アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外壁について
2006 / 03 / 13 ( Mon )
我が家はメンテナンスコストのなるべくかからないものを目指してオレンジとうちゃんあざ美、それぞれが色々調べるようになりました。

屋根材もそうでしたが、外壁も色々あります。
まず、外壁の役割は…
紫外線や雨風、雪、暑さ寒さ、騒音などから生活や建物を守ってくれるもの。
なので、耐久性、耐水性、防音性、断熱性などが必要です。

以前、友達から『外壁の塗装で100万かかったよ。
家を建てるときは塗料もいいのを使わないと5年くらいではげてくるから
気をつけたほうがいいよ。
いい塗料でも10年くらいだし…』

と聞きました。
以前建てた家は4年くらいで売却しましたので、何もメンテナンスしておりません…

レンガ積み
・半永久的な素材を構成しているためメンテナンスの必要がない高耐久性
・外壁として2重構造でレンガを積むため、構造体とレンガ外壁の間に設けられた空気層が断熱層となり、室内の温度・湿度が一定に保たれる高断熱性
・縦、横方向に多くの鉄筋をくまなく配し、ビスでしっかり構造体に固定するため、耐震性・耐風性に優れている
・防音性・耐火性にも優れている
・火災保険料が準耐火建築物なみに安くなる(約半額)

タイル張り
・粘土を主原料に各種の鉱物を混ぜて板状に成形し、焼成したもの
・耐火性、耐水性、耐候性が非常に優れている
・下地の強度や耐寒性を無視すると失敗することがある
・色落ちや劣化の心配はほとんどないので、基本的にはメンテナンスも不要

金属系サイディング
・成形した金属の板などを表面材として、断熱材を裏打ちしたもの
・軽量で施工性が高い
・商品バリエーションが豊富
・断熱材を包んで、金属の持つ熱しやすく冷めやすい特徴を克服した商品もある
・錆びない限り腐食する可能性は低いが、錆びの発生を防ぐために10~15年で再塗装したほうがいい
・耐火性、耐水性に優れている
・20~25年程度で、「全体的に」見直す必要がある
 (割れ、汚れ、さびの点検、シーリングの打ち継ぎをチェックする)

木質系サイディング
・天然木、合板、木片セメントなどを塗装したもの
・断熱性が優れている
・消防法の関係で制限があるため確認が必要

窯業系サイディング
・セメントなどを原料とした繊維質の木片や無機物などを混ぜ、強化してプレス成形で板状にしたもの
・色、デザインが豊富
・品質が均一で、比較的低価格
・施工性が高い
・12mm~20mmを越える厚さがあり、厚さによって価格がかわってくる
・5~7年でシーリングの打ち替え、7~8年で再塗装が必要
・耐火性、耐水性に優れている
・サイディングの厚さは最低15mm以上ないと、不都合が多い
・20~25年程度で、「全体的に」見直す必要がある
 (割れ、汚れ、シーリングの打ち継ぎをチェックする)

モルタル
・セメント、砂、混和材を混ぜ、水を加えて練ったモルタルで塗装したもの
・最近は健康住宅への関心が高まり、漆喰や珪藻土といった自然素材の塗り壁も増えている
・コテやローラーなどで多様な模様を施すことができる
・年月が経つと地震などによる亀裂が出てくることがある
・7~8年ほどで、再塗装や修繕が必要になる
・耐候性、耐火性、耐水性に優れていて安い

拭き付け
・モルタル下地の上に色モルタルをスプレーガンを使って拭き付けるのがリシン拭き付け
・仕上げ材料を拭き付け、タイルに似た光沢のある模様を作るのが拭き付けタイル
・表面をローラーやコテなどで抑えることもある
・施工が簡単
・表面を保護するために塗る仕上げ塗装は非常に薄い膜のため3~5年で塗り替えが必要

こうして見ると、外壁のメンテナンスが回数が多い分、コストもかかりそうです…
やはり、メンテナンスコストのかからないものがいいけれど、
その分、お値段も高いんですよね…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 27 : 06 | [メーカー選びの前に]耐久性 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<造成工事のその後です | ホーム | 屋根について>>
コメント
--よくまとまっていますね--

あざ美さん、こんにちは。
「屋根について」と「外壁について」、すごくよくまとまっていますね。とても勉強になりました。
メンテナンスコストは気になりますよね。5年に1回とかになると、コストもばかにならないですよね。
by: dyne * 2006/03/14 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
いつも書きこみありがとうございます。

ありがとうございます。
先立つものに限度があるため、メンテナンスコスト・ランニングコストはなるべく抑えたいと思います。
メンテナンスコストのかからないレンガは理想的ですね。
また、順次UPしていきますので遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/14 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/40-5be08894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
