アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
IHコンロの大掃除
2007 / 01 / 04 ( Thu )
以前住んでいたアパートでは、ガスコンロを使用していました。
誰もが思う五徳の掃除が嫌で、ついつい放置プレーが…
当然、ガスコンロは見るに耐え難いほど…(汗
IHコンロの利点の1つは、何と言っても掃除のしやすさですよね♪
余りにもフラットなので、吹き零れると鍋ややかんを持ち上げて、拭いてしまいます。
なので、普段はこれと言って何もしなくてもこの通り♪
IH

でも…
良く見ると、汚れています…
IH

最初は、キッチンにサービスでついていた”激落ちくん”を使用していましたが、
使いきってしまいました。
なので、以前、IHコンロの体験会で教えていただいた簡単な掃除方法で
本当に落ちるのかどうか、やってみよう!

使用するものは、クリームクレンザーとアルミホイルです。
ちなみに使用したクリームクレンザーは、こちら…

汚れているところに、クリームクレンザーを落として
IH

アルミホイルでこするだけ!
IHの手入れ

力は全然いれていません!
IHコンロの手入れ

固く絞った布巾で拭いてみると…
IHコンロの手入れ

すごい!
力も入れずにクルクルってホイルでこすっただけで、綺麗に落ちてる~♪
”激落ちくん”も余り力要らなかったけど、それ以上に力入れなくて良いし、
楽チン♪
ホームセンターで高いIHコンロ用洗剤を買おうかと思ったけど、
買わなくて良かった♪

IHコンロの手入れ

これ以来、”激落ちくん”は、人工大理石のワークトップや
同じく人工大理石のシンクの掃除にのみ使うようになりました…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 50 : 41 | [入居後]キッチン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<費用合計金額 | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
--ありがとうございます!--

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(*_*)
リンクを貼っていただけるなんて光栄です!宜しくお願いします☆

ちなみに、洗面ボールはあざ美さんのを参考にさせていただきました(^_^;)>
by: まっちゃん * 2007/01/05 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--*なんてタイムリーな*--

もう引っ越すし・・・と言い訳して
五徳の掃除はやめましたが、
あざ美さんのお掃除術すごいタイミングいいです。

うちもIHにするので真似させてください!
by: 紺ちゃん * 2007/01/05 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ --

IHはやはり、羨ましい~

我が家では、200vの電源供給がネックに・・


お正月は、ボーリング三昧でした~(^_^;)

りっちゃんがハマって毎日・・・

DSよりいいですよね!!!

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2007/01/05 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おけおめ--

あざ美さん、今年もよろしくおねがいします。

で、アルミホイル!!意外でした。
うちも掃除が楽なように!とIHにしましたので、ガッツリ参考にさせていただきます♪
by: チョココ * 2007/01/06 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

明けましておめでとうございます♪

洗面ボール、参考にしていただいたんですね♪
まっちゃんさんの選ばれた洗面ボールも、めっちゃ、あざ美好みでしたね~♪
同じ作者の方なので、色合いも似てると思いますが、
とても良い感じですよ~♪
温かみのある、可愛らしいトイレになりました♪
記事にするネタがなくなったら、トイレをご紹介しますね(笑

今年もよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/01/07 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

そうそう、あざ美も”もう引っ越すからね~”って自分にいい訳して、
引っ越すまで五徳の掃除をしませんでした~(笑
このお掃除術は、IH体験の講習で教えてもらったのですが、
オススメですよ~♪
ぜひぜひ、真似してみてください♪
by: あざ美 * 2007/01/07 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
IH、快適ですよ~♪
大分、IHにも慣れました♪

お正月はボーリング三昧でしたか~♪
我が家は、双方の実家と初詣で終わってしまいました…
DSより健康的なボーリングの方が
絶対、良いですよね!
我が家はチィ兄ちゃんがずっとDSしてました…
by: あざ美 * 2007/01/07 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします♪

