アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サッシについて
2006 / 03 / 15 ( Wed )
ガラスも色々ありましたが、ハウスメーカーさんをまわっていて気付いたのはサッシの種類です。

サッシも色々ありました。

アルミサッシ
耐候性、防火性に優れている
軽量で強度がある
熱伝導率が高く断熱性にやや劣る
腐食に強いが、埃などが付着して長時間放置すると腐食の原因になる
カラーが多いため、デザインや好みに合わせて選べる

樹脂サッシ
耐候性、耐熱性に優れている
熱伝導率が低い
アルミよりも強度が低いため、厚みのある構造になる
アルミより2~2.5倍ほどお値段が高い
傷つきやすいため、布やスポンジなどの柔らかいもので手入れをする

木製サッシ
腐食や磨耗など耐久性にやや劣るが、最近は特殊な塗料などにより、腐食を防いだものや集成材利用で反りや狂いが軽減されている
有害な有機化合物を含まない
木の温かみを感じられることやその風合いを好まれる
調湿、断熱性、結露防止性能に優れている
3~5年に一度再塗装をしたほうがよい

木+樹脂サッシ
木と樹脂を組み合わせたもの
外気に触れる部分は耐熱性に優れた樹脂を用い、室内側は結露防止性能に優れた木を用いたもの

木+アルミサッシ
木とアルミを組み合わせたもの
外気に触れる部分は耐候性に優れたアルミを用い、室内側は耐熱、結露防止性能に優れた木を用いたもの
断熱性が高い
枠部分の結露防止にとても有効

アルミ+樹脂サッシ
アルミと樹脂を組み合わせたもの
外気に触れる部分は耐候性に優れたアルミを用い、室内側は耐熱性に優れた樹脂を用いたもの


ガラスとサッシの種類による断熱性能の違い(数字は熱が逃げる度合い)
1枚ガラス+アルミサッシ             100
ペアガラス+アルミサッシ             71
ペアガラス+アルミ・樹脂サッシ          53
高断熱複層ガラス+木製サッシ         35
高断熱複層ガラス+樹脂サッシ         35
1枚ガラス+アルミサッシ+高断熱複層ガラス 35(2重窓)

これは、1枚ガラス+アルミサッシの窓を100とした場合の比較です。
数字が低い方が断熱性が高くなります。

我が家は現在、結露に悩まされているのでガラスとサッシはこだわりたいところですが…

-----------2006年4月27日追記です----------
「ハウスメーカー 断熱性能比較」で検索して、ここに来ていただいた方がいらっしゃいます。
きっと、ハウスメーカー別での断熱性能比較が知りたかったのだと思います。
もし、そうでしたら…
dyneさんのブログ 「Let's Millcreek!」の中の気密・断熱・冷暖房というカテゴリーを
ご覧ください。
とてもわかりやすくまとめられていて、大変おすすめです。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 55 : 52 | [メーカー選びの前に]気密・断熱性 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<給湯システム | ホーム | ガラスについて>>
コメント
--勉強になります。--

すごく詳しく調べてますね。
うちも、今から仕様など決めていくのですごく参考になります。
良いことが解っていても、お財布と相談して断念せざるおえないのがツライところですが。。。
更新楽しみにしています。

by: しずく * 2006/03/15 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家もめちゃめちゃ結露に悩まされてます。
一番酷いのは玄関。
玄関開けるたびにポタポタ落ちてくる始末。

サッシ、ガラスにこだわりたいのは私も同じです。

ただLowEとアルミの組み合わせでも
今より格段によくはなると思うのでそれでいいかと。
そこばっかりにお金かけれませんしね。
by: 麒麟 * 2006/03/15 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいです!--

先日はコメントありがとうございました。
分かりやすい説明・・・すばらしいです!
参考にさせていただきますね。

うちも結露がすごいので、サッシにはこだわりたいと思っています。
樹脂・木+樹脂・アルミ+樹脂かなぁと思っていますが、
金額を見たらどう思うか。。。
それを標準で扱っているハウスメーカーを探せばよいのでしょうか・・・。
by: hy * 2006/03/15 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

いつもお世話になっております。
我が家はペアガラス+アルミサッシのようです。ハウスメーカー標準のもの。
今のところ結露は全くありません。
以前住んでいたアパートは1枚ガラス+アルミサッシだったのですが、それはそれはヒドイものでした。
それに比べると実に快適で、ペアガラスってスゴイと思っていましたが、まだまだ上があるのですね。勉強になります。
by: GM * 2006/03/15 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

いつもコメントありがとうございます。
我が家(社宅)も結露でガラス・サッシはビショビショです。
メンテが大変なようですが、性能とデザイン性で木製サッシにしたいとこです。が、財布がついてこないんですよね。
優先順位をつけて判断しようと思います。
by: へりていじ * 2006/03/16 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--しずくさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕様を決めていくのは、楽しいですよね♪
お財布と相談は絶対しておかないと、後々、大変ですもんね…
なるべく後悔しないような家作りをしたいですね。
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/16 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

みなさん、結露に悩まされているのですね…
我が家は一番酷いのは寝室でしょうか…
寝室6畳に6人寝ていると、窓際の布団がベタベタになってしまいます。

確かにサッシ、ガラスばっかりにお金かけていられませんよね…
うーん…
LowEガラスが気になります。

ちょっと調べてみました。
LowEガラスとは金属コーティングなどを施し、赤外線=熱線を反射することにより熱伝導率を下げたガラスで良かったでしょうか?
LowEガラスとアルミサッシ、ペアガラスと樹脂サッシだとお値段的にはどちらがいいのでしょう?
もし、ご存知でしたら参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?


by: あざ美 * 2006/03/16 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり、みなさん結露に悩まされているんですね…
温暖な地域であれば、空気層が12mmあるペアガラスでも十分に威力を発揮するという話しを聞いたこともありますが、どうなんでしょうか?
我が家も木製サッシのモデルハウスがあると見に入っていました。
でも、結局、決めたのは好みと営業さんの対応だった気もします。
いくつもハウスメーカーさんのモデルハウスや現場見学会に足を運んでいると、何となくそのメーカーさんのカラーや対応が見えてきます。
サッシについては参考程度に考えられてはいかがでしょうか?
by: あざ美 * 2006/03/16 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。

1枚ガラスをペアガラスにすることで、断熱効果は倍近くあがりますから、すごいですよね。
我が家も子供部屋(2階)はペアガラス+アルミサッシにしようかと思っています。
ペアガラスの経験談、参考になりました。
ありがとうございました。

by: あざ美 * 2006/03/16 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あざ美は実家で木製サッシ(単に築年数が古いからですが)を使用していました。
温もり感があって、木はいいですよね♪
メンテを全くしていなかったので、ボロボロ感がありましたが、使えないことはなかったです(実際使ってましたので…)
ただ、問題は金額なんですよね…
どこを優先させるか、我が家もオレンジとうちゃんとよく話し合いました。
優先順位をつけることって難しいですけど、大事だと思いました。
by: あざ美 * 2006/03/16 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/44-9decdf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
