アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とうとう買っちゃいました♪
2006 / 12 / 08 ( Fri )
ずっと、ずーっと欲しかったモノがあります。
使ったことはないけれど、友達やネットなどで見聞きして
あったら、便利だろうな…
そう思っていました。

でも…
『どうせ買うなら、引っ越してからにしようよ』
『今からIH対応のものを買えばいいんじゃない?
ガス代も安くなるし…』

『わざわざ荷物増やさなくても良いじゃん。
引っ越してから買おう』

ということで、ずっとお預けになっていたモノ。

それは…

圧力鍋です。

そして、そのまま引っ越してからもなかなか購入する機会がありませんでした…

先日、いつもの寸胴鍋でシチューを作ろうとしたところ、
IHが鍋を認識しません!!
仕方なく、寸胴鍋の次に大きいパスタ鍋でシチューを作りました。
でも、パスタ鍋は薄いため煮込み料理には向きません…
お焦げのついたシチューが出来てしまいました…
お焦げのついたシチューは、『焦げの匂いや味がして、美味しくないね…』
ということで、ようやく圧力鍋の購入に踏み切りました!
圧力鍋は初体験です♪
購入した圧力鍋は、こちら♪

  ワンダーシェフ 超高圧圧力鍋  村上祥子『魔法の1分料理』 9,345円【送料別】
この圧力鍋には、料理研究家の村上祥子さんが書かれた”高圧鍋で魔法の1分料理”という
レシピ本がついています。
加圧時間1分の短時間料理が載っているのが魅力でした。
おもてなし料理ではなく、普段の料理からご飯やデザートレシピが載っていて
日常的に圧力鍋が使えることを教えてくださっています。
そして、圧力鍋よりも高圧な圧力のため、
圧力鍋よりも更に加圧時間が短くて済むのも魅力的です。
圧力鍋初心者のあざ美には、良いんじゃない?
それに加圧時間が短ければ、昼間の電気代が高い時間も使えるかも♪


届いたその日に、早速カレーを作ってみました。
IHのタイマー機能が役に立ちます♪
豚バラブロックでカレーを作りましたが…
『肉がめちゃくちゃ柔らかくて、美味しいね』
と好評♪
でも…
『カレー美味しいけど、我が家には量が足りないんじゃない?
圧力鍋、小さすぎ…』

量に対しては不満が…
『ティファールが容量6リットルのものだったけど、これは5.5リットルだから
圧力鍋はこんな物なんじゃない?』

『そうなの? じゃぁ、寸胴鍋のIH対応を探そう』
と、なりました…

他には、山喜建設の方をご招待した時に作った煮豚や煮卵、牛すじとこんにゃくの味噌煮も
作ってみました。
あざ美は、煮卵がとても美味しかったです♪
  ↑ 肉嫌い

ちなみに、牛すじとこんにゃくの味噌煮はこのレシピ本を参考に作りました。
圧力鍋とIHコンロ、便利です♪


スポンサーサイト
Ranking…

09 : 06 : 02 | [入居後]キッチン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<諸経費精算 | ホーム | 最後です…>>
コメント
----

圧力鍋を使いこなせないぽておですが、
保温なべも便利ですよ。
by: ぽてお * 2006/12/08 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--私も圧力鍋大好きです--

あざ美さん、ご無沙汰してます~。ずっと圧力鍋つかってますが、こんな便利なものないっていうくらい気に入ってます。カレーのお肉、確かに柔らかくなりますよね。うんと煮込まなくてはいけないお料理が、他のおかずと一緒に取り掛かれるのが魅力です。今は玄米炊くのに使ってます。夕飯の調理スタートで加圧20分あとは夕飯の準備ができるまで放置、です。料理が楽しくなりますね。
by: pontaro * 2006/12/08 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

圧力鍋いいですねぇ~(≧∀≦) 
私も、新居へ引っ越したら買いたいと思っています。

でも圧力鍋もいろんな種類があって・・・
あざ美さんが買った、「ワンダーシェフ 超高圧圧力鍋」も魅力的~
悩みますねぇ~(≧Д≦)
by: EBI * 2006/12/08 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

『魔法の1分料理』興味津々~
圧力鍋も進化しているのですね~びっくり!
最近は時間の掛かる料理を作っていない(^^ゞ

我が家のDSも最近ライトに買い換えたのですが、
クリスマスが近くなると在庫が無くなっちゃうかもね!

wiiは、りっちゃんとりっちゃんのお友達用です。
またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/12/08 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

保温なべって、シャトルシェフってありますよね~。
あざ美が初めて見たのは、圧力鍋ではなく
友達のシャトルシェフでした。
クリスマス会をやったときに、保温鍋にシチューを入れて持ってきてくれました。
『圧力鍋は持ち運びできないけど、
保温鍋は持ち運びが出来て便利よ~♪』
って、教えてんもらったことを思い出しました。
保温鍋も便利ですよね~♪
でも、さすがに2つも収納するところが…(汗
って言いながら、頭の中では考えていたりして…(笑
by: あざ美 * 2006/12/09 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

お久しぶりです~♪
カレーがあんなに煮こまれてるのには、びっくりです!
昨日は、圧力鍋でおでんを作りました。
大根やこんにゃくがあっというまに味が染みるので
ますます圧力鍋にはまってます。
玄米ご飯、良いですね~♪
あざ美ももう少しキッチンを片付けて
玄米を炊きたいなぁ…
圧力鍋でカレーやシチューを作るようになったら
寸胴鍋でカレーやシチューが考えられなくなったんですよね…
なので、オレンジとうちゃんは『寸胴鍋~』
って言ってますが、あざ美は探してなかったりします…(内緒
by: あざ美 * 2006/12/09 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIちゃんへ♪--

圧力鍋、便利ですよ~♪
量が足りなくても、圧力鍋以外でカレーやシチューを作るのが面倒で…
ワンダーシェフの高圧圧力鍋は、他の圧力鍋よりも高圧になるので、
時間が短くなるんですよ~♪
それが魅力的でした。
他の圧力鍋を使ったことがないので、
何とも言えませんが、使ってみて良かったですよ~♪
by: あざ美 * 2006/12/09 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

圧力鍋も日々進化ですね~♪
あざ美の買った圧力鍋は、他の圧力鍋よりも高圧なので、
加圧時間が更に短くできます♪
せっかちなあざ美には、バッチリですね♪
昨日作ったおでんもその日に食べても美味しかったですよ~♪
しかも、掃除しながら作ったので
あざ美はキッチンにいませんでしたけどね…

DSもクリスマス近いと在庫無くなりますかねぇ…
ですよねぇ…
うーん…
明日は明日で、オレンジとうちゃんがお出かけなので…
来週、がんばって探してきます~♪
Wii、あると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/12/09 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

今日はまったりネットショッピング(*^^)v

今日はチョット無駄遣いしちゃった><

Wiiは正規の値段では無いのですが、
ヤフオクさんとかには、たくさんあるんですよね!
4万円位ですがね!(買ってないですよ)

でも、なかなか買えないと・・・・
前にりっちゃんへのプレゼントにヤフオクで
1万円のたまごっちを買った経験が・(^^ゞ

Wiiも・・・やばぁ~

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/12/09 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
まったりとネットショッピングですか~。
良いですね~♪
あざ美は最近、買い物しすぎて…(汗
Wii、4万円ですか!!
高っ…(汗
って、1万円のたまごっちも高いですねぇ…
プレゼント、そろそろ考えねば…
去年まではミュウの分を用意しなかったので、3個だったのですが
今年はちゃんと4個用意しないと…(滝汗
by: あざ美 * 2006/12/10 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/410-e3794d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