アルミホイル、意外ですよね~!
初めて、講習会で教えてもらったときは実は、半信半疑だったんですよ(汗
なので、大掃除の時に試してびっくり!
力を入れなくても良いので、楽チンですよ~♪
ぜひ、参考にしてください~♪
by: あざ美 * 2007/01/07 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。はるはる★といいます。
以前から参考にさせていただいていたのですがコメントをいれずに読み逃げしちゃっててすみません。

我が家もIHを入れることにしました。これから建築するって感じです。
あざ美さんのお宅はナショナルのIHなのでしょうか??
いま日立かナショナルで悩んでるんです。
グリルが水ありか水なしか。
実際に使われていていかがですか??
突然すみません。
by: はるはる★ * 2007/01/08 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--はるはる★さんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆

我が家はキッチンはクリナップなのですが、
IHも食洗機もナショナルなんですよ~。
グリルはナショナルだと水ありになるようです。
グリルの使い心地は、ごめんなさいー!!!
実はあざ美は、グリルを使わないんですよ…(汗
グリルを洗うのが面倒で…(汗
グリルを使ったのは、ガス時代に数える程度です。
その後は、フライパンで焼いてます。
近いうちに、我が家の魚焼き光景をUPしますね。
by: あざ美 * 2007/01/09 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですか。
教えていただきありがとうございます。
フライパンでの焼き方、楽しみに待ってます。
食洗器はうちもナショナルの予定です。どうせならIHもナショナルにしといた方がいいかなともおもいだしてます・・・。

うちもティファールを買おうかな・・。


by: はるはる★ * 2007/01/09 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--久々のコメントです~--

あざ美さん、
ブログにちょくちょくお邪魔させていただきながら、
なかなかゆっくりコメントする時間がなく、ご無沙汰してしまいました・・・

IHの掃除、うちはいつも激落ちくんですよ~
アルミホイル+クレンザーは説明書にもありましたが、
キズが付きそうな気がしてチャレンジできませんでした。
が、あまり力も入れずにキレイになるんですね~
我が家も今度試してみまぁす(* ̄▽ ̄)ノ
by: けーたん * 2007/01/10 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--はるはる★さんへ♪--

ナショナルともう1つ他メーカーからIHを選ぶことが出来たのですが、
ナショナルを選んだ理由は、IHを使っていると
使っている場所の天板が光って、
使用中ということがぱっと見て分かることでした。
使えない鍋だったり、ふとした拍子にIHがついてしまっても
天板がポカポカと点滅するのですぐに分かります。
IH対応ティファール、良いですよ~♪(笑
取っ手を使うと洗わなくてはいけないので、持ち上げるときに取っ手を引き出しから出します。
そうすると、持ち上げないときは自然に
取っ手は片付けられたまま♪
面倒なので、洗い物は増やさないようにしてます(笑
by: あざ美 * 2007/01/10 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

お久しぶりです~♪
説明書にアルミホイル+クレンザーは載ってたんですね♪
困ってからしか読まないので、知りませんでした(汗
激落ちくんより楽チンですよ~♪
最初は、”これで綺麗になるの?!”って思ったのですが、
拭き取って見ると、綺麗~♪
激落ちくんのときは、落ちてないときもあったのですが
ホイル+クレンザーは良いです!(キッパリ
ぜひ、試してみてくださいね~♪
by: あざ美 * 2007/01/10 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--IH--

IHは掃除が楽~とみなさん言いますね。
今の家はプロパンなので、高くて、高くて大変です。
家族のライフスタイルも日勤なので、新居はオール電化にしようかと検討中です。
エコキュートもIHもいろんなメーカーあるので、これまた迷うところです。
by: つんつん * 2007/02/08 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--つんつんさんへ♪--

オール電化にされるご予定ですか。
エコキュートもIHも色々なメーカーさんがありますよね。
エコキュートはメーカーさんを考えるということはなかったのです(汗
IHは、天板が光った方が分かりやすいということでナショナルにしました。
後は、ガラスパネルということでしょうか…
後々に知ったのですが、通気孔を取り出して簡単に掃除が出来るそうです。
でも、我が家はグリルを使わないので、通気孔の掃除もしてませんが…(汗
by: あざ美 * 2007/02/10 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/427-6277a7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
