アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外周り
2006 / 12 / 25 ( Mon )
水道代の続きです。

下水道代が安くなった理由のもう1つ…
それは、外周り(立水栓とガーデンシンク)で使用する分を分配してもらったからです。

我が家には、プチとは言えないサイズの畑があります。
洗車や畑のことを考えると、市の水道を引いた方が良いのか、
井戸を掘った方が良いのか…

悩んでいた時に、友達(井戸使用:井戸水メーターなし)に相談しました。
すると、友達は市役所に問い合わせをしてくれました。
『外で使った分は、雨水と同じ扱いになるから下水道料金を払わなくて良いんだって~!!
家の中で使った分は、下水道に流されるから、その分は下水道料金かかるってさ』

『わざわざ聞いてくれて、ありがと~♪』
市の水道だと、外で使った分も水道料金かかるよね…
ってことは、井戸水にした方がお得ね。


そして、井戸ポンプ(写真左側)が設置され、井戸水メーター(写真右側)が設置されてみると…
井戸ポンプから出ている管は、井戸水メーターを経由して各所に行くようになっています。
『これって、井戸水を使うとメーター回るんですよねぇ?』
『そうですね。』と水道屋さん。
『ってことは、外周りで使っても井戸水メーター回るんですよねぇ?』
『そうですね。』
『以前、市役所に問い合わせしたら外で使う分は、メーター回らないってお話だったんですけど…』
『うーん… 今はどこの市もこうなってるんで…』
『そうなんですか…』
(完成後の写真しかなかったのですが、会話は設置工事中のことになります)
井戸メーター


引渡しの2、3日前に市役所の方が井戸水メーターの確認にいらっしゃいました。
たまたま現場に顔を出していたあざ美は、
『以前、市役所に問い合わせした時は外で使う分は
雨水と一緒に排水溝に流れるから、下水道料金がかからないって話しだったんですけど、
実際、この設置だと外周りで使う分も下水道料金かかりますよねぇ?』

『井戸ポンプから井戸水メーターに直接つながってるので、そうなりますねぇ…
大きな声では言えないのですが…
外で使う分だけ井戸ポンプから井戸水メーターの間で分配しても良いことになってるんです。
ただ、それをすると工事代金がお客様負担になるのでそれを考えるとお勧めすることも出来ないので、
その辺は水道工事屋さんとお客様の間で話し合って決めてもらうことにしているんです。
でも、お客様の場合、これだけの広さの畑があると
明らかに外で使用する分だけ分配してもらった方がお得ですね』

『え~! そうなんですか!!
って、工事終わってるのに今更遅いんじゃ…』

『いや、まだ犬走りついてるわけじゃないので
水道屋さんにそうやって伝えて工事してもらえば間に合いますよ』

『わかりました。ありがとうございました。』
ということで、早速、現場監督さんに連絡。
そして、竣工・引渡し当日水道屋さんが手掘りで配管をむき出しにして、分配してくれたのでした。
おかげで、ガーデンシンク、立水栓で使用した分は下水道料金がかからないことになりました。

ただ、市によっては外で使う分の分配を禁止している地域もあります。
井戸水使用される方は、1度、市役所へご確認されてはいかがでしょう…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 29 : 43 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<家づくり奮闘記コンテスト | ホーム | 水道代>>
コメント
----

あざ美さん、はじめまして。以前からブログ覗かせていただいてます。
あざ美さんの家作りに対するこだわり、努力、すごいですよね。我が家はただ今建築中ですが、合理的に考えすぎて、もっと遊び心やこだわりを取り入れれば良かった、とちょっぴり後悔しているところです。
昨日リンクを張らせて頂きました。(ブログ初心者なので礼儀等よく分かりませんが、事前に了承をえるべきだったのでしょうか?だとしたら、ごめんなさい。)よろしくお願いします。
by: ゆうたい * 2006/12/25 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--井戸--

下水はどの家も同じだけ流すからしかたがないけど 水道代が要らないってのは 凄い得をした感じですね。
先日 近所で外水道が流しっぱなしだったので伝えたら 「あれは井戸だから良いの」って言われて 欲しくなりました。
我が家も建築当初 井戸を勧められましたが ボーリング方式では無く 手掘りの人の入れる井戸だったのでやめました。
一度掘ると 埋める事ができないってのもネックでしたしね?
今度 外溝をする時に もう一度考えてみようかな?
by: あさひ屋 * 2006/12/25 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--水のゆくえ--

