アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリルを使わないワケ
2007 / 01 / 10 ( Wed )
先日、はるはる★さんからグリルについてご質問いただいたのですが
ごめんなさい…
あざ美はグリルを使っていません…
と言っても焼き魚を食べていないわけではありません。
ということで、あざ美の魚の焼き方です。

用意するものは、フライパンと…
フライパン

こちら、ガラスの蓋と…


こちら…
クッキングシート

広げてみると、使用感たっぷりのクッキングシートです(汗
このクッキングシートで、最近はまっている菓子パンを3回ほど焼いたでしょうか。
いつも魚を焼くときや、ウナギを温めるときのために使用済みクッキングシートは
保管しておきます。
ちなみに、あざ美の使用済みクッキングシートは、
ケーキなら2回焼いてから、パンなら3回は焼いてからのものを言います(汗
クッキングシート

この使用済みクッキングシートを、フライパンに敷きます。
クッキングシートを敷く

そして、魚を投入…
いきなり高温で使用すると、お鍋が傷みやいので最初は弱火からスタートです。
魚を入れる

フライパンに蓋をします。
蓋をする

魚から水気が出てきたところで、中火にします。
(といっても、IHコンロで2→3にしただけですが…)
魚をひっくり返します。
弱火から中火へ

魚を魚から出た水分で、蒸し焼きにする感じでしょうか…
中火

焼きあがりは、こんな感じになります。
焼きあがり

お皿に盛り付ければ、使用済みクッキングシートで焼いたなんて
気付かないでしょ?!
盛り付け

魚を出した後のクッキングシートは、用済み♪
使用後クッキングシート

クッキングシートを捨てた後のフライパンです♪
使用後フライパン

汚れていないし、ちょうど高温になってるので、このままハンバーグまで焼いてしまいました♪
今回使用したフライパン、取っ手がありません♪
っていうか、取っ手は取って片付けてあります♪
フライパンを食洗機に入れるのは、食後。
食後にはフライパンが冷めてるから、取っ手が無くても大丈夫♪
取っ手を洗わなくても良いもんね♪


ちなみに、さんまも半分に切って蒸し焼きにします。
『結婚したての頃は、魚がパサパサしてたけど
焼き魚がパサパサじゃなくなったし、魚の脂が乗っててめっちゃ美味しいね♪』

と、お味も好評です♪
後片付けも楽チンで、味も好評なら、ずっとこの焼き方で♪と、なったわけです。
以上、面倒くさがりのあざ美でした~。
スポンサーサイト
Ranking…

09 : 07 : 51 | [入居後]キッチン | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<道路から見える立水栓 | ホーム | 水廻り小物たち>>
コメント
----

裏技ですね!
この間、初めて、IHグリルで焼いたさんまを食べましたが、少しジューシー感がなくて、パサパサした感じがしました。
この方法なら、油が乗った感じにできそうですね。
うちでも、検討してみます!
というか、妻に検討してもらおっ!
by: dyne * 2007/01/10 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

やっぱり、グリルで焼くとどれだけ上手に焼いても
なんとなくパサパサ感がありますよね~。
最初はクッキングシートを毎回、新しいのを使っていたのですが
クッキングシートがもったいなくて…(汗
piyoneさんと検討してみてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/01/10 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--クッキングシートって便利~--

クッキングシートってくっつかないので便利ですよねぇ
上手に使ってられますね^^v

ただ、ティファールだったら、シート使わなくてもくっつかないですよ。
ただ、臭いがどうかっていうのはあるけどね^^;
by: とんこ * 2007/01/10 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/10 17:37 * [ 編集] | page top↑
--*アイデア勝ち!*--

クッキングシートのおかげで、
ティファールも洗わなくていいんですね。
そのアイデアすごい!
雑誌とかでご披露なさったら、
賞金ゲットできますよ!

毎回グリルをごしごししている私。
でもさんまだけは半分に出来ないかも~。
キレイに食べた後、ホネホネを眺めるのが快感なんです(笑)
by: 紺ちゃん * 2007/01/10 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~!!!お見事!
新居になったらやってみようかしら?今のガスコンロも汚れるからってしばらくグリル使えなかったの。
でもうちに使用済みのクッキングペーパーがないわ。笑
まずはケーキやパン焼くことが先決かしら?ヾ(ー ー )ォィォィ

今はもうじき用無しになるグリルで魚を焼いてるドゥでした。
by: ドゥ * 2007/01/11 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--グリル--

