アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外構工事4日目
2006 / 12 / 21 ( Thu )
外構工事3日目の続きです。

今回は、犬走り施工と表札の取り付けで終わるはずが、
門灯をつけるのに、問題が発覚してます。
我が家の問題だったわけだし、有料で修理かなぁ…
有料だったら、諦めるか…

作業員さんが、『門柱なんですけど、一応、ご主人と話しをしてこの位置になったんですけど…』
『そうみたいですね。ほんと、ごめんなさい…』
『後で、門灯の位置確認をお願いしますね』
『はい。申し訳ありません…』
そして、犬走りの施工から始まりました。

犬走り
建物の周囲を40~60cm位の幅で取り巻くように、砂利やコンクリートが打たれた部分。
雨水によって基礎部分が濡れたり、汚れが建物に跳ね返るのを防いでくれる。

我が家の最初からついている犬走り(つまり、山喜建設施工)部分は、掃出し窓の部分だけ…
犬走りがないと、雨水の跳ね返りであっという間に窓ガラスが汚れてしまうから…
でも、いづれは犬走りを建物の周り全てに打つ予定でした。
理由は、外壁が雨水の跳ね返りで汚れること(外壁の掃除までやるのって、面倒…
もう1つの理由は、建物の足元が土のままで湿気が多かったりすると、
建物への影響があること(床下が湿気だらけって、構造が腐敗しやすそうで嫌っ!
そして、もう1つ。
建物の足元の土が、雨水と共に流れていってしまうから。

さて、犬走り開始です。
先に作ってあった犬走りにコンクリートドリルで穴を開け、異形鉄筋を入れてあります。
こちらは、建物東面の玄関より北側です。
犬走り施工

そして、こちらは建物東面の玄関より南側です。
こちらも、ちゃ~んとコンクリートドリルで穴を開けて、異形鉄筋が入ってます。
本当は、(車、エコキュートなどの)重量がかかることが分かっているなら、
メッシュ筋を入れた方が良いのですが、そんな予定はないのでメッシュ筋はなし。
犬走り施工

そして、犬走り養生中…
建物周りに雨水が溜まることのないように、犬走りには勾配がついています。
こちらは北側。
写真の右上に少し見えるブロックと犬走りの間の隙間は、
雨水が溜まらずに排水していくように開けてあります。
『隙間には砂利でも敷いてください』
砂利って、何だか味気ない…
『玉竜とか植えても良いですか?』

『北面は道路から見えないから、そこまでこだわらなくても良いかと…
西面は道路から見えるので、玉竜良いと思いますよ』

なるほど…
でも、西面に玉竜なら北面も何か緑が欲しいよね…
玉竜みたいに強い緑…
アイビーを擁壁ブロックに垂らす感じになったら、面白いかなぁ…
そうしたら、味気ない擁壁ブロックも隠れるし…
アイビーの斑入りなら、余り重い感じにならないんじゃない?

犬走り乾燥中

隙間にこのアイビーは、どうかなぁ…
ただ、アイビーは強いから伸びてきたらカットしないとね…


こちらは南側。
犬走り乾燥中

さて、犬走りが終わり、次は門柱です。
門灯の角度を決め、型枠を作ってくださいました。
そして、セメントを流し込み…
門柱修復中

横から見ると、こんな感じになってます。
門柱修復中

型枠を外すと…
門柱修復中

全体的に見ると…
門柱修復中

以前に、門灯を置いてみたらこんな感じだったのが…

表札もついて、こんな感じになりました。
門柱完成

”我が家の顔”、いかがでしょう?
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 36 : 03 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<カーテン取付 | ホーム | 2ヶ月分の電気代>>
コメント
--*予想外!*--

こういう配置にあるとは
思ってもみませんでした。

やっぱり郵便受けはすっきりしていて正解だんじゃないでしょうか?

