アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不動産会社と決着! ~1~
2006 / 12 / 14 ( Thu )
以前住んでいたアパートの立会いの時、ハウスクリーニング代の他にも
不動産会社に”宿題”を出していました。
それは、共益費について…

あざ美は賃貸に住むのは3度目でした。
でも、今回の相手=不動産会社が一番手強そうな気がしてなりませんでした。
なので、引っ越すまでの間に、インターネットを使って下調べしておきました。
そして、あるサイト(今はなくなってしまいました)で、
共益費から退去時の補修費用が出ると書かれているのを見つけました。
その旨、立会い時に不動産会社に伝えておきました。

立会い後、初めて不動産会社から連絡がありました。
まず、前回要求したハウスクリーニング代について
66,000円→30,000円にしてもらえました。
で、共益費について…
『ネットで調べたものの、資料が見つからなかったので
何かお手元に資料があれば、送ってください』

ということで、今はなくなってしまったサイト(当時はあったので)を
プリントアウトして送りました。

その結果は…
不動産会社の担当支店だけでは結論が出ず、本社まで話しを持って行ってくれたそうですが
共益費から補修費用が出ることは認められませんでした。
『オレンジさんの方がどうしても共益費にこだわられるのであれば、
裁判ということになります。
でも、共益費にこだわらないけどもう少しお手元に残るようにということでしたら
再度、上司と交渉してみますが…』

裁判かぁ…
『わかりました。共益費は諦めます。』

『では、お手元にもう少し残るように交渉してみましょうか?』
『そうですね… それでお願いします』
『おいくらくらいが宜しかったでしょうか?』
うーん… 今が6万円くらいだから…
『8万~9万円くらいお願いします』

『わかりました。では、交渉してみます。』
と、なりました。

長くなるので、続きはまた…
スポンサーサイト
Ranking…

09 : 22 : 52 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<不動産会社と決着! ~2~ | ホーム | 精算終わったはずでは…>>
コメント
--ご無沙汰してました--

交渉すると少し安くなるのですね。今までは、言われた通りの金額で手をうっていました。また1つ参考になります。

あざ美さんは1歩ずつ知識を増やしているという感じですね。なんだか、コンサルとかやれそう~♪
by: かな * 2006/12/14 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ください!(笑)--

我が家は長年共益費支払ってます。
もしそこから補修代が出るのならかなり安くなるはず。
そのサイトがなくなってしまっているのならその資料どうにかいただけませんでしょうか?
by: 凜蓮 * 2006/12/14 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつものことながら頭が下がります。
私もあざ美さんのようにマメになりたいものです(ノ_・。)うるうる・・
うちの不動産会社もボッタクリらしいので引っ越すときは頑張ってみます。
by: ドゥ * 2006/12/14 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--??--

なんだか難しい話ですね。
敷金、礼金、共益費、管理費とかよく解らない制度で、それが何に使われるのかビミョウですよね。
素人が裁判なんて言われると腰が引けちゃいますよね。
それが相手の思う壺なんでしょうけど対抗案も解らない?ですしね。
できるだけ 多く残ればいいですね。
by: あさひ屋 * 2006/12/14 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

お久しぶりです~♪
お仕事お疲れ様でした☆

交渉すると、安くなりますね~。
あざ美も今までは敷金がほとんど戻ってきていたのですが、
今回は違うことを人から聞いていたので
一応調べておきました。
それが役に立った感じです。
色々気になったことは調べてます。
でも、ブログに書いていかないと忘れそう(笑
by: あざ美 * 2006/12/15 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--凜蓮さんへ♪--

共益費とは、清掃・補修などの諸費用や
共有部分に関する付加使用料をに充当されるというような内容が載っていたのですが…
そのサイトをプリントアウトしたものは、
残念ながら不動産会社に発送後、
戻ってきてないんですよ…
ごめんなさい…
また、サイトのキャッシュなど残ってないか探してみますね。
by: あざ美 * 2006/12/15 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ドゥさんへ♪--

気になることにだけ、マメですかねぇ(笑
不動産会社、ボッタクリですか…
色々交渉してみてください!
交渉すると多少は安くなるかと…
頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/12/15 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

敷金は退去時に、未払い賃料があると、差し引かれてしまいますが
本来は全額戻ってくるべきお金だそうです。
礼金は大家さんにお礼として支払われるため退去時にも戻ってきません。
でも、貸主が公的な資金の借入によって建築した物件は礼金が禁止されているそうです。
共益費と管理費は同義語になるようです。
調べれば調べるほど、憂鬱になってしまいそうでした(苦笑
裁判は、1度体験しているので大丈夫?なのですが、
やっぱり、面倒ではありますね…
証拠や自分に有利な書類を集めたり…
そして、大体が調停員さんが間に入って和解となるそうです。
その手間を考えると、今回は裁判なしでも良いかなと…
by: あざ美 * 2006/12/15 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/416-a81af0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
