アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塗り壁について
2006 / 03 / 14 ( Tue )
最初は1つの展示場にある全てのハウスメーカーさんをまわりました。
鉄骨のメーカーさん、木造のメーカーさん、木造と鉄骨を組み合わせた構造材を使用するメーカーさん、地元産桧(岐阜には寒いところで採れた東濃桧がブランドのようになっていて、他の桧より高い)を売りにしているメーカーさんなどなど…
1つの展示場では足りず、近隣の市はもちろん、隣の県の展示場も含めて
9つの展示場をまわりました。
その中で、実験のように置いてある霧吹きスプレーと塗り壁…
大体その塗り壁って、珪藻土なのですが、他に耳にするじゅらく、漆喰との違いは?

ということで、気になり、調べてみました。

珪藻土
・海や湖に棲息しているプランクトンの死骸が海底や湖底に永年にわたって堆積し化石化したもの
・主成分はガラスと同じ珪酸室で0.1~1ミクロンの超微細な無数の孔を持っている
・保温、断熱、防露、防音、調湿、消臭、防火性能を持っている
・粘土のように自硬性がないため単体では壁材として使えない
・凝固材がつなぎとして必要である

漆喰
・石灰岩の粉末と、焼いた生石灰を水和反応させた消石灰に、糊と麻スサを練り合わせたもの
・空気中の炭酸ガスと結合して、もとの石灰岩と同じ組成に戻り、硬化する
・顔料を入れて着色する色漆喰もある
・耐火性、耐久性に優れている
・調湿性に特に優れている
・天然素材のため、室内環境汚染の原因となる有害科学物質を発生させない
・廃棄しても自然に還るため、環境汚染をしない
・白く輝くような質感がある

じゅらく
・化粧用上塗り材で、繊維材料、色土、パーライトなどを主原料に混和材や糊材を混ぜたもの
・保温、断熱、防露、調湿、防音、防火性能を持っている

土壁
・粘土、すさ、川砂、糊材などを混ぜたもの
・高温多湿の日本の気候に適した壁

薩摩中霧島塗り壁
・火山灰(シラス)を主原料にしている
・調湿、消臭性能が特に優れている
・火山灰(シラス)からマイナスイオンを放出する
・火山灰(シラス)の成分中にチタンで光触媒され、不純物の分解、殺菌能力を発揮し、浄化された空気になる
・塗り壁にピンを刺してもボロボロにならない


珪藻土、漆喰、土壁はよく聞かれる名前だと思いますが、薩摩中霧島塗り壁はご存知ですか?
この薩摩中霧島塗り壁は3ハウスメーカーさんが扱ってみえましたが、
とても感動した塗り壁でした。
ある住宅展示場の中に入っている自然素材のハウスメーカーさんで、
よく見かける珪藻土に霧吹きでスプレーして調湿がすごいっていう実験…
その珪藻土の横に薩摩中霧島塗り壁がありました。
もちろん、試しました。(試さずにはいられません…)
珪藻土ですごいと思っていたけど、めっちゃすごい!
珪藻土よりも倍くらい早く水を吸収していったのです。
それに消臭も珪藻土より優れているのです。
びっくりでした。

早速、帰宅後、ネットで調べてメーカーさんを発見。
すると、気になる舗装タタキ材も出てきて、メーカーさんにカタログをいただいてしまいました。
薩摩中霧島塗り壁のメーカーは 株式会社 高千穂さんになります。

しばらくしてから、某システムキッチンメーカー勤務の友達からこんな話しを聞きました。
友達の家の隣が火事になったそうです。
火事になった両隣の家(1軒は友達の家です)は、同じ位の時期に建てかえられました。
建てかえられてまだ3~4年だったそうです。
その両隣の家の壁にまで火が…
消防車が来て、鎮火…
出火した家は全焼で、両隣の家の1軒は半焼でした。
そしてもう1軒の家は壁が焦げただけでした。
現場状況を確認していた消防員さん『こっちのお宅は、よく壁が焦げただけですんだもんだねぇ…』と言われたそうです。
同じ木造軸組み工法で、同じ位の時期に建てかえられた家です。
一体、何が違っていたのでしょう?
それは、もう1軒の家には外壁の下に土壁が施工してあったのです。
その旨を伝えると、『土壁が入ってるのか…
それは防火性があるから安心だね』
と言われたそうです。
その友達に、しっかりと土壁を勧められました。
結局、友達の家はサイディングを一部交換して終わったのに、
もう1軒のお宅は外壁工事となったそうです。
土壁ってすごいかも!と思ってしまいました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 48 : 25 | [仕様]壁 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ガラスについて | ホーム | 造成工事のその後です>>
コメント
--はじめまして。--

コメントからやってきました。こんにちは。
霧吹きと珪藻土・・・・あ、パナホームで実験やりました。
珪藻土ってちゃんと防塵対策をしないと
アスベストと同じにことになるかなと思ったので
我が家はとりあえず止めました。
by: 麒麟 * 2006/03/14 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

こんにちわ。
よく調べてますね。家を購入する際は参考にさせていただきます。
私は何年か前にマンションの方を購入しました。
by: ゆっきー * 2006/03/14 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--霧吹き--

いつもお世話になっております。
霧吹き、わたくしも試しました。
いろいろ見てまわったので、どこのメーカーだったか...。
by: GM * 2006/03/14 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--珪藻土--

僕は某メーカーの現場見学会へ行った時に、珪藻土を実際に塗ることが出来る、体験コーナーを行いました。土壁塗りは都会で流行っていると、テレビでやっていました。
自然素材が人気みたいです。

実家の家を建てるときに両親が土壁を塗っていたのを思い出しました。うちの両親は時代を先取りしていたのでしょうか…(笑)
by: オレンジ * 2006/03/14 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

初めまして。
書きこみありがとうございます。

なるほど…
防塵対策が気になったので調べてみました。

内壁材などに使用した場合は塗装などを施し発塵防止措置をしておけば問題ないようです。
工事施工又は解体時には防塵対策が必要のようです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

また、色々教えていただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/03/15 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆっきーさんへ♪--

初めまして。
書きこみありがとうございます。

ありがとうございます。
マンションが少なく、一軒家の多い田舎に住んでいます。
また、遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/15 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

こちらこそ、いつもお世話になっております。
色々なメーカーさんに霧吹きの実験が置いてありましたよね(笑
置いてあったメーカーさん全部で試してしまいました(笑
by: あざ美 * 2006/03/15 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

そういえば、お互いの実家は無垢材で土壁使用ですねぇ…
育った環境が似ていたから、建てる家の好みも似ていたのかな?
by: あざ美 * 2006/03/15 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/41-746aa0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
