アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ステンドグラスの窓
2007 / 01 / 29 ( Mon )
引渡しから3ヶ月…
待ちに待った残工事が行われました。
今までもちょこちょこと残工事を施工していただいたのですが、
ステンドグラスの登場です♪

今までもステンドグラスを入れてあったのですが、完成現場見学会の時から
ずーーーーーーっと、仮のものでした。
購入してきたステンドグラスの木枠を外して、窓にあうように
本社で新たな木枠をはめていただいたのですが…
その新たな木枠をはめるときに、ヒビが3ヵ所入ってしまいました…

結局、新しくステンドグラス(同じもの)を購入していただき
今回、設置されることになりました♪

仮のステンドグラスをはずしてみると…
窓からたくさん光が入りこみ、『こんなに明るかったんだね』とびっくり!
ステンドグラス用窓


そして、いよいよ…
ステンドグラスが設置されました☆
やっぱり、ステンドグラスが入るとキラキラして綺麗~♪
大工さんと2人で眺めていると…

『あれ? ヒビがある?』
『え?! あ、ほんとだ…』
『監督さーーーん!!!』

と、外でステンドグラスを固定するための材料を用意していた現場監督さんの元へ…

『監督さん、ステンドグラスにヒビ入ってます』

『えぇ?! うそだ! ほんとに?!』

『ほんとですって… 確認しましたから…』
慌てて、家の中へ入っていらっしゃいました。
そして、みんなで確認…
現場監督さんが細かいところもチェックされます。
ステンドグラスのヒビ

すると、『ここのガラスに傷も入ってるなぁ…
この傷もいづれ何かの拍子でヒビが入ってしまうだろう…』

ステンドグラスの傷

『申し訳ありません。またお時間いただいて良いですか?
とりあえず仮止めはして、危なくないようにしておきますので…』

『わかりました』
1個目のステンドグラスは、あざ美が購入して山喜建設に預けました。
木枠を外して、新たな木枠をはめる段階でヒビが入りました。
2個目のステンドグラスは、山喜建設が購入し、本社に運んで開封してみるとヒビが入っていました。
なので、今回、我が家に仮止めされたステンドグラスは、3個目のものです。
1個目のステンドグラスのこともあるので、今回は木枠を外さずに、
木枠を囲んで新たな木枠をつけるという方法を考えてくださったのですが、残念…
ヒビはどこでついたものか分かりませんが、ガラスの傷は、製作段階のもののようです。
(実は、現場監督さんの奥様はステンドグラスを製作されるので、お詳しい…
 部分部分だけを外すということは出来ないんだそうです)
『ステンドグラスは、どうするんですか?』
『店頭でステンドグラスを確認させてもらえなかったので、交渉してみます』

ということで、残工事のままになってしまいました…
ステンドグラスって意外にもろいんですね…
今回は、かなり気を付けて扱っていただいたことを知っていました。
なので、楽しみだったのですが…
ステンドグラスのヒビにショックだったのは、オレンジとうちゃんでもあざ美でもなく
まぎれもなく、現場監督さんでした…
ステンドグラスを施工するのって、大変ですね…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 39 : 37 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<大きな残工事♪ | ホーム | オススメ☆>>
コメント
----

ステンドグラスってもろいのかなぁ?
でもステンドグラスって綺麗なんですよね、灯りのもれた感じも朝日に照らされて光る感じも良いんですよね~(思い出し中)

祖父がカトリックで教会にいくとステンドグラスがとても素敵で憧れてましたよ~(^^)
by: 梅子 * 2007/01/29 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--梅子さんへ♪--

ステンドグラスの留め方にもよるらしいです。
あざ美が購入してきた、このステンドグラス…
実は韓国製のとってもお値打ちなものです。
なので、一つ一つパテで固定する作業が省かれているそうです。
なので、結構グラグラ状態…(汗
もっとお高い、ちゃんとしたものを購入すると良いんですが
お値段もUP!
ってことで、お安いものを選んだらメーカーさんが大変苦労されてます(汗

ステンドグラスって、明るい昼間は光が入ってきて綺麗だし、
暗くなってから部屋の電気をつけると、外から見たステンドグラスがとても綺麗に浮かび上がるんですよね♪
ステンドグラスを初めて見たのは、明治村の教会だったんですが、
すっごく綺麗で梅子さんと同じで憧れてました♪
なので、お値段も安くてデザインも気に入ったものがあれば、取り入れたいものの1つだったんです♪
そのおかげで、苦労をかけてますが…(汗
by: あざ美 * 2007/01/29 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~♪--

こちらでは初めましてです^^
やっぱりステンドグラスは繊細なんですね。
3回目かぁ~。
そりゃぁ、現場監督さんも凹みますね・・。
次回のリベンジに期待したいですね♪



by: ユウ * 2007/01/29 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステンドグラスってデリケートなんですね。でも、何回でもやり直ししてもらえて良かったですね。欠けた状態で「こんなもんです」って言われたらガッカリですから。
by: 元直 * 2007/01/29 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--どこかできいたような‥--

ステンドグラスの施工の話、なんだか人事とは思えないほど、でした。うちも最初のステンドグラスを建具屋さんに預けて、枠をはずす時に、ひびがはいってしまったらしく、あのときのショックといったらなかったです。結局もうひとつ買ってもらいましたけどね。今は後から買ってもらったほうが満足してますが。あざ美さんもせっかく楽しみにされていたのに、残念でしたね‥。
by: pontaro * 2007/01/29 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--きらきら--

