アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
謹賀新年
2007 / 01 / 02 ( Tue )
明けましておめでとうございます♪
1年前のお正月は、山喜建設株式会社と契約を終え、のんびりと過ごしていました。
お正月も過ぎ、契約するまでに調べたことや見聞きしたことを整理整頓したくて
このブログを開設しました。
このブログを通して、色々な方にアドバイスやコメントを頂いて
すごく嬉しかったです!!
そして、色々勉強もさせていただきました。
本当にありがとうございました!!
本年もよろしくお願い申し上げます♪


まだ残工事が残っている我が家…
残工事が終わった後も、外構や収納など残っているところがたくさんあります。
そして、定期点検がない我が家は自分たちで定期点検をしていかなくてはなりません。
(もちろん、何かあった時にはかけつけてもらえますが…
 何かあってからでは長持ちするヴィンテージ住宅になりませんからね…
 『目指せ、法隆寺!』です!)
まだまだ、マイホームは出来ていません…
マイホームが出来るまで、”まいほ~むが出来るまで♪”にお付き合いくださいね♪

とりあえず、引渡しからまだ2ヶ月…
されど、2ヶ月…
大掃除を兼ねて、外周りの点検を行いました。
まず、外壁です。
我が家の外壁は、ガルバリウムです。
ガルバリウムの凹凸がたくさんあるおかげで、雨水の跳ね返りの掃除は大変…
来年の大掃除までに、何か掃除方法を考えないと…
傷や凹みなど、なし♪
そして、基礎部分…
こちらも傷なし♪
ただ、気付いてしまったのは、犬走り…
犬走り部分は、当初から予定していた部分は基礎屋さんが
後でサービスしていただいた部分は、外構屋さんが施工してくれました。
基礎屋さんは、コンクリートを張った後、仕上げをしてもらえたのですが
外構屋さんは、1度でコンクリートを張ってそのまま仕上げ…
質が…(略
室内の建具も掃除しながら、点検です。
気になったのは、玄関からLDKに入る建具でしょうか…
チリーンが容赦無く扱う建具です。
開けようとする時が重いかな?
チリーンがヨーヨーの糸を絡ませたのが原因かしら…

この建具は、残工事のため1度取り外す予定があります。
なので、残工事までこのままにしておきます。

そして、新年を迎えた我が家へ…
玄関

玄関入って、右側にある下駄箱の上です。
下駄箱

LDKで、おせち料理をどうぞ♪
お節

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

05 : 33 : 02 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<IHコンロの大掃除 | ホーム | 内祝い>>
コメント
--あけおめ~--

あざ美さん、ことしもよろしくお願いしますね!
新年を新しい家で過ごすなんてやっぱり格別ですよね。それに、美味しそうなおせち料理!

これからは、目指せ法隆寺ということで、家の手入れの仕方やDIYなど楽しみにしていますので、ブログ続けてくださいね!!
by: かな * 2007/01/02 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--あけまして--

あけましておめでとう御座います。
旧年中は大変お世話になりました。
本当にいろんなヒントやアイデアを参考にさせて頂きました。
新居での正月はいかがですか。
わたしは充分に堪能しすぎて、家でゴロゴロの元旦でした。(^^ゞ
本年も あざ美さん流の考察をいっぱい楽しみにしています。
それでは本年もよろしく御願い致します。
by: あさひ屋 * 2007/01/02 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--

あけましておめでとうございます。
おせち料理、すごいですね。我が家の嫁さんは作らないようです。
1つ質問があるのですが、玄関の飾りはどうやって付けてあるのですか?
by: 元直 * 2007/01/02 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

はじめてお邪魔します。我が家は今月ようや~く「地鎮祭」を迎えることができる夫婦です。このBLOGすごく参考になります。またお邪魔させていただきます。わたくしたちの家造りも見ていただけると嬉しいです。新年突然の訪問で失礼しました。
by: 輝造&TERUKO * 2007/01/03 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
--*おせちのゆくえ*--

今年もよろしくお願いします。
すごいおせち料理ですね!
毎年作るのですか?

うちはしょっちゅう別居なんで、
久しぶりに一緒にすごしただけでも、「ありえなーい」と親が言ってます(笑)

トンカチ日記もご指導よろしくお願いします!
by: 紺ちゃん * 2007/01/03 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。
新居で新年を迎えて、とても幸せなんでしょうね。
おせち料理、美味しそうなのと、たくさんの種類ですね!
色々なアドアイスを頂いたり、参考にさせて頂いたり、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by: へりていじ * 2007/01/03 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

あけおめ~♪
ことよろでお願いします♪
新年を新居で迎えたものの
まだ、実感がわきません(笑
お節を作ったり、大掃除をしたりでバタバタしてたからでしょうか…

これからは手入れやDIYなど、まだ残ってることがあるので
頑張ります♪
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2007/01/04 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

あけましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました。
こちらこそ、参考にしていただき
ありがとうございました♪

新居での生活は、イマイチ実感が沸かなかったですね(汗
元旦は初詣、2日はオレンジとうちゃんの実家、3日はあざ美の実家、
今日からオレンジとうちゃんは仕事…
気付けば普段と変わらない生活になってます(汗
なんだか不完全燃焼?!(汗
本年もよろしくお願い申し上げます。
by: あざ美 * 2007/01/04 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

あけましておめでとうございます♪
あざ美も、オレンジとうちゃんと結婚するまでは
作ってませんでした(汗
今は、オレンジとうちゃんのリクエストに答えて
毎年作ってますけど、大変です。
1人で黙々と作りたくないので
友達と一緒に作るようにしています。
友達と一緒だと、お節を作るのが苦じゃなくなりますね(笑

玄関の飾りは、布ガムテープでくっつけてあるので
遠くから見てください(笑
by: あざ美 * 2007/01/04 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--輝造さん&TERUKO さんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

今月、地鎮祭ですか♪
これから楽しみですね☆
>このBLOGすごく参考になります。
ありがとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/01/04 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

お節は、オレンジとうちゃんと結婚してから毎年作ってます。
あ、一年目だけ出産で作りませんでした。
お正月は病院の授乳室で迎えたのでした…
でも、三年も同じお節メニューなので
さすがに飽きて…
来年は違うものにしようと、一緒にお節を作る友達と話してます。

え?!
紺ちゃん、旦那様としょっちゅう別居?!
って、旦那様とじゃないですよね(汗

ご指導だなんて、とんでもない~!(汗
施主チェック本、同じのですから(笑
でも、本に載ってること以外で何かあれば、また…
って、あるのかしら(汗
by: あざ美 * 2007/01/04 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

あけましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました。
新居での新年の前に
年末の大掃除やお節作りで
萌えつきました(苦笑
お節料理は、友達の家で一緒に作った後、
自宅でもちょっと作ったので疲れました(笑
へりていじさんも来年は新居ですね♪
楽しみですね~♪
今年もよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/01/04 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もどうぞよろしくお願いします。--

あけましておめでとうございます。
いつも参考にさせていただいていますが、家が完成する4月以降の方があざ美さんのアイデアが参考になると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by: あつ * 2007/01/04 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

明けましておめでとうございます♪
完成後も参考にしていただけるように頑張ります♪
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2007/01/05 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/06 20:01 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/426-9fff9dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
