アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2度目に建てた家の成功点、失敗点
2007 / 01 / 12 ( Fri )
1度目に建てた家の成功点、失敗点を踏まえて建てた2度目の家…
成功点はあっても、失敗点はないと良いな~♪
そう思って建てた現在の家…
実際に住んでみて、成功点、失敗点などを書いていきます。
1度目に建てた家の成功点、失敗点と重なる点がありますが、
写真付きということで、笑って許してくださいね(笑

開放的で明るいお風呂が良い♪ということで選んだ、この浴室の窓…
出窓になっていて、窓の上(窓の天井部分)もガラスでとても明るいです。
お風呂の窓

夕方でも明るいので、あざ美はとても気に入っています♪
お風呂の窓

さて、この窓…
成功点でしょうか…
それとも、失敗点でしょうか…

今回は、とても気に入っているこの窓をあえて、失敗点でご紹介します。

窓があると、どうしても断熱性が劣ります。
分かっていても、開放感を選んでしまいました。
なので、窓が大きいんです。
当然、大きければ…
そう、断熱性も劣ってきます。

引っ越してきた時は、まださほど寒くなくて良かったのですが、
12月となった現在、とても寒いです…
保温浴槽のお風呂なのに、旧居と変わらないくらいお湯が冷めるのが早い気がします。
なので、12月に入ってからは入浴時に暖房をつけることも時々あります。
そして、当然、結露もかなりあります。
結露は、木造住宅の敵?!
お風呂上りに窓をあけても、結露は取れません…
なので、タイマーで夜中の間に乾燥をつけておきます。
それで、ようやく結露がなくなります。
どうせ乾燥つけるなら、勿体無いから洗濯物も干しちゃえ!
と、入浴後に乾いてない洗濯物を浴室に干しておきますが…
早く、サービスヤードが欲しいよ…
当然、この浴室暖房乾燥機は電気で動いてるので…
電気代が心配…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 27 : 41 | [間取り]2度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<食器棚が家電収納に生まれ変わるまで♪ | ホーム | 道路から見える立水栓>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

あざ美さんが気に入っているのなら、
成功?でいいじゃないですかぁ~

この世の中100%なんてありえないのですから~

仕事で言えばリスクマネージメントがちゃんと出来て
いれば後悔はないですよね!

話は変わりますが、ベジ・・
Pagerank(p_q*)シクシク

お互いに今回の更新は残念でしたね~><

私は予想できていたのにちょぉ~shock!!!

これから・・・はあぁ~

またぁね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/01/12 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに、窓が大きい!
これだけ大きいと気持ちがいいでしょうね^^
うちは窓半分の大きさですが、やっぱり冷えてきます(^^;)
でも、入浴中に暖房をつけるなんて太っ腹!
我が家は一度入ると自動お湯炊きも切っちゃいます。
まぁ、うちは二人だけですしね。
by: はにーむーん * 2007/01/12 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--風呂--

風呂場の結露は ある程度仕方が無いと思うしかありませんよね。
我が家は780×570の少し小さめのペアガラスですけど結露します。
だから全員が風呂から出ると窓を全開にしてタイマー乾燥してます。
湯船のお湯を全部抜くと多少は違うのでしょうけど 残り湯を洗濯に使うので捨てれません。
だから昼間だけでも風通しを良くして乾燥させるようにしています。
浴室暖房は入浴中 うるさいので使うのは止めました。
今回の場合は失敗例じゃ全然ないですよ。
by: あさひ屋 * 2007/01/12 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

深夜料金でも電気代跳ね上がるのかな?
今後の電気代追跡調査楽しみにしてます。
by: ドゥ * 2007/01/13 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--*窓辺に*--

電気代と関係ないけど・・・
窓辺が広くていいなあ。
グリーンとか置きたいですね。
うちはジャロジー(ルーバー?)で
この半分くらいの大きさかな?
by: 紺ちゃん * 2007/01/13 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

広い窓にキレイな色の浴槽♪
気持ち良さそうですね。
でも、窓が大きいと、そういうデメリットも出てくるんですね~。
そっかぁ。うちなんて、浴室乾燥もつけてないからなぁ・・・。
by: aco * 2007/01/13 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--大きいですね~--

