アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オススメ☆
2007 / 01 / 26 ( Fri )
旧居のクローゼットで布団を収納していた時、とても出し入れがしにくくて
結構、不便な思いをしたのはあざ美だけでしょうか…
棚板のすぐ上の布団なんて、オレンジとうちゃんと2人掛かりで出したこともありました。
そのため、布団を収納する部分は枕棚なしにして3~4段に仕切れば良いんじゃない?!
となりました。

そして、もう1つ…

布団収納する場所なので、湿気やカビなど気になるのですのこを敷いていた旧居時代。
当然、今回もすのこを敷く予定でした。
でも、あるメーカーの完成現場見学会で拝見した布団収納は
一番下はフツウ… 2段目はすのこ そして枕棚
というものでした。
『これ、良いんじゃない?!』
『最初から棚をすのこにしてもらえば、すのこを敷かなくて良いから収納量も増えるじゃん!』

早速、山喜建設と打合せを開始した時にリ・ク・エ・ス・ト♪
山喜なら、何でも出来るでしょ♪
結果は…
『出来ますよ。
枕棚なしで3段… 4段…
うーん… 布団は大きなものなので余り仕切ってしまうと
逆に収納がしづらくなっちゃうんですね。
なので、3段の方が良いかと思うんですが・・・』

ということで、3段のすのこの布団収納が決定♪

で、出来あがった布団収納はこちら…
調湿効果も考えて、桐の積層材を使用しました。
一番下は、養生シートが張ってあります。
(工事中の写真で、ごめんなさい…)
布団収納


そして、現在…
ちゃーんと、すのこになっているため下の段が見えます♪
布団収納

全体を見ると…
上から一段目は、チリーンミュウの布団や家族のタオルケット類
上から2段目は、空に近い状態ですが…
現在使用している冬布団や肌掛布団が入ります。
最後、一番下はお客様用布団になっています。
布団収納

扉の開口部分が天井からではありません…
なので、天井部分から開口出来るようにすれば4段も可能でしょう。
工事中の時は…
天井まで開口出来るようにして、4段にすれば良かったかなぁ…
と、思っていましたが、使ってみると…
上にあげるには、脚立がないとあげれないし…
重いものや大きな物を脚立を使ってってのは危ないから良かったかも…
季節の布団の入れ替えがしやすいのは良いね♪
1人で楽に片付けたり出したり出来て、便利♪
すのこだから、湿気も感じないし…


布団収納、オススメです♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 08 : 33 | [間取り]2度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ステンドグラスの窓 | ホーム | 答えは・・・>>
コメント
--使い勝手がよさそう~--

すのこになってるから、通気性がよさそうですね^^
我が家は全員ベット生活・・・
けど、季節のお布団などを
しまうには使い勝手がよさそう
by: とんこ * 2007/01/26 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ナイス!--

さすが!
としか言い様がありません。
我が家も今押入れを作っている最中。
大工さんに相談してみようかな?
現場監督さん融通きくかな?
by: 凜蓮 * 2007/01/27 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ほ~--

目の付け所がシャープですね。
普通の人はこんなの気づかないですよ。いや気配りがすごいというか、なんというか。あざ美さんは、なんでもお世話してくれそうな、気が利く方という印象定着です。
by: あつ * 2007/01/27 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--*待ってました!*--

工事中のときから
使用感を待っていました!
すのこの耐久性を伺いたかったのですよ。
あと中の木材。
木にこだわるあざ美さんだから
ベニヤじゃないな・・・と。
「桐」でしたかー。さすが。

んでうちは結局参考にさせていただいたものの、
3段はなくなりまして、
枕だな+2段のフツーのなりました。
ベッドだし、既製品の押入れ収納家具が現役であるので入らなくなる可能性があり・・・(爆)
by: 紺ちゃん * 2007/01/27 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですよね。後からスノコを置くのなら最初からスノコの棚にすればいいんですよね。
それも三段仕様とは考えもつきませんでした。
考えてみれば枕棚は意外と使い勝手が悪いですよね。
我が家も個室の押入れ兼クローゼットはタンスを収納するので異形造作してもらいましたが
和室の押入れはお客様用の布団を入れるため普通の押入れ仕様になってます。
滅多に出し入れしない布団なので
湿気やカビなどが たしかに心配ですね。
by: あさひ屋 * 2007/01/27 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

