アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
問題発覚
2006 / 12 / 11 ( Mon )
門柱が出来あがったので、電気屋さんがインターホンと門灯の取付工事に来てくださいました。
インターホン部分から出ていたCD管を切りながら
『何か、うちが入れていったCD管と色が違うんだけど…
嫌な予感…』

と、ぼそっと一言…
忘れてました…
『そう言えば、オレンジ色のCD管がとぐろ状になって犬走りの横に置いてありましたねぇ…』
外構工事1日目を見ると、ちゃんとオレンジ色のCD管があります。
『繋げてあるのかなぁ…
今日、帰れるかなぁ…』

門柱

とりあえず、門柱にインターホンをつけるための穴をあけていきます。
インターホン取り付け

穴の中には、アンカーを入れるようです。
使われたアンカーは、こちら…
アンカー

アンカーを入れた後、インターホン用の配線を通してみると…
『良かった~! 繋がったよ!
これで、帰れる見込みが出来た』

アンカー

滞り無く、インターホンがつけられ、次は門灯です。
『あれ?
門灯が門柱にサイズ合ってないみたいだけど…
これは、どうやってつける予定かな?』

『門灯の角と門柱の角が合うようになってるはずなんですけど…』
『なるほど…
それなら分かるけど…
合ってないよねぇ…
このまま付けるのは、見栄えがねぇ…
外構屋さんに直してもらってから、門灯を付けたほうが良いんじゃない?』

『ですよねぇ…
外構屋さんに電話してみます』

インターホン取り付け終了

外構屋さんに電話してみました。
『電気屋さんに門灯を付けていただこうと思って、門灯を門柱に乗せたら、
打合せのイメージ図と違うんですけど…
門灯の角と門柱の角が合ってない状態です。』

『わかりました。
犬走りの施工と一緒の時に、ブロック積みなおして直します』

『よろしくお願いします』

その夜…
帰宅したオレンジとうちゃんにその旨伝えると…

『合ってるよ、これで…』
『え?! どうして、これで合ってるの?!
デザイン変わっちゃってるじゃん!』

『だって、あざ美が(門柱より)上に出るのが嫌だって言ったんじゃん。
だから、上に出ないようにってお願いしたよ。
それに、あざ美が寝込んでた時に聞いたじゃん!
(門柱より)上に出なければ良いんだよね?って…
そしたら、あざ美は”うん”って言ったじゃん!』

言った…
確かに言ったけど…
デザインが変わるなんて、一言も聞いてない!!
『言ったけど、デザインが変わるなんて聞いてないもん!
デザインが変わらない前提で、門柱より上に出なければ良いってことだもん』

と、夫婦喧嘩に…
結局、外構屋さんのミスではなく
我が家の問題だったわけで…
これって、直してもらうのはお金が別途かかるのかなぁ…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 15 : 46 | [終了工事]電気配線工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<色を飾る | ホーム | 表札決定!>>
コメント
----

あざ美さんのお宅は2人とも真剣だからなんですよね。
我が家でもありますよ。
自分の考えてることを相手に伝えるのは難しいなぁって思います。
見えないものを想像でやっているのでなおさらです。
営業さんや設計士さんとの打ち合わせでも自分のイメージを伝えるのに苦労しました。
全てが完成したら「こんなこともあったっけ‥」なんて言えるのかなぁ。
by: へりていじ * 2006/12/11 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--*こだわり*--

すごい~。

うちは設計士さんと趣味が合うので、もう細かいところはアートな提案に了承しまくってます(笑)

いまのところ失敗はないですが、
住んでみたら「あざ美さんのようにもう少し勉強すればよかったー」とか思うのかな?
by: 紺ちゃん * 2006/12/11 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

へりていじさんのお宅もありますか!
ほんと、相手に自分の気持ちや考えてることを伝えるのは、難しいですね…
あざ美は説明が下手なので、なおさら大変です…
そうそう、キッチンカウンターを説明するのも大変でしたっけ…
まず、オレンジとうちゃんにイメージを伝え、OKが出たら次は設計士さんや営業さんに伝え…
今では、『そんなこともあったなぁ…』って感じですね(笑
by: あざ美 * 2006/12/12 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

よく友達にもこだわり夫婦と言われますねぇ…
夫婦揃ってこだわりがあるから、大変だと…(汗
だからか、今のところはこれと言った失敗点がないですねぇ…
成功点はあるので、またUPしますね♪
でも、紺ちゃんのお宅もこだわりがいっぱいあって、楽しそうですよね♪
楽しみにしてま~す♪
by: あざ美 * 2006/12/12 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/413-c9602d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