我が家も魚を焼くのにIHグリルは使用しません。
使用後のグリル内の掃除が面倒なのが一番の理由ですけど (^^ゞ
そんな訳で我が家もフライパン焼きます。
知人にグリルじゃなくってフライパンだと言うとみんな不思議がっていました。
クッキングシートとはナイスアイデアですね採用です(笑
ちなみに 食洗器一度使っただけで使っていません。
手で洗った方が早いって事でした。
3人家族だからですかね?
by: あさひ屋 * 2007/01/11 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--焼き物。--

うちもつい最近ですが、
フライパンで焼き物をするとき
最後に料理酒をガガーっとかけてから皿に盛り付けるんです。

そうすると、焼き物自体柔らかくなるのと同時に、その後すぐペーパータオルなどでささーっと一拭きするんです。
そうすると、綺麗になっちゃいます。^^;

とは言ってもこの方法、
次回も似たようなフライパンで焼き物をするときにしか使えないと思うのですけども^^;


あざ美さんの、そのグリル焼き省略法、
早速使ったー!!!!笑
by: びわ * 2007/01/11 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--真似しまーす!--

IHのお掃除法に引き続きまねさせていただきます。
メモメモ。。。

うちはグリル部分を引き出しにしたくて、グリルをやめました。
もちろん掃除がキライってのもありですが。

妹は七輪買ってテラスで焼くと言ってますが、多分、面倒だからなかなか登場しないと思われます。
私はオーブンのグリル(ヘルシオ希望)で焼こう!と思ってましたが、フライパンで、しかも洗わなくていいなんて、もうコレに決まりです!!
by: チョココ * 2007/01/11 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

クッキングシート、便利ですよね~♪
ティファールだったらくっつかないんですか?!
うーん…
確かにくっつかなさそう~。
魚の臭いは、ちょっと気になりますよねぇ…
でも、臭いだけなら食洗機に突っ込んでしまえばOK!ですよね♪
取っ手が無いので、食洗機に食器と一緒に突っ込んでしまうあざ美でした(汗
by: あざ美 * 2007/01/11 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

なんと!
賞金ゲット出来るんですか?!
しまったーー!!(爆

さんまの骨を眺める気持ち、分かります~♪(笑
フライパンで焼くと、さんま一匹づつになってしまうんですよね。
なので、我が家はさんまも切って焼いて、盛り付けてしまいます。
by: あざ美 * 2007/01/11 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

そうそう、ガスコンロのグリルもしばらく使えなかったんですよ~!
って、数える程度は諦めて使ったんですけどね…
うなぎを温めるときに使って以来、魚もこれでいけるんじゃないの?!
って思って、それ以来はずっとこの焼き方です。
使用済みのクッキングペーパー、作るのを手伝いますよ~(笑
by: あざ美 * 2007/01/11 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

グリル内の掃除、面倒ですよね~!
やっぱりフライパンで焼くのって不思議なんですね(汗
ご近所で驚かれました(笑
クッキングシート、汚れないし臭いもつかないし、便利ですよ~♪
クッキングシートは強火でやると焦げるので
ご注意くださいね♪(笑

食洗機、我が家は大活躍です(汗
3人家族の倍の洗い物ですから(笑
でも、洗い物の量が少ないと手で洗っちゃいますね~。
by: あざ美 * 2007/01/11 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--びわさんへ♪--

最後に料理酒かけてってのも、ありですよね~!
我が家は人数が多いので、魚だけで足りない時などもあるので…
後は、そのままフライパン使いたい時に面倒なだけで…(汗

この方法、使ってみてください(笑
by: あざ美 * 2007/01/11 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

グリル部分は引き出しなんですね♪
我が家もグリルなしにしようか考えたんですが、
キッチンをナショナルからクリナップに変更した時には
忘れてました…(汗

七輪で焼くと美味しいですよね~♪
ま、面倒なんですけど…(汗
オーブンのグリル機能って、結構時間が掛かるような気がして
使ったことがないんですよ…(汗
天板を洗うのが面倒ってのが一番の理由ですが…(汗
フライパンって、手っ取り早いし洗いやすいので良いかなと…
ぜひ、お試しください~♪(笑
by: あざ美 * 2007/01/11 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~!!
詳しく教えていただきありがとうございます~!!
うれしい~v-438
今はもうあと半年で引越しだし・・と賃貸のグリルを使い放題しちゃってますが、早速試してみます♪

洗わなくてもいいのがいいですね。
勉強になりました。
ほんとにありがとうございますv-290
by: はるはる★ * 2007/01/12 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はるはる★さんへ♪--

ガスでもIHでも使えるので、お試しください~♪
洗うときも、水洗いでさっと終わらせれるのが良いですね~。
また、感想など教えていただけると嬉しいです♪
by: あざ美 * 2007/01/12 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/429-55df2382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