お風呂の窓開放感あっていいですね~。
うちのお風呂はお隣さんと接しているので、小さな窓ですよ。あんまり考えてなかったんですが、お風呂の断熱性もあるんですね。冬はすぐにお湯が冷めるから、小さい窓で良かったと思うようにしよ。
by: あつ * 2007/01/13 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--窓--

今、マンションなので風呂場に窓ないんです。だから大きな窓のある風呂憧れてましたが、営業さんにアドバイスされて細長い窓にしました。
でもあざ美さんのお風呂の写真みるとやっぱり開放感があって素敵です。
by: yukiyuki * 2007/01/14 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

100%って、ありえない…
そうですね~。
確かに後悔はないですね!

今回の更新は、残念でしたねぇ…
あざ美も予想できましたが…
お互い、これからも頑張りましょう!
by: あざ美 * 2007/01/15 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--はにーむーんさんへ♪--

窓が大きいのは、気持ち良いですね~♪
入浴中に暖房をつけないと、寒いですねぇ…
特に一番風呂の人は、めっちゃ寒いです。
自動お湯炊きは、自動で切れるようにセットしてあるので、
入った時にぬるいと追炊きするようにしています。
なので、なるべくお風呂入る時に、お風呂を入れるようにしています。
続けて入っても、やはり最後に入る人はぬるくなってますね…
by: あざ美 * 2007/01/15 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

やはり、お風呂場の結露はある程度
諦めないとダメですかねぇ…
我が家もお風呂の残り湯は、
洗濯に使うため残してあります。
それもあるんでしょうね…
我が家はお風呂に入る時間がバラバラで、
最初に入ってから、最後に出るまで5時間ほどあります。
なので、保温浴槽ははずせませんでした。
これで、保温浴槽じゃなかったら
入浴時、もっと寒かったんでしょうねぇ…
by: あざ美 * 2007/01/15 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

深夜料金でも電気代、高くなるんでしょうか…
電気代の追跡調査、かしこまりました!
光熱費、続けて書いていきます。
by: あざ美 * 2007/01/15 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

窓辺にグリーンがあっても良い感じですね~♪
実際にあるのは、子供のおもちゃですが…(汗
ルーバーは夏に良い感じでしょうか…
多少開けても、見えないイメージがありますが…
by: あざ美 * 2007/01/15 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--acoさんへ♪--

気持ち良いです♪
でも、窓が大きいときのデメリットは
もはや忘れていました…
なので、住んでみて結露や寒さに
驚いてしまいました。
浴室乾燥は、使わないと思っていましたが
かなり重宝してます。
by: あざ美 * 2007/01/15 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

開放感はありますが、断熱性は…
旧居は、保温浴槽ではなかったのですが
窓が小さかったので良かったんでしょうね…
新居も窓を小さくしていれば、保温浴槽なので
お湯も冷めにくかったんでしょうが…
追炊きしなくても良いようにと保温浴槽にしたのに、
しっかり追炊きしてます(汗
by: あざ美 * 2007/01/15 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさんへ♪--

そうそう、我が家も旧居が小さな窓だったので
開放感のある大きな窓に憧れてました。
なので、その点は満足なんですけど
断熱性のことを忘れていただけに
びっくりです。
by: あざ美 * 2007/01/15 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは当初、僕が明るいお風呂場に憧れて、窓推進派だったのですが、piyoneが断熱性とコストダウンで反対して、結局窓なくしたのですが、断熱性の意味では正解だったかもしれませんね。
東急ホームの場合、浴室の窓は、他の部分に使っている高断熱の木製サッシが使えなくて、断熱性が劣ってしまいます。
それに、今はたっていませんがそのうち隣の家がすぐ前に建ってしまうと思うので、窓はつけなくてよかったと思っています。
明るいお風呂場、いいですけどね。
by: dyne * 2007/01/15 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

dyneさんのお宅のお風呂は窓がなかったですね~。
やはり断熱性は良いですか…
我が家も木製サッシ入ってますが、
お風呂にまではないんですよね…
木製サッシは良いですよね♪
そう、外からの目隠しも困りますね…
外から確認したら、型ガラスなので
見えないことは見えないんですが
”色”が分かります…(汗
その点は、外構で考えないと…
by: あざ美 * 2007/01/15 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/431-4e7007c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