畑や洗車、ダイビング器材も洗うのに
けっこう外で水使うんですよね。

井戸水うらやましいですー。
うちは相当掘らないとだめという結果が出て費用を考えて断念。
上水道引き込み済みだったし。
by: 紺ちゃん * 2006/12/25 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

下水道料金!そんな裏技が・・・

我が家はきっと庭に撒いたお水も下水道代掛かっています><

我が家は前にもお話しましたが、水道(下水含む)
50,000円(2ヶ月)超えちゃってます><

節水も何も(^_^;)使い放題ですから仕方ないのですが!

はぁ~i-195

井戸掘るかぁ~ (爆)

今年もあと少しですが、今週もよろしくです~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/12/25 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうたいさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>家作りに対するこだわり、努力…
ありがとうございます♪(照
今、建築中なんですね。
でしたら、内装や外構で遊び心を入れてみてはいかがでしょう…
メーカーさんによっては無理かもしれませんが、
1度聞いてみるのも良いかと思いますが…

リンク張って頂き、ありがとうございます♪
ゆうたいさんのブログのアドレスをURL欄に入力して頂くと、
ゆうたいさんのブログにも遊びに伺えるのですが…
よろしかったら、教えてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/12/26 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

水道代が要らないのは、お得感ありますね~♪
最初に請求書を見た時、1ヶ月分かと思ったくらいです。
そうそう、井戸って出しっぱなしにしても
水道代もかからないし、電気代もさほどかからないですよね。
あさひ屋さんのお庭広そうなので、
外には井戸水があった方が良いかもですよ~♪
by: あざ美 * 2006/12/26 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

ダイビング器材も洗うんですね~!
って、そうか、海水ついたままだと錆びるのかしら…
外周りには特に井戸水って良いですよね♪
うーん…
相当掘らないとだめでしたか…(汗
井戸も相当掘ると、お値段もいっちゃいますよね…
by: あざ美 * 2006/12/26 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
下水道料金、裏技ですよね~!
市役所の人に会えなかったら、
外周りの分も下水道料金払うことになってましたよね。
会えて、良かった~♪(笑

>我が家はきっと庭に撒いたお水も…
そうか~。
上水道で庭に散水すると、確かに下水道料金もかかりますよね。
2ヶ月で50,000円ってすごいですよねぇ…
さきゅさんのお宅、電気代もすごかったですよね…(汗
井戸、頑張って手掘りしちゃってください!(爆

こちらこそ、今週もよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2006/12/26 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

井戸水・・・凄いですね!INAXのトイレも、そんなに節水できるんですね~。無知で家を建てるのはちょっと恐ろしくなってきた(怖)

リンクの件、ありがとうございます!いろいろと参考にさせていただきます!これからも宜しくお願いいたします☆
by: aco * 2006/12/26 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--奨励賞おめでとう--

家作り奮闘記コンテストの奨励賞おめでとうございます。
めっちゃマメなデータアップに
いつも関心しきりです(゚ω゚)ノ ハィ
これからも楽しみにしてます。
by: とんこ * 2006/12/26 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
by: 月10万円の副収入を稼ごう * 2006/12/26 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--acoさんへ♪--

水道で外周り使ったら、もっと水道代かかりますよねぇ…
他に井戸水の良いところは、1年中、水温が同じことでしょうか…
水道水に比べて、夏は冷たく、冬は温かく感じます。

INAXのトイレは、びっくりですよね♪
食洗機の影響もあるでしょうが、
2才の娘がオムツからトイレになったのに、
水道代が変わってないですから…
INAXのトイレ、オススメですよ~♪(笑

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2006/12/26 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

ありがとうございます♪(照
データアップ、なるべく続けますね♪
これからもよろしくお願いいたします☆
by: あざ美 * 2006/12/26 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--月10万円の副収入を稼ごうさんへ♪--

興味深い記事って、書くのがなかなか難しいですが
頑張って続けようと思います。
応援、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/12/26 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/423-46bfc1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
