アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
縁起物のクリスマスホーリー
2006 / 11 / 21 ( Tue )
以前、縁起を担いで植える4種類の木について書きました。
そのうちの1種類、アプローチに植える木を探していました。
他の3種類はいつでも手に入るので、外構をいじるときで良いのです。
でも、アプローチに植えたい木は、今の時期限定販売です。

アプローチに植える木は、とがった葉っぱのものでないと魔よけになりません…
ヒイラギが一般的なのですが、あざ美が狙っているものはクリスマスホーリー♪
よくクリスマスの飾りなどに、とがった葉っぱと赤い実がついていますよね。
それがクリスマスホーリーです。
名前の通り、クリスマス頃には赤い実がなります。
でも品種によっては、とがった葉っぱのない物もあります。

クリスマスホーリーには、色々な種類があります。
・ゴールデンキング … 鮮やかな黄金の斑が入る
・ブループリンセス … 青みを帯びた葉が美しく、かわいい白花と赤い実も楽しめます。
・シルバークイーン … クリーム色の斑が入る
・サニーフォスター … 新芽の黄金葉が美しい人気品種
・オーレオマルギナータ … 鮮やかな黄色の覆輪が入り、大き目の葉を持つ
・チャイニーズホーリー … 出回っているヒイラギ類の中では最も強健

ホームセンターへ行くたびに、チェックしていました。
やはり、良く出回っているのは四角い葉っぱのチャイニーズホーリーです。
でも、こちらはトゲが少なめ…
トゲが多いものが良いんだけど…


そして、ビバホームで、トゲの多いクリスマスホーリーを発見!!
『このクリスマスホーリーを、アプローチに植えたいから買っていい?』
『良いけど、今じゃなくて良いでしょ…
外構やるときで、良いんじゃない?
今日は雨が降ってるし…』

『雨が降ってるから今日じゃなくても、良いんだけど…
でも、外構やるときでは遅いの…
なるべく早く欲しい…』

『どうして、そんなに早く欲しいの?』
『このクリスマスホーリーは、今の時期にしか売ってないから…』
『ふーん… どうしてもクリスマスホーリーが良いの?』
『うん。どうせとがった葉っぱの物を植えるなら、可愛いのが良いの♪』
『じゃぁ、買っていこう!』
ということで、購入した木は、こちら♪

クリスマスホーリー(ブループリンセス)です。

ところで、このクリスマスホーリー…
どうして、この時期にしか売られてないのでしょう…
気になって、お店の方に聞いてみました。
『緑の実がついていても、やはり見向きもされないので
どうしてもこれくらいの時期にしか、市場に出回らないんですよ。
夏頃に、クリスマスホーリーを求められたこともあったのですが
市場にないので待っていただくしか出来ないんです。』

なるほど…
この時期限定なら…
(略
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 10 : 41 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<家屋調査 | ホーム | ガーデンシンク>>
コメント
----

外構もいろいろ悩みますよねぇ
我が家は外構も工務店任せでしたぁ^^
自分たちでいろいろ吟味して
シンボルツリーを決めるのも
楽しそうで良いですねぇ(*・ω・*)
by: とんこ * 2006/11/21 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

我が家の庭にも沢山の木々が・・・
立派な松の木をはじめ沢山の・・・数ええたこと無い(^^ゞ

私は興味があまり無くて~ね><
今は植木屋さんに全てお任せしています。

今日は丁度、我が家の庭の「南天」をUpしています。

でも、本当は・・・(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/21 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒイラギ我が家にも来る予定。--

確かにクリスマスっぽいので時期が限られそうですね。
欲しいと思ったときに買わないと、その後なかなか
手に入らないものって割とありますね。
そうなる前にgetできて何より。
by: 麒麟 * 2006/11/22 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

外構悩みますねぇ…
外構で印象が変わってきますし…
とんこさんのお宅の外構、素敵ですよね♪
色々な木があって、良いな~と思いながら拝見してます。
シンボルツリー、自分たちで選んで決められるのだけが
唯一の救いでしょうか(汗
でも、決めたはいいのですが花壇を作って植えなくては!(笑
春先になるまでは、プランターでしょうか…
by: あざ美 * 2006/11/22 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
さきゅさんのお宅にも色々な木があるんですね♪
植木屋さんにお任せするほどあるなんて、
すごいですね~♪
やっぱり、南天も植えられているんですね。
植木屋さんにお願いするほど木があると
癒されるでしょうね♪
我が家も、いつかは…(無理
by: あざ美 * 2006/11/22 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

麒麟さんのお宅にもヒイラギが植えられるんですね♪
やっぱり、アプローチに植えられるのかしら…
クリスマスホーリーを知ってから、8年ほどになります。
その間、ホームセンターなどで気になって見ていたのですが
やっぱり、この時期にしか見かけないんですよね…
今回はお店の木に詳しい方に聞いてみました。
”なるほどね…”と納得しました。
今度の春先に植樹しようとすると、
今買っておかないと、来年になってしまいそうだったので…
しかも、とげのたくさんあるクリスマスホーリーだったので、
早速買ってしまいました♪
欲しいと思った時に手に入ってよかったです♪
by: あざ美 * 2006/11/22 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/395-a7c17ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
