アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
”ひょこん”
2006 / 11 / 24 ( Fri )
キッチンを初めて使った時、初めて我が家に遊びに来てくれた友達がキッチンを使う時、
これはどうやって水を出すの?と、疑問に思います。
さて、我が家のキッチンに使われている水栓はどんなものでしょう?

我が家のキッチン用水栓は、こちら♪

(画像はクリナップ様より拝借)
”ひょこん”と出ている取っ手を右に倒すと水が出ます。
温度調節は、この画像の状態でお湯が出ます。
取っ手が下に行けばいくほど、お水になります。

初めて、この水栓を見たとき…
デザインだけで使いにくそう…
でも、オープンキッチンだからグースネックにしたいし…
本当は、タッチレスだと水垢が水栓の根元につきにくいから良いんだけど…

狙っていた水栓は、こちら♪

INAX キッチン用タッチレス水栓(13mm)ワンホールタイプ[ナビッシュ] SF-N450SX(JW)  

結局、予算的な理由でタッチレスは諦め、クリナップのグースネック水栓(上記の画像)
になりました。
実際、使ってみると…
ん?! 意外にもこの”ひょこん”と出ている取っ手、使いやすいじゃん…
手が汚れていても、汚れていない手首より上の部分で
”ひょこん”と出ている取っ手を、右に動かして水が出せるのです♪
手が濡れていても、”ひょこん”と取っ手が出ているから
シンク内に水が落ちます。
(お湯の出る位置、つまり画像の位置だと水栓の根元が濡れるでしょうが
 水の出る位置だと、シンク内に水が落ちます)
おかげで、使い始めて1ヶ月、水栓の掃除を1度もしていません♪
でも、綺麗です♪(ってか、汚くはないです♪)
これなら、タッチレスにしなくても満足♪
と思っていたら…

『この水栓、使いづらいね…』
ん?! あざ美はかなり使いやすいんだけどなぁ…
掃除もしなくて良いし、タッチレスよりお安いし…
『使いづらい?』

『うん、使いづらい…
左手で水を出すと、手をグースネックより奥まで持っていかないとダメだし
水を出して、手を戻そうとすると絶対に水が手にかかるから…』

なるほど…
そう、あざ美は右利きなのに対し、オレンジとうちゃんは左利きなのです。
『とうちゃん、左利きだからだよ。
だって、右利きのあざ美はすこぶる使いやすいもん♪』

『なるほど…
右で水を出せば良いのか…』

それ以来、右手で水を出しているオレンジとうちゃんなのでした。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 29 : 32 | [入居後]キッチン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<2重窓(シングルウッド)のある生活 | ホーム | 1つ…>>
コメント
----

夫意見でINAXのナビッシュが
入る予定です。
見積では55000円くらいです。
”もっと安いのでいい”と言ったのですが、キッチンに立つのは圧倒的に夫が多いので、
紺ちゃん意見はスルーされました。
(汗)

でもデザイン的にはあざ美さん邸の方がすっきりしていていいとおもいま~す。
by: 紺ちゃん * 2006/11/24 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/24 22:55 * [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

なんと!
紺ちゃんのお宅はご主人がキッチンに立つことが多いんですか♪
羨ましいです…
オレンジとうちゃんも週末は立ってくれるので、
オフ友に言わせるとかなりの幸せ者のあざ美です。

デザイン的には、すっきりしていて、
確かにあざ美好みではあります(笑
でも、左利きのオレンジとうちゃんには向いてません(爆
家族みんな右利きなら良かったのに…(笑
って、それは無理なので、ナビッシュが良いですよね♪
by: あざ美 * 2006/11/24 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ --

水栓も進化しているのですね~
勉強になりまぁ~す!!

左利き用ってないの?でもあざ美さんの所では
両利き用が必要ですね~全く不経済ですね~(爆笑)

私は右利きなのですが、右利きだからこそ、左で操作する
事の方がキッチンでは多いようなぁ~

微妙ですね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/24 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
水栓も進化してますよね~♪

左利き用のグースネックってあるんでしょうか…
まず、両利き用がなさそう(笑
やっぱり、そうなるとタッチレスが良いですよね♪
さきゅさんは右利きなんですね~。
アパートの時が、シンクの左側に水切りがあったので
右手で水栓を止めるクセがついたのかしら…
気付けば、何もかも右のような気も…(汗
by: あざ美 * 2006/11/25 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/400-9d728e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
