アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食器棚が家電収納に生まれ変わるまで♪
2007 / 01 / 15 ( Mon )
少し前になりますが、念願のホームベーカリーを購入しました。
(購入したホームベーカリーはNational 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT153-Wです)
いつホームベーカリーが届いても良いように、場所をキープしてありました♪
(トースターが汚いのは、見なかったことに… 笑)
ホームベーカリー設置前

届いたホームベーカリーを設置して、使ってみると…
ホームベーカリーの蓋が開け辛い…
お兄ちゃんは焼き立てのパンを取り出す時に、火傷をする始末…
この食器棚が、家電収納として使えると良いのに…
炊飯器部分みたいに、スライドして出せるようにならないかなぁ…

ホームベーカリー設置後

そう思ってはいたものの、ずっとそのまま…
ところが、ビバホームのDIYコーナーでスライドレールを見つけました☆
スライドレールを使って、箱が引出しになります。
これ、使えるんじゃない?!

早速、DIY開始です!

今回、使用した道具は…
・ドライバー
・充電ドライバー
・エンピツ
・メジャー
・のこぎり

充電ドライバー、我が家ではカーテン取り付けや棚の作成に大活躍です♪
楽天オークションで2,000円で落札しました。

材料は…
・板
 (以前、あざ美がPCの机替わりに、
 カラーボックスとカラーボックスの間に渡して使用していたもので作りました)
・スライドレール 2本
・木ねじ
・取っ手

使用したスライドレールは、こちら…
スライドレール

木ねじはこちら…
ピンク色で囲んであるように皿ねじを使用してください。
木ねじ

まず、サイズを測ります。
ポットの蒸気が、食器棚に入るのも気になっていたので
ホームベーカリーとポットをスライドさせることにしました。
サイズ計測

サイズを測ったら、エンピツで墨だし(目印の線をつける)です。
墨だし

板をのこぎりでカットします。
木材カット

スライドレールを、板の裏側に取り付けします。
スライドレール取り付け

スライドレールは、2本を平行に付けなければなりません。
ネジを入れる際は、必ず確認しました。
スライドレール取り付け

スライドレールを2本とも、板に取り付けます。
スライドレール取り付け

次に、取っ手を取り付けます。
取っ手取り付け

スライドさせる板が完成したら、食器棚に取り付けします。
スライドレール取り付け

これで、完成♪
設置

ホームベーカリーとポットを置いてみると…
完成

ホームベーカリーの蓋が、ちゃんと開けられます♪
完成

板をスライドさせると、食器棚の中にすっきり♪
完成

使い勝手は、かなり、良い感じ~♪
所要時間は、1時間半ほどでしょうか…
我が家が使用したスライドレール以外に、3種類ほどのレールがありました。
こんな使い方も出来るようです。
スライドレールの例

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 59 : 58 | [DIY]収納 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<エコキュート使用量 | ホーム | 2度目に建てた家の成功点、失敗点>>
コメント
--さすが。。--

そっか。自分でやればいいんですね。うちはもうすでに遅しでこうゆうタイプの家電頼んじゃいました。でも、色々使い道ありそうなので、真剣に読んじゃいました。ほんとあざ美さんはまめで尊敬します。
by: rejutto * 2007/01/15 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

あざ美さんにはいつも関心させられます。

思った事を即!実行できちゃってそその結果も
出ていて凄いです。

私なんて思っていても結果は夢の中~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

結局はパパ任せor放置が現状です><

汚い?素敵なトースターですよね!!おしゃれ~

我が家もトースターは汚れてもなかなか掃除できず、
1980円のトースター汚れたら買い替えを繰り返して・・・

DIYバージンのさきゅでした(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/01/15 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--すご!--

こんばんは~。
あざ美さんが組み立てたんですか???
すごいっすね(汗)
そう言えばうちの嫁も、妊娠しているときにトイレのウォシュレットを一人で取り付けていましたね(笑)
by: oya * 2007/01/15 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--すっげ~な~--

本当にすごいですよね。なんでもつくっちゃうなんて。僕も見習いたいところですが、そんなに器用じゃないし、度胸がないんですよね。失敗して、今ある家具が傷ついちゃったらと思うと、なかなかできないんですよ。
by: あつ * 2007/01/16 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/16 00:41 * [ 編集] | page top↑
--すばらしい~--

