アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピザパーティー
2007 / 02 / 01 ( Thu )
高校時代の友達4人+1才児が、我が家に遊びに来てくれました。
今回は我が家より小さい子がいるので、前回のようにバーベキューやおもてなし料理とはいかず…
みんなが気軽に食べられるものにしよう…
ということで、ピザパーティー♪
そして、1才の子も食べられるようにパンも焼きました♪

最近、毎日使っているこのホームベーカリーが今回も活躍です☆

このホームベーカリーは、ナショナルSD-BT153です。
他のメーカーと違うのは、ドライイーストを後から自動投入してくれること♪
膨らみ方が違います♪
パンが好きではないオレンジとうちゃんですが、
このホームベーカリーで焼いたパンを毎日お弁当に持っていくほど、美味しいです♪
あざ美が強制してるわけではありませんからね 笑)

友達が来る前日の夜、ピザ生地の仕込みです。
強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳を取扱説明書に書いてあるように測り
ホームベーカリーの容器にセットして、ドライイーストを投入し、コースを選択して、スタート♪
45分後にはピザ生地が出来上がります。
出来上がったピザ生地を10等分にして
(取扱説明書には5等分とありますが薄ければ薄いほうが好き♪)
ベンチタイム(生地を寝かせます)
その後、生地を伸ばしてクッキングシートに載せて…
これをひたすら繰り返します。
余ったら冷凍しておけるので、この日は3回ホームベーカリーを稼動させ
25センチサイズで30枚のピザ生地を用意しました!!

その後、黒糖レーズンくるみ入り全粒子食パンが朝5時に焼きあがるようにタイマー予約…
オレンジとうちゃんが次世代WHBにお出かけのため4時半起床…)
パンもケーキも焼き上がったら、すぐに取り出さないと焼き縮みします。

翌日(友達が来る当日)…
よもぎ食パンを食パンの早焼きコースでスイッチオン!
レーズンは好きか嫌いかはっきり分かれるので、予備もないとね
普通のコースが4時間かかるのに対して、早焼きコースは2時間で焼けます。
(ドライイーストがちょっと多めにいるけどね…)

焼きあがったパンを冷ましている間に、ピザのトッピング材料を用意…

なんと!!
トッピング材料を用意してる最中に、友達3人が揃って玄関まで…

仕方ないので、路線変更…

その名も、”みんなでトッピングしながら食べよう作戦”です(苦笑

でも、友達3人は新居が気になるため我が家を探検となりました…
LDKに入ると…
『わ~、おしゃれな家だね。』
『あ、ステンドグラスも良い感じ』
『カーテンじゃなくてシェードなんだね。良いね』

2階に行って…
『広いね~』
『ロフトがあって開放的』

1階に下りてきて…
『リビング階段は良いね』
『階段も明るいし…』
『あざ美の家見てから、家を建てれば良かった。すごい参考になる。
こうやって見ると、家は無駄なスペースが多い』

洗面所やトイレ、主寝室を見て…
『お風呂も洗面所も広いから使いやすそう』
『トイレに絵がかいてあるよ~。お店屋さんみたい』
『扉に鏡がついててフィッティングルームみたい』


3人にたくさん褒めてもらったので、ちゃんとピザを食べさせてあげないとね♪(笑
こちらがよもぎパンと黒糖レーズンくるみ入り全粒子パン
パン

こちらは、ルッコラ・ほうれん草などを入れたサラダ(笑
サラダ

そして、ピザ…
結局、あざ美がトッピングして焼いていくことに…
1枚目は15分ほどお待たせしたものの、残りは食べ終わる頃に次が焼けて出てくるので、
『すごい、次から次へと焼きたてピザが出てくるじゃん♪』
と、大好評♪
もちピザ

ハムパイン

バジル・トマト

シーフード

好評だったのは、もちピザ(照り焼きソース)、マルゲリータ(写真撮り忘れ…)、ゆで卵とベーコン(マヨネーズソース)でした☆

30枚のピザ生地で、3食ピザを食べても5枚余ったのでラップに包んで冷凍庫へ…
余ったピザ生地


とっても楽しいピザパーティーでした☆
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 03 : 43 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<賞金ありがとうございました♪ | ホーム | 大きな残工事♪>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

25センチサイズで30枚のピザ生地とは凄いです!

大好評♪ 皆さんの笑顔v-291想像できますし、
写真を見ていたらお腹がすいてきたよぉー><

次は私も呼んでね!!!(笑




by: さきゅ * 2007/02/01 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホームベーカリー買おうかな。。。
すっごい迷うわー。朝に出来立てパンって
魅力的すぎる(ヨダレ
あぁお腹すいてきたな。ちょっと家人に
相談してみよう。

次は我が家まで宅配よろしく。
by: 麒麟 * 2007/02/02 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ(゚ロ゚屮)屮 --

すご~い
前日からピザ生地を作っておけば
いいんですねぇ
私なんて当日ホームベーカリーで
生地作りしたから、時間がなくて
大変でしたぁ^^;
バリエーションもなく1種類だけ~
今度は、いろんな種類に挑戦します(。・ω・。)ノ
by: とんこ * 2007/02/02 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね--

30枚ってすごいですね~
ホームベーカリー欲しいと思ったことは何度もあるのですが、
せっかくパン教室に通ったのに自分でつくらなくなってしまいそうで
買うのをやめています。
でも・・忙しいとなかなかパンを焼く余裕がないんですよね・・。
ホームベーカリーがあれば忙しくても焼きたてパンを食べられますよね☆
うーん・・・欲しいです。
by: hy * 2007/02/03 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
すごいですよね~(笑
昨日もピザ食べました♪
美味しかったですよ~♪
ぜひ、金沢から遊びにきてください~♪
by: あざ美 * 2007/02/05 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

