アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きな残工事♪
2007 / 01 / 31 ( Wed )
ステンドグラスの施工と同じ日、もう1つの大きな残工事が行われました。

じゃじゃーーーん!!
待ちに待ったロフト梯子の登場です♪
ロフト梯子

梯子の裏側には、ちゃんとすべり止めがついてます♪
梯子の裏

いよいよ梯子をつけられます♪
まず、梯子を引っ掛けるためのパイプがつけられました。
梯子を引っ掛けるパイプ

そのパイプに引っ掛けるために、梯子の金具がつけられました。
梯子の金具

一般的なロフト梯子なら、これで完成♪
そう、一般的なものなら…
我が家はロフトの梯子を固定してしまいます♪
梯子を固定

そのため、この梯子の踏み面も一般的なロフト梯子と違います…
一般的な物は、踏み面が斜めになっていて、
ロフトにかけたときに上り下りしやすいようになっています。
でも、我が家は手を持つ部分に対して直角になっています。
梯子

そして、梯子の足元をグラグラしないように固定します。
梯子を固定

梯子固定

これで、我が家のロフト梯子完成~♪
梯子完成

上る時はこんな感じで上るわけです。
梯子

固定階段にした理由は、色々あります。
・積水ハウスの冊子で、遊び心溢れるこの梯子をみて気に入ったから(笑
・子供部屋なのですっきりした感じで、危険がないように

上り下りしにくそうに見えますが…
実際は、そんなこともないようです。
子供達は運動神経も程ほどにありますし♪

このロフト梯子…
こんな梯子でさえ、実は少し前までは固定に出来ませんでした。
固定階段になるからです。
固定階段は、3階建て扱いになり税金などが変わってきます。
でも、岐阜県では平成18年2月から規制緩和されました。
(都道府県によって違いますので、ご確認くださいね)
高さが1400mm以下の低い天井であれば、固定階段が認められるようになりました。
例えば、屋根裏収納、ロフトも高さが1400mm以下の天井であれば
固定階段OKなのです。
やはり、荷物を持って上にあげるには固定階段の方が便利です。
屋根裏収納、ロフトを検討されている方は1度、各都道府県に問い合わせされてはいかがでしょう…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 42 : 00 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ピザパーティー | ホーム | ステンドグラスの窓>>
コメント
----

ロフトの梯子を固定するのとしないので税金などが変わるんですね。
あざ美さんはいろいろ知っていて、さすがだって関心してしまいます。

地震があった場合ですが、次のような心配もないと考えられます。
・部屋にいるときに階段が倒れてくることはない
・ロフトにいるときに階段がなくなって降りられないこともない
色々な面でとても安全だと思いました。
by: へりていじ * 2007/01/31 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/31 21:54 * [ 編集] | page top↑
--そうなんですか。--

ロフトへの固定階段にも規制があるんですね。
3階建てになると税金が変わるっての知りませんでしたよ。たとえばまったく同じ作りでも固定はしごか、稼動はしごかで税金が変わってくるって事ですよね。
なんだかな~って感じですね。
うちもリビングは勾配天井ですが、勾配天井は部屋が広く見えていいですよね。
by: あつ * 2007/01/31 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ヘリていじさんへ♪--

ロフトの梯子も屋根裏収納の梯子も
固定階段にすると三階建て扱いになっていました。
でも、今は天井が1400mm以下ならOKになってきているようです。
(一応、念のために設計士さんにご確認くださいね)
三階建て扱いになると、税金がずいぶんと変わってくると
あざ美も設計士さんに聞きました(笑

地震があった場合…
なるほど~♪
本当ですね~♪
小さい子供から大人のような子供までいるので
なるべく室内で暴れても安全なようにしたいとも思いました。
良かったです(笑
お兄ちゃんたちは妹たちに荒らされたくないものを早速、ロフトへ運んでいました(笑
by: あざ美 * 2007/02/01 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

岐阜では平成18年2月以前は固定梯子と稼動梯子では税金が変わってきていました。
なので、ロフトも屋根裏収納も固定階段にすると税金が…
今は規制が緩和されてると思いますので
屋根裏収納やロフトがあるんでしたら
設計士さんにご確認くださいね♪

同じ広さの部屋でも勾配天井だと開放感があって広く感じますよ~♪
リビングが勾配天井って良いですね~♪
by: あざ美 * 2007/02/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/439-f9cfb9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