自分で作れるなんて思ってませんでした!!!コレならピッタリサイズにできますもんね。
by: yukiyuki * 2007/01/16 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

すご…便利そう。
うちにも引き出し部分が壊れて困ってるちっちゃい家具があるんです。
スライドレールだったらな~って、それだけ売ってないのかな~って思ってたんですが、売ってるんですね!
早速ホームセンターへ探しに行ってみようと思います。
問題は私にも出来るかどうかだけど(^^;)
by: えにゃぷ。 * 2007/01/16 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--rejuttoさんへ♪--

あざ美も新しく家電収納が欲しかったんですが
予算の削減でかなり早い段階に諦めました(笑
でも、使ってみると使い勝手がイマイチ…
何とかならないかなぁと思いながら、
ホームセンター行ったら、スライドレールを見つけたわけです(笑
このスライドレール、色々使えそうですよね~♪
パソコンラックとか簡単にピッタリサイズが作れそうだし…
ダイニングテーブル下にスライドレールの棚とかあったら、
新聞やリモコンとか片付けておけそう♪
まだまだありそうです☆
by: あざ美 * 2007/01/16 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

思い立ったら、即行動ってなっちゃいますね~。
なので、オレンジとうちゃんに『落ち着いて、よく考えよう』って言われます(汗

トースター…(汗
トースターを汚れたら買い替えですか?!
我が家は引き出物で頂いたトースターを使って早14年?
そろそろ壊れても良いくらい?!
by: あざ美 * 2007/01/16 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--oyaさんへ♪--

こんにちは♪

そうです!!
あざ美が組み立てました!!(うそ
オレンジとうちゃんが夜中に作ってくれました♪
oyaさんの奥様、すごいですね~!!
妊娠中にDIYですか?!
奥様は器用なので、この程度のDIYは出来ると思いますよ~♪
by: あざ美 * 2007/01/16 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

今回は板にスライドレールを付けるだけなので、
簡単ですよ~♪
オレンジとうちゃんによると、板を切るのが男の人じゃないと大変なくらいで
後は誰でも出来ると思いますと…
今ある家具の傷…
考えてませんでした(爆
たぶん、板に隠れるからと言って
スライドレールの板で隠してたと思います(笑
by: あざ美 * 2007/01/16 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさんへ♪--

これ、ピッタリサイズになりますよね~♪
簡単に出来たのと、他にも色々使い道がありそうなので
ちょっと考えてみようと思います♪
今回購入したのは、スライドレール2本なので
1600円ほどで出来ました♪
by: あざ美 * 2007/01/16 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--えにゃぷ。さんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

これ、かなり便利ですよ~♪
スライドレール、ホームセンターに売ってました~。
ホームセンターになくても、最近はネットで売ってます♪
板をカットするのは大変だと思いますが
修理なら、女性でも出来そうだと思うんですが…(汗
女性には、インパクトドライバーや充電ドライバーがあると楽チンだと思います。
頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2007/01/16 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
--DIY--

すごいですね。
照明の施主取り付け以来、すっかりDIYが得意になられたみたいですね。
我が家は、まだまだ片付けの最中です。と言ってもあまりやる気がないようですが…。

by: 元直 * 2007/01/16 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

照明の取り付け以来、ちょっとはまってるかもしれません。
ま、お金がないのが最大の理由ですが…(笑
片付け、我が家も収納の中を見ると
そのままのダンボールが…(汗
by: あざ美 * 2007/01/16 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

v-291さっそくあざ美さんのブログリンク頂きました~(^^)
今までも勝手にお世話になってますが、これからも色んな情報参考にさせていただきます。
多分文中リンクも沢山させて頂くと思うので、間違った使い方のときが
生温く指摘してください(打たれ弱いので・・・・)
ではよろしくお願いします
by: 梅子 * 2007/01/16 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--やりましたね^^--

DIYいいですねぇ
私もやってみたいんですが
不器用なもので^^;
ちょっとしたことだけど、
随分使い勝手がかわってきますよねぇ
ホームベーカリーは重宝しますよ^^
我が家も、かなり古いのを大事に使ってます。
by: とんこ * 2007/01/16 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--パチパチ~☆--