ぜひ、ホームベーカリー買って下さい♪
オススメですよ~☆
よもぎパンに小倉とマーガリン乗せて食べると、美味しいですよ~♪

このピザパメンバー4人中2人が買おうか悩んでました(笑
着払いで発送しましょうか♪
昨日のピザが余っております♪
by: あざ美 * 2007/02/05 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

当日は慌てないように前日にピザ生地だけ作っておきました。
当日、生地作りは大変ですよね~。
バリエーション増えると楽しいですよ♪
ぜひ、挑戦してくださいね♪
by: あざ美 * 2007/02/05 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

2食分作らないといけなかったので、とりあえず30枚作りました♪
パン教室に通ってらっしゃったんですね♪
あざ美も通いたいなぁと思うのですが、なかなか見つからないんですよね…
ホームベーカリーは思い立ったら、すぐに取り掛かれるのが魅力ですね♪
オススメです(笑
by: あざ美 * 2007/02/05 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ♪--

ピザ30枚分て・・・。すごい♪
しかもみんな美味しそうじゃないですか(⌒¬⌒*)・・・♪
やっぱり、ホームベーカリーいいなぁ。
今のマンションでは置き場が無いけど
新居ではスペースが取れそうなので、要検討デス!
上に物がある場合は、もちろんスレイドレール付けちゃいます(笑)

あっ!相互リンクお願いしてもいいですか?

by: たまたん♪ * 2007/02/05 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--間違えました( ; ゚Д゚)--

(;゚д゚)ァ....誤字発見シマスタ・・・。

× スレイドレール
◎ スライドレール
by: たまたん♪ * 2007/02/05 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

更新前ですが、応援(*^^)v

昨日は完全な さ・ぼ・り でした><

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/02/05 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざみさんこんにちは
ホ-ムベ-カリ-いいですよねぇ~
うちはパパのほうが
欲しがっていますよ
あざみさんとおんなじやつを
やるのはあたしなんですけどねぇ
やっぱりできたてのパンっておいしいですもんねぇ
イタリアンとか食べに行くと
おいしくってついついおかわりしちゃいますもん
ピザも生地だけつくっておけば
急に子供のお友達がきたときも
おやつになりますもんね

by: ふぃ-さ * 2007/02/06 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

事後報告ですみません
リンクさせていただきました
なにか不都合あったら言ってくださいねe-465e-464e-3
by: ふぃ-さ * 2007/02/06 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう~--

このベーカリー、使い勝手よさそうですね~。
うちは今、フードプロセッサーとレンジでパン作ってます。
新居では置き場所も確保できそうだから、買おうと思ってたんですよ~^^
これ、買っちゃおうかな~♪

あざ美さん、リンクさせてもらってもイイですか~?
by: ユウ * 2007/02/07 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たまたん♪さんへ♪--

ピザ30枚分、すごいですよね~!!
さすがに30枚は疲れました(笑
でも、ホームベーカリー、良いですよ~♪
うどんやパスタにも挑戦したいです♪
もちろん、お餅も♪(笑

上にモノがある場合は、スライドレールないと火傷します(笑

相互リンク、もちろんOKですよ♪
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/02/07 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

うっ…
すみません…
更新、さぼってますね(汗
更新、頑張りますっ!!
見捨てないでやってくださいね(笑
by: あざ美 * 2007/02/07 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささんへ♪--

こんにちは♪
ホームベーカリー、良いですよ~♪
パパさんが、我が家と同じモノを欲しがってるとは…(笑
でも、パパさんにでも出来ますよ♪
我が家も時々、お兄ちゃんが作ってますから(爆

そうそう、ピザも余った生地を冷凍しておくと、急な来客も便利ですね♪
先日、友達が遊びに来たのであり合わせの物をトッピングして出しました。
何日か後には、彼女も同じホームベーカリーを購入してました(笑

リンク、ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせて頂いて、宜しかったでしょうか?
by: あざ美 * 2007/02/07 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさんへ♪--

この子は、かなり使い勝手良いですよ~♪
フードプロセッサとレンジでパン作れるなんて…
ユウさん、すごいですね~!!
実は、この子の取説には失敗した時の対処方法も書いてあるんですよ♪
それを見て、フードプロセッサで捏ねようとしたら
フードプロセッサから煙が…(滝汗
我が家のフードプロセッサは問題ありのようですね(汗
このホームベーカリーは、かなりオススメです♪
美味しいし♪

リンク、ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせて頂いてよろしいですか?
by: あざ美 * 2007/02/07 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--30枚・・・--

ピザ生地30枚とは・・・!頑張りましたね♪
生地を伸ばすのって、意外に力がいりますよね(^^;
パンもピザもおいしそう~
よもぎはよもぎ粉ですか??
ゆであずき缶があるのでよもぎ挑戦してみたいです☆

けーたんもHB買って大正解でした!!
もう手放せませんね(*´∀`*)
by: けーたん * 2007/02/07 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ピザ生地30枚、頑張りましたよ~♪
もう、二度と30枚はないでしょう…(笑
生地を伸ばすのに、ピザ屋さんみたいとまではいきませんが、
遠心力とか、引力をちょっと使って伸ばしてます。
そうすると、そんなには力がいらないかも?!
よもぎはよもぎ粉を使ってます♪
1.5斤に8gほど入れてますが、
オレンジとうちゃんは『よもぎ入れすぎじゃない?』と…(苦笑
なので、もう少し少なめでも良いかも?!

ホームベーカリー、手放せないですよね♪
我が家は毎週末、ピザ作ってます(汗
by: あざ美 * 2007/02/10 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/440-58d8275a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
