アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カーテン取付
2006 / 12 / 22 ( Fri )
以前、簡単に出来る小窓用カーテンをご紹介しましたが、
今回はごく普通の、一般的なカーテンレール取り付けです。
カーテンがあるとないとでは、寒さが違ってくるため
11月に入ってすぐに、旧居で使用していたカーテンレールを2階に取り付けました。
1階のカーテンとプレーンシェードはオーダーカーテンですが、
2階は節約の為、カーテンレール、カーテン共に旧居で使用していたものです。

我が家のカーテンレールは、全て天井付け希望!!というあざ美の希望通り
天井付けになっています。
理由はいたって、簡単♪
カーテンレールに乗る埃は、誰が掃除してくれるの?!
頭の上に埃が落ちてくるのが、嫌ー!
カーテンレールの掃除、大嫌いー!!

だからです。

今回使用した道具は…
・充電ドライバー (普通のドライバーでも出来ます)
・ワンプッシュ
・マスキングテープ

使用した充電ドライバーは、こちら…
この充電ドライバー、ドリルもセットになっています。
楽天オークションで2,000円で落札しました。
カーテンレールの穴と、下地のある場所が一致しないときは
この充電ドライバーでカーテンレールに穴を開けて、
カーテンレールを取り付け出来たので、便利でした♪

そして、我が家ではよく使う道具、ワンプッシュはこちら…

マスキングテープは、こちら…
マスキングテープには、色が色々あります。
でも、ホワイト系にするとクロスの色と重なって目立ちにくいので
カラフルな色がオススメです。
ちなみに、このマスキングテープは引渡し時の施主チェックの時も
貼りつけて活躍しました。


ところで、旧居で使用していたカーテンレール…
2本のカーテンレールを固定して、壁に取り付けるようになっています…
壁に取りつけられるようになっているため、金具が邪魔で
天井付け、若しくは、天井ギリギリに壁付けすることが出来ません…
カーテンレール

ということで、ドライバーを使用して2本のカーテンレールを固定していた金具を外します。
写真右側が固定金具のついた状態、左側が固定金具を外した状態になります。
このカーテンレールには、所々、穴が開いていて固定金具を外すと天井付けに出来るのです。
カーテンレール分解

ということで、ワンプッシュで下地を探して、
下地のあるところに目印のマスキングテープを貼りつけていきます。
そして、カーテンレールを下地のあるつころにつけていきます。
カーテンレールを付けて、カーテンをつけるとこんな感じになります。
カーテンレール取り付け

レースカーテンとドレープカーテンの間は、カーテンレールを固定していた
固定金具を目安に間隔をあけました。
ちなみに、この天井付けにしたカーテンレールは勾配天井にしましたが
これと言った問題も無く、使用できています♪
カーテン取付後

スポンサーサイト
Ranking…

09 : 47 : 50 | [DIY]カーテン取り付け | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<水道代 | ホーム | 外構工事4日目>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

「カーテンレールに乗る埃は、誰が掃除してくれるの?! 」

我が家はパパ担当ですが、カーテンの上にも・・・
今年の大掃除は、30日31日
\(*⌒0⌒)bがんばります><

リサーチパネルで獲得したポイントは、ECナビに加算
されます。ECナビに登録済みでしたらECナビ内からの
登録で300pt貰えますよ!
https://research-panel.jp/register/execute.php?dp=ecnavi1

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/12/22 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
さきゅさんのお宅は、パパさん担当ですか♪
良いな~♪
我が家は専業主婦のあざ美担当ですね…
でも、そういえば、あざ美は椅子に乗っても
新居の天井に手が届かないんですよ~!!
天井付けにして正解でしたね♪
(まったく、掃除する気がなくなった…笑)

リサーチパネルは登録済ですね~。
おかげでECナビのポイントが溜まったので、
お買い物してしまいました~♪
買ったものは、またUPしますね~♪
by: あざ美 * 2006/12/23 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

(ToT)ゞ ごめんなさい~><
昨日のコメ内容いま把握しました。ゴメン~(-_-;)

mySurveyジャパン・リサーチ・パネルさんは、
ECナビのリサーチ・パネルとは別サイトです☆∩o∩☆

鈍感でごめんね~
v-275のせいかしら・・(-_-;)

明日はwiiの抽選販売に並ぶ予定をしています。
DSは買えたかな?

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/12/23 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイデアマンだし、ウーマンか、いろいろできて、器用ですね。そんな発送僕みたいな凡人じゃ思いつきませんし、電動ドライバーも買ってしまうって、本格的ですね。
by: あつ * 2006/12/23 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--すっきりしますね!--

カーテンレールって埃溜まりますよねぇー。
天井につけるのかぁー。すごい。すっきり!

これってカーテンを取りはずすときは大変じゃないですか?
うちは大人が私と妹どちらも155cm以下なんで、それどころの問題じゃないですが。
by: チョココ * 2006/12/24 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

別サイトだったんですね~(汗
あざ美の勘違いで、ごめんなさ~い(汗

今ごろは、さきゅさんはWiiの抽選販売に並んでいらっしゃるんでしょうか…
我が家はDSではなく、PS3を買うことになりました…
DSは2才の娘にはまだねぇ…ってことと、
オレンジとうちゃんがPS3欲しいってことで…
何で、Wiiじゃないの~????って感じですけど、
PS3でいきます…(泣
by: あざ美 * 2006/12/24 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ♪--

アイデア?希望は、あざ美が出すことが多いですね~。
でも、余り器用ではないので、今回のカーテン取り付けはオレンジとうちゃんにお願いしました(汗
あ、小窓用カーテンはあざ美がやりましたよ~♪(笑
カーテンレールを天井付けにしてしまうと、カーテンレールは安くすむし、
埃はつもらないし、すっきり感があるので
かなり良い感じです♪
電動ドライバーは、いづれウッドデッキなどを作る時にも必要だし…
ということで、オークションで入札したら
たまたま落札できただけですよ~(笑
落札できてなかったら、未だにないでしょうね(汗
by: あざ美 * 2006/12/24 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

カーテンレールの埃ってすごいですよね~!!
下手するとカーテンを動かした拍子に落ちて来たり…
天井付けにしたので、すっきり感もあって
掃除もしなくて良いのが、まさにあざ美には打って付けです♪
引っ越して早々に、山喜建設で建築中の施主さんが
このブログを見てくださって『カーテンを見せてください』といらっしゃいました。
びっくりしましたが、嬉しかったですね~♪

カーテンをとりはずす時だけでなく、食器棚も手が届かないので、
家の中用の脚立かステップチェアを買おうかなぁと思ってます。
照明器具取り付けの時は、実家から大きな脚立を借りたのですが、
大きな脚立だと、チョココさんにも届くと思いますよ~♪
何て言ってるあざ美は、158cmですが…
by: あざ美 * 2006/12/24 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/421-b413dac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