ガラスブロックの配置もいい感じですね!
by: 紺ちゃん * 2006/12/21 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--良い顔してるね♪--

先日は四電の事まで調べて頂いて有難うございます。
電気って全国共通だと思ってたのに違うんですね。

犬走りも木の立ち水洗が埋め込まれて 備え付けのようになって落ち着いた感じになりましたね。
門柱の照明位置も直して正解ですよ。
全然 見た目が違いますもん
表札が付くと 文字通り家の顔のになりますからガラスブロックと相まって良い感じになったと思いますよ。
我が家も来年には外回りに取り掛かります。
でもまだ全然コンセプトさえ 未定ですけど (^^ゞ
どんな イメージのエクステリアにしようかな? (ワクワク

今まで無かったのに レスの確認画面が出るようになったんだ。
by: あさひ屋 * 2006/12/21 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

表札の苗字見てビックリ(*_*;

「オレンジ」だったのですね~ (笑

オレンジあざ美ですかぁ~ (爆

皆さん真面目にコメントしているのに

私は・・・・(^^ゞ

私もいたずら電話経験しています(かけられるほうですがね!)
私のお友達のお子さんからだったのですが・・・
1週間ぐらいで止みました~ふぅ~(^^ゞ

またね~(*'-')ノシ

PS:異形鉄筋と表現できるあざ美さんは、やはり凄いと思いました。
by: さきゅ * 2006/12/21 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

門柱完成ですね。
なかなかまとまっていると思います!
この門柱みてたらアイアンの表札でも
格好良いかな~と勝手に妄想しました。
by: 麒麟 * 2006/12/22 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

門灯だけひょこんと出っ張っているのが嫌で、
一体になるようにしてみました~、
やっぱり、郵便受けはこれで正解ですかね~。
可愛い郵便受けも良かったんですが、
諦めがつきました(笑
ガラスブロックの配置、実は階段ニッチとお揃いなんですよ~♪
揃えてみました(笑
by: あざ美 * 2006/12/22 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

>良い顔…
ありがとうございます♪

電気は各電力会社によって、時間帯の分け方、電気代が違うんですよ~。
以前、オール電化の記事を書くときに調べて知ったんですけどね(汗
四電の他にも、季節によって変わる電力会社があるんですが
中電はないんですよね…
我が家は四電みたいな時間帯区分が良いのですが…

立水洗、備え付けのようですか♪
やっぱり、門灯の位置、正解ですよね!!
良かった~♪(笑
あさひ屋さんのお宅の外構は年明けからですか♪
楽しみですね~♪
どんなイメージになるんでしょう♪
我が家はどうするか、休み中に話し合わないと…

レスの確認画面が出るんですか~?!
他の人のところでは出るのに、あざ美には出ないということは、
管理者だからってことですね…
by: あざ美 * 2006/12/22 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

表札見てびっくりですか~!(笑
オレンジあざ美です~(爆

さすが、さきゅさん♪
異形鉄筋を確認されたんですね~。
さきゅさんに凄いって言っていただけるなんて光栄です♪
by: あざ美 * 2006/12/22 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

門柱、完成しました~♪
なかなかまとまってますか♪(照
ありがとうございます♪
アイアンの表札…
ガラスブロックをつけた時に
ガラスの表札しか浮かびませんでしたが、
アイアンも良いかも~♪
ガラス表札が壊れたときに、考えて見ます~♪
(って、壊れたら困るけど…)
by: あざ美 * 2006/12/22 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おっされー--

あざ美さんのこだわり勝ちですねぇ。
とってもかっこいいですね。
また私が見学に行ったときとは違う感じなんでしょうねぇー。
再び行かねば!
by: チョココ * 2006/12/24 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

わ~い♪
こだわった甲斐がありました~♪
まだ門柱と立水栓だけなので、チョココさんがいらしてくれた
完成現場見学会の時と余り変わってないかも…(汗
春になったら、植栽をしようと思ってるので
また暖かくなったらぜひいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/12/24 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/420-340f14fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