例のステンドグラスですね。
私も密かに楽しみにしてたのですが残念でしたね。
あざ美さんちのステンドグラスを見て我が家にも付けようと思ったのですが断念した経過も有って楽しみにしてたのですけどね。
ステンドグラスってかなり繊細な物なのですね。
乱暴小僧が居る我が家だったら
あっという間に砕け散ってるかも?
再々々チャレンジ?に成功して歓喜の報告を楽しみにしています。
by: あさひ屋 * 2007/01/29 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~残念でしたね。
どんなステンドグラスか早くみたい・・・。
山喜さん早くお願いします~!!(≧艸≦)プ
by: ドゥ * 2007/01/29 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--きれいだろうなぁ--

ステンドグラスいいですね。
でも高いイメージが・・・・
しかしそれだけ繊細ならば当然ですね。

あざ美さんがそれだけ思い入れがあるもの
であれば、それが入らないと工事が終わった
感じがしないのではないですか?

私も完成が楽しみです。
その時は是非、昼夜の明かりの入り具合
も教えてくださいね。
by: まっちゃん * 2007/01/29 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--わお。ショックですねー。--

ステンドグラスってそんなに繊細なものなんですねぇ。お値段にもよるのかぁー。
うちも洗面ボウルがバラバラだったとき大ショックでしたので、お気持ち、ちょっぴり分かります。しかも3度目だなんて。
こんどこそ、うまくいきますように。
by: チョココ * 2007/01/29 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--心配ですね--

ステンドグラスそんなにもろいんですか。うちは取り付ける予定ありませんが、今後のことが心配ですね。つけてしまえば問題ないのかな???
by: あつ * 2007/01/30 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステンとグラスってもろいんですね。最近はモデルハウスでドアにステンドグラスが入っていてすてきだな~って思っていました。予算がないので採用しませんでしたが・・でもでもほんといいですよね~
by: rejutto * 2007/01/30 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/30 18:38 * [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

今日は早くからv-275で記事の文字が左右に・・・(^_^;)

ステンドグラスが身近にあるなんて素敵ですね~

キレイな物はやはり繊細なのですね!!
まるで私みたいですね・・・(爆)

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/01/30 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさんへ♪--

こんにちは♪
ご訪問&カキコありがとうございます♪

次回は、ほんと終わると良いですね~。
色々な方にご迷惑をかけてると思うので…(汗
3回目ということで、メーカーもかなり気をつけて扱ってくれていました。
でも、パテで止めてないと難しいんですね~。
今度こそ、きっと…
by: あざ美 * 2007/01/31 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ステンドグラスって、デリケートですね…
さすがに3回目なので、申し訳ないくらいです(汗
お店との交渉も気になります(苦笑
今度こそ、無事に終わると良いのですが…
by: あざ美 * 2007/01/31 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさん♪--

そうそう、pontaroさんのお宅もステンドグラスにヒビが入っちゃいましたよね…
やっぱり、デリケートなんですね。
残念でしたが、仕方ないですね。
次回に期待です。
by: あざ美 * 2007/01/31 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

例のステンドグラスです♪
楽しみにしてくださってたのに、ごめんなさいね~。
ステンドグラスって、製作段階、空輸段階は、毎回冷や汗モノなんでしょうね。
ガラスが高いとは聞きますが、納得ですよね。
今度こそ!!です。
by: あざ美 * 2007/01/31 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

残念でしたね~。
ステンドグラス、完成した時にはUPしたいと思います。
早くお願いしたいところですが…
どうなるんでしょう…
by: あざ美 * 2007/01/31 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

ステンドグラス、繊細で綺麗ですね。
高いイメージがあざ美もありましたが、
ガラスが色々なものが使われているので、何だか納得です。

このステンドグラスと、建具違い1枚が終わったら、工事が終了ですね♪
それまで、頑張って欲しいですね。
完成したら、明かりの入り具合UPしますね♪
by: あざ美 * 2007/01/31 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

やっぱりお買い得なステンドグラスだけありそうです(汗
でも、それにもめげず頑張ってくださる現場監督さんに感謝ですね♪
ほんと、今度こそは成功しますように…
by: あざ美 * 2007/01/31 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

ステンドグラスのお買い得品だけありますね(汗
パテで固定してないので、ガラスが動きやすいようです。
つけてしまえば、大丈夫なんですかねぇ…
位置が高いところにあるので、子供達の被害にあうことはないでしょうが…
ヒビの入ったステンドグラスをくださったので、
最悪、それに付け替え?(笑
by: あざ美 * 2007/01/31 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--rejuttoさんへ♪--

ステンドグラス、最近、モデルハウスに取り入れてるところもあるんですね~。
そういえば、あざ美は1軒だけ見たことがありますね。
明かりが入ってくるステンドグラス、良い感じです♪
皆様にも早くお見せ出来ると良いのですが…
by: あざ美 * 2007/01/31 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
ステンドグラスが身近にあるのは幸せです☆(笑
綺麗なものは、扱いにも気をつけないといけないですね(笑
by: あざ美 * 2007/01/31 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/438-196f20cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
