アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
簡単に出来る小窓用カーテン
2006 / 11 / 26 ( Sun )
オレンジとうちゃん、父に続いてあざ美もDIYを頑張ってみました♪
と、言いたいところですが、実際に作ったのは小窓用カーテンです(汗
寒くなってきたので、先日、ビバホームへ小窓用カーテンの材料購入のために行ってきました。

小窓と言っても、キッチンなどの小窓ではなく、子供部屋の小窓です。
住み心地?も考えると、カフェカーテンではなく、普通のカーテンにしないと
夏は暑いし、冬は寒いよね…
でも、いつまで使うかわかんないし…
ここは安く上げたいなぁ…
突っ張り棒と裏地付きのカーテンで仕上げるかな♪
でも、突っ張り棒だと強度的に問題かも…

お店の方と相談しみると、やはり強度に問題ありでした。

結局、購入して来た物は…
のれん棒(1本98円)
のれん受け(2個入り128円)
カーテン(1,390円)
カーテンリング(@20円×7個=140円)

使用した工具は…
はさみ(カーテン開封のため)
ドライバー

のれん受けをつける場所に、下地があるかワンプッシュで確認します。
(大抵、窓の上にはカーテンレールを付けるための下地が入っています)
のれん受けを両面テープで貼りつけ、木ネジで止めます。
のれん棒フック

のれん受けを2ヵ所つけたら、カーテンリングを通したのれん棒を
のれん受けにつけます。
(我が家が購入したのれん受けにはのれん棒が乗る部分に両面テープがついていました。
 なければ、両面テープをつけると固定されるため安全です)
カーテンをまとめる方には、カーテンリングをのれん受けの外側にしてみました。
のれん棒+カフェカーテンリング

カーテンリングにカーテンをつけていきます。
カフェカーテンリング

あっという間に、小窓用カーテンの出来あがり♪
小窓用カーテン

カーテンを開けると、こんな感じです。
(余りカーテンが開かないので、カーテンフックを後に取り付けました。)
小窓用カーテン

所要時間は、10分ほどでしょうか…
あっけなく終わってしまいました…
スポンサーサイト
Ranking…

10 : 35 : 00 | [DIY]カーテン取り付け | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<新居お披露目 | ホーム | 2重窓(シングルウッド)のある生活>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

DIYを頑張っていますね~

お勉強になります~(^^ゞ

カーテンの取り付けなどは我が家ではパパに
おまかせ~(^^ゞです(^^)v

私は面倒なことは・・・(爆)

これからも応援していますね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/26 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--カーテン工事。--

うちも、全部自分たちで付ける事になりそうなので、この記事も参考にさせていただきますね^^

そうそう、我が家の引渡しは、月末に決まりましたYO!!
by: びわ。 * 2006/11/27 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
カーテンがないと寒いので、作ってみました~。
面倒なカーテンの取り付けは、もちろん?オレンジ父ちゃんにお任せです(笑
また、オレンジ父ちゃんが付けてくれたカーテンもUPしますね。

いつも応援ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/11/27 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

月末引き渡しですか♪
もうすぐですね~♪
楽しみですね♪

カーテン工事、ご自分でされるんですね♪
我が家も2階は自分達で付けました。
小窓3ヵ所は簡単に、終わらせましたが
他の窓はアパートで使っていたカーテンレールをバラバラにして
天井付けにしました。
また、そちらもUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/11/27 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

任天堂Wii~いいですよね!!!

縁日の達人でしょうか?楽しそうです!!!

我が家は、PS2を買って太鼓の達人(・・。)ん?なんて

考えていたのですが、それならWii~ですね~

後は、パパに頑張って貰うしか・・。

今週も頑張っていきましょう~ね(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/27 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--

ご無沙汰しています。
多少の残工事がまだ残っているようですが、以前の記事のトイレの壁にはビックリしました。

しかも自分でやれる部分は自分でやるという精神には、本当に尊敬します。

また、ちょくちょく覗かせていただきます。
by: kaisei * 2006/11/28 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--*ワンプッシュのゆくえ*--

前も登場しましたよね?
”ワンプッシュ”
ホームセンターで売っているのかな?
すごく気になります。
収納棚は入居後、手作りしていくので欲しいです。


あざ美さんが照明を自分で取り付けてらしたので、
丘ダイバーズも当然自分で・・・
と思っていたら
設計士さんに「それは無理でしょう!」とあっさり。(爆)
by: 紺ちゃん * 2006/11/28 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ --

今日は、○回目の結婚記念日なのですよぉ~

毎年チョットは期待しているのですが、今年も
何事も無く過ぎようとしていますぅ(^^ゞ

あざ美さんのとこでは、何かオレンジとうちゃんの
イベントなどありますかぁ~

まぁ私は家族が一緒に迎えられて、それだけでも
幸せ?なのですがね!!
↑少し無理があります><

はぁ~またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/28 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
いつもありがとうございます♪
任天堂Wii、良いですね~。
きっと、我が家も買うことになるのでしょうが…
オレンジとうちゃんに頑張ってもらうしか…(笑
PS2を買って、太鼓の達人?
PS3ではなく、PS2でしょうか…
by: あざ美 * 2006/11/29 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--kaiseiさんへ♪--

お久しぶりです♪
お元気そうで、何よりです♪
引っ越して1ヶ月、まだ残工事があります(苦笑

1階トイレの壁、驚いていただけて嬉しいです(笑
このトイレの壁はプロの職人さんにお願いしましたが、エコカラットは自分達でやりました。
棚や、外構を自分達でやることが多くなりそうです。
また、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/11/29 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

ワンプッシュ、前にも登場しました~!
照明の取り付けの時だと思います。
ホームセンターにも売ってると思いますよ♪
我が家も収納棚の時や、カーテンレールの取り付けなどで大活躍中です。

あら…
設計士さんに照明の取り付けは無理って…(汗
意外に簡単なんですけどねぇ…
確かに外灯は、外壁に穴を開けるのが大変ですが…
もし出来るようなら挑戦してみてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/11/29 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

結婚記念日、おめでとうございます♪
そういえば、我が家も何事もなく過ぎた気がします…(汗
去年までは、子供達に内緒でこっそりお食事に行ってたのですが…
うーん…
あざ美が忘れてるだけで、行ったのかしら…
うーん…
謎です(滝汗
何かイベント欲しいですよね~!
by: あざ美 * 2006/11/29 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/397-5b4abfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