家電収納をDIYで作っちゃうなんて・・・
考えもしませんでしたよ~
DIYならぴったりサイズが作れて良いですね!!
我が家の家電収納スライド棚は中途半端にスペース余ってもったいない気がしてたんですよねぇ・・・(ーー;)

木目の取っ手も使いやすそうでGoodです♪

by: けーたん * 2007/01/16 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしぃ~--

さすがです!
なかなか自分でやろうと思っていてもできないですよね。
私も見習ってがんばろ!
でもあざ美さんの何においてもその探究心には尊敬します。

ホームベーカリーのNationalのやつ、私も欲しかったんですよね~
でも置く場所がないしって事で今まで諦めていました。
新しい家で、パンの香りで目が覚めたりして、夢のようですね☆
by: まっちゃん * 2007/01/16 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分で作っちゃえばいいんですねー!!
目から鱗です。
うちは作りつけにしたので、飛び出るように作ってもらいます。
でもすっごくいいこと知りました♪
でもやるかどうかは。。。
あざ美さん、尊敬v-345
by: チョココ * 2007/01/17 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--梅子さんへ♪--

リンクありがとうございます♪
間違った使い方のときって…(笑
生温かくって…(笑
了解いたしました!(爆
こちらからのリンクの件、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/01/17 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

DIY良いですよね~♪
びったりサイズが出来あがったり、
今あるモノが有効活用出来るって良いですよね♪
ホームベーカリーも、これで使い勝手良くなりましたし、
ガンガン使いますよ~♪
by: あざ美 * 2007/01/17 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

家電収納、1から作るわけではないので
あっさりと1時間半で終わってました。
DIYはぴったりサイズが良いですよね♪
スライドレールは色々なことに使えそうです。
けーたんさんもトライしてみてください♪
by: あざ美 * 2007/01/17 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

思い立ってもなかなか出来ないですよね~。
あざ美もなかなか出来ません(爆
なので、オレンジにリクエストです(笑
でも、のこぎりでカット以外は、簡単そうでした。
(だったら、自分でやれって… 汗)

ホームベーカリーで焼くパン、美味しいですよ~♪
朝起きて、LDKの扉を開けると
パンの良い香りが♪
幸せを感じます(笑
by: あざ美 * 2007/01/18 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

チョココさんのお宅は、作りつけでしたね~♪
作りつけ、良いですね~♪
スライドレールは、今のスライドレールがついてるもの、
例えばパソコンデスク、炊飯器、ポットの場所などの修理にも使えますよね。
by: あざ美 * 2007/01/18 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--(*゚0゚)--

ホントに関心しました!
レールの付いた台は便利ですよね。
でも、自分で作ってしまおうなんて、思いも付かなかったかも・・・。
勉強になりました!!
参考にさせてもらいます(o゚▽゚)o
by: たっちんの妻 * 2007/01/18 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--たっちんの妻さんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

レールの付いた台って便利ですよね♪
たまたまよく行くホームセンターでスライドレールが売っていたので…
そのホームセンターの店員さんがよくDIYをしていて
サンプルとして並んでいたり、売っていたりするんです。
かなり参考になるホームセンターで気に入ってます♪
また、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/01/18 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はコメント頂きありがとうございました♪
遊びに来るのが遅くなってスミマセン(;・∀・)
設計図書は引渡しのときにいただけるそうです。

スライドレールご自分で取り付けたんですね!
出来栄えもお見事ですv-218
ホームベーカリー!密かに欲しかったんですよね~♪
今使ってる食器棚にスライドレールが付いてるんですけど
定員オーバーなので、家が出来たらみんな引き出せるようにしちゃおっかな~って考えてます。

また遊びに来ます!
by: たまたん♪ * 2007/01/19 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--たまたんさんへ♪--

ご訪問&コメントありがとうございます♪
もし、建築中に色々チェックされるんでしたら
設計図書を見ながらチェックされると良いですよ♪

スライドレール、使い勝手はばっちりです♪
食器棚って空いてる空間、もったいないですもんね。
引き出せるようにして、使い勝手を良くしてください♪
by: あざ美 * 2007/01/19 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/432-8b4252fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
