし、
引渡しまでに何かあったときは工務店さんの責任だと思いますが…
どうなんでしょう…

土曜日、上棟ですか♪
もうそろそろですね。
お天気に恵まれると良いですね♪
by: あざ美 * 2007/02/15 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/442-5a2a7cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
