アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事のその後です
2006 / 03 / 13 ( Mon )
造成工事のその後です。

奥様耐震性造成工事で出てきた方です)からわざわざお電話をいただきました。

『早い方がいいかと思って電話しました。』
『わざわざありがとうございます。』
『この辺りは液状化現象が起こるところなので、地盤改良で、支持地盤まで杭を打たないと絶対にだめだそうですよ』
『液状化現象のことは市役所で確認しました。
地震での揺れは震度5くらいまでしかいかないけれど、
液状化の危険はかなり高いんですよね。』

『はい、なので、整地どうのよりも地盤改良は絶対したほうがいいそうです。』
『ありがとうございました。』
『造成工事は転圧よりユンボのほうが重いんでいいみたいですよ。』
『わざわざありがとうございました。』

ちょっと安心?ってとこでしょうか。

地盤調査をしていただいて、その結果で地盤改良の施工方法が決まるわけですが、
調査会社に勧められた施工方法で施工しなかった場合は、地盤保証がつかないんですよね…(当然ですが…)
なので、勧められた施工方法で地盤改良はしたほうがいいです。

転圧は、転圧する機械が1tに対し、現在、現場にいるユンボは一体どれくらいの重さなのでしょう?
あのユンボだと、確か5~6千キロあったはず…(記憶をたどる)
あざ美は元 土木会社で事務をやっておりました。
一応、写真に撮って帰宅後、コベルコさん(ユンボのメーカー)で調べてみました。
ビートル30くらいだと思われるので、3,000キロ以上でしょうか。
ということは、機械の3倍になります。
ちょっと安心♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 42 : 47 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<塗り壁について | ホーム | 外壁について>>
コメント
--こんばんは--

いつもながらあざ美様の知識・情報量、尊敬してしまいます。
勉強させていただきます!
by: GM * 2006/03/13 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

こんばんは。
いつも書きこみありがとうございます。

ありがとうございます。
気になるとついつい調べてしまうタイプです。
それにオレンジとうちゃんも調べて情報交換(当たり前ですが…)していたので情報量は増えますよね。
また、順次UPしていきますので、遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/14 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/42-e2b6b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