すのこの収納、羨ましいです~。
いいなぁ。
我が家は基礎工事が始まっちゃいました。
もう間に合わないかな?
念のためリクエストしてみようかな?
by: hiroko * 2007/01/27 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ --

昨夜は、v-48v-275を楽しんできましたよ~v-415

我が家には、あざ美さんのとこみたいな素敵な収納は
ないので、押入れ+水取ぞうさんです><

今日は早めの就寝です~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/01/27 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

すのこの棚板なんて初めて見ました。
惜しかったなぁ~。
もう少し早く知ってたら絶対真似っこさせてもらったのに・・・。
うちは天井高まであるんですけど3段です。
4段のほうがよかったか?と思ったけど
脚立にのって布団をあげるのは
無理っぽいので
まぁ良かったと納得しました。
by: yukiyuki * 2007/01/28 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

使い勝手バッチリですよ~♪
我が家も全員ベッド生活なのですが、
掛け布団の入れ替え時期には、
良い感じです。
by: あざ美 * 2007/01/29 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--凛蓮さんへ♪--

凛蓮さんのお宅、クローゼットたくさんありますよね♪
布団収納の押入れには、良い感じですよ~♪
間に合いましたかねぇ…
by: あざ美 * 2007/01/29 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

色々なメーカーの完成現場見学会にお邪魔しては、
収穫したものをメモしておいたからだと思います(笑
by: あざ美 * 2007/01/29 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

工事中のときから待っててくれてたんですね♪
ありがとうございます。
ということは、かれこれ半年くらい経つんですね(汗
遅くなって、ごめんなさーい(笑

すのこの耐久性は、どうでしょう…
ただ、固定棚で、普通の押入れの棚と同じくらい厚みがあるので
ある程度耐えれそうかなと…
最初、すのこの棚を見たとき、予想より厚さがあるので、ごっつく感じて驚きました。

服や布団を収納するクローゼットは、全て「桐」にしました。
でも、それ以外の収納はベニヤです。
比べると、戸を開けたときに感じる湿った空気はないですね。
by: あざ美 * 2007/01/29 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

後からスノコより最初からスノコにすると、収納率が変わりますからね~。
そして、桐にしたことで、湿った空気があまり感じられません。
最も、梅雨を経験してないのでなんとも言えませんが…
3段仕様は、使い勝手良いですよ~♪
一度目の家のときに、枕棚が意外に使えなかったので
勿体無いなぁと思いました。
今回は失敗をいかして…
by: あざ美 * 2007/01/29 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

基礎工事が始まった段階なら、
まだ間に合うと思います。
リクエスト、頑張って見てくださいね♪
これは、オススメです♪
by: あざ美 * 2007/01/29 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
温泉、楽しんでらっしゃったようですね♪
良いな~♪

水取りぞうさんなどの湿気取りって、アパート時代はすぐに用済みになり
新しい物にしてましたが…
今はまだ使ってません♪
by: あざ美 * 2007/01/29 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさんへ♪--

すのこの棚板、なかなか見ないですよね~。
あざ美も2年間回って、1軒しか見てません。

>もう少し早く知ってたら…
ごめんなさーい!!
遅かったですね(汗
なるべく早めにこのシリーズUPしますね(汗

yukiyukiさんのメーカーさんは、建具が天井高までですよね。
建具を天井高までに変更するとお金もUPなので、諦めました(泣
でも、重い布団類は脚立にのってあげるのは無理っぽいですよね。
なので、諦めもつきやすいです。
でも、パントリーは天井高まででも良いですよね。
by: あざ美 * 2007/01/29 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/437-81966e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
