アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
”IH対応”と”18-8ステンレス”の差はデカイ…
2006 / 11 / 15 ( Wed )
以前、IHコンロで使うお鍋選びのコツという記事を書いたことがあります。
実際、生活し始めてどうなのでしょう…

まず、最初にIHコンロを使ったのはお湯を沸かすことでした。
小学5年生になって、初めての家庭科はお茶を作ることでした。
お湯を沸かして、茶葉でお茶を作る…
IHコンロを使うにあたっては、とっても基本的なことですよね。
使用したやかんの素材は、18-8ステンレスです。
IHコンロはクリナップのシステムキッチンでありながら、ナショナル製です。
引渡しの時に説明を受けたように、自動ボタンを使って沸かしました。
(自動ボタンは、お湯を沸かすやかんマークと、ご飯が3合まで炊けるご飯マークがあります。
 この自動ボタンを押して、電源入りボタンを押すとIHコンロが作動します。
 沸騰すると”ピー”と鳴り、残り5分と出て、5分保温して自動で切れます)

”ピー”
残り5分…
でも、沸騰していません…
あれ?! 沸騰してないよねぇ…
やかんの蓋を取って見ると…
何となく、湯気は出ているけど…
指を突っ込んでみることにしました。
あら~♪ ちょうど良い湯加減ですこと♪
って、違う!!
沸騰してないよーーーー!!!

もう1つ、別のやかんでも挑戦してみました。
でも、素材は18-8ステンレスです。
何が違うかと言うと、大きさだけ…
このお湯を沸かす自動ボタン… 使えない…
何度か日を改めて挑戦したものの、結果は一緒でした…

ある日、畑で採れたサツマイモで鬼まんを作ることにしました。
使えないかもしれないけど、やかんマークの自動ボタンを使ってみよう…
今度はちゃ~んと、沸騰してから保温に入るじゃありませんか!!!
何が違うって…
鍋底が重い、IHマークの入ったIHクッキングヒーター対応のお鍋でした…
もしや、自動ボタンが使えるのはIH用だけ?!

早速、取扱説明書を確認…
ご注意
”自動調理(湯沸し・炊飯)には、必ずIHマークのついた鍋を使う。
また、自動炊飯には、底径18~20cm、深さ8cm以上、
底の厚さ2.5mm以上の多層鍋を必ず使う。”

ってことは…
えーーーーー!!!
自動調理ボタン、使えないじゃん!!!


自動調理ボタンだけではありません…
以前書いた、IHコンロで使うお鍋選びのコツにもあるように、
やっぱり、アパートで使っていた
18-8ステンレスのやかんやお鍋は

火力がかなり弱いです…


お湯を沸かすにも、以前のアパートの時と変わらないくらい時間がかかります…
なので、もっぱら使うようにしているお鍋は、お友達からもらった片手鍋と
スーパーのポイント+現金で購入したドームポットです。(どちらもIH対応)
でも、やかんはIH対応がないので今まで使っていたものです…

今まで使ってたお鍋は、昼間には絶対使えないわね…
取っ手が取れて収納もしやすいティファールが欲しいなぁ…
そして、やかんもIH対応のが欲しいなぁ…
ってか、やかんは毎日のことだから買い直したいよね!


T-FAL(ティファール) 取っ手の取れる T-FAL インジニオ IHブラック シンプルセット 【送料別】11,800円 (税込)


IH対応ステンレス
ナチュラルベーシック ケトル 4リットル 【送料別】3,339円(税込)

最近、キッチン周りで欲しい物がたくさんなあざ美でした…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 04 : 23 | [入居後]キッチン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<次の作品は、これ! | ホーム | こんなモノが出来ました♪>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

そーでしたね~あざ美さんコーヒーはダメだったのですよね~

美味しいのになぁ~

IHもいろいろあるのですね~
お友達のお話を聞くと良い話ばかりで、
我が家もいつかは・・・って思っていたのですがね。

中華なべが使えるIHができれば即決なのですが!(パパです)

いつもありがとー(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/15 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--IHコンロ--

オールメタルって言っても まだまだ改造の余地がありそうなIHコンロですね。
ステンレスでもOKですって言われてますが 時間やコストのロスが大きいみたいですね。
我が家は今までガスだったのでIHコンロは初体験なので鍋などは全部買い替えないといけないのかな?
新しいキッチンに新しいお鍋は嬉しいのですが 財布の中身がまた軽くなりそうです。 (^^ゞ
by: あさひ屋 * 2006/11/15 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなに差が出てくるのですね…
やはりIH用の調理器具が必須ですか。
それでも毎日の事だから、うちでもきっと買い換えていく事になるのでしょうね。
体験レポートありがとうございました♪
by: miya244 * 2006/11/15 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり火力に差が出てくるんですね。
これは、オールメタルのものですか?
僕は一応、オールメタルにしようと思っているのですが、オールメタルにしたとはいえ、火力には差が出るんだろうなあとは気になってました。
結局、オールメタルIHでも、光熱費を考えると、IH専用なべになってしまうのかな。
by: dyne * 2006/11/16 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

オールメタルのIHについては、
やはり、竣工後クレームの多い部分かも・・
ほとんどの金属が使用できるとは言え、
ほとんどの金属で調理が出来る・・とは同義語では無いようです。

それでも、熱の効率や、室内温度の上昇に対しては
ガス器具に比べて”一日の長”がありますし・・・
選択の難しい商品であると言えるでしょうね~。

by: Arch * 2006/11/16 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
コーヒーは、カフェオレにしてしか飲めないです(汗
20才頃は、頑張って背伸びしてブラックを飲んでましたが…(笑

IHもガスも一長一短ですね。
ガスの時は、中華鍋を愛用してました~♪
中華鍋と言っても、底が多少平らなので、
IHになっても使えました♪
でも、問題が…
また、近いうちに記事にしますね♪
by: あざ美 * 2006/11/16 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

我が家のIHコンロは、オールメタルではないので、
余計に時間がかかるのかもしれません…
一応、18-8ステンレスも使えないわけではないのですが
やはり、IH対応を使うと全然違いますね~。

>新しいキッチンに新しいお鍋は…
そうそう、新しいキッチンに新しいお鍋って嬉しいですよね♪
でも、財布が軽く…(泣
なので、ティファールのお鍋は我慢です…(泣
しかし、やかんはIH対応をお勧めします。
あさひ屋さんはナショナルのシステムキッチンなので
IHコンロもナショナルですよね…
やかんでお湯を沸かすのは、自動ボタンの方が安全です。
18-8ステンレスでは、自動ボタンが効かないので
常に側にいて、沸騰してきたら消さないといけません…
沸騰してきた時に、近くにいないと
お湯が吹き零れてもIHコンロを切ることが出来なくなります。
お湯が吹き零れると、火傷することも…
あざ美は、何度か火傷しそうになりました。
今はお湯を沸かす時は付きっきりです。
by: あざ美 * 2006/11/16 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--miya244さんへ♪--

意外にもかなりの差が出てきました。
ショールームで体験した”お湯が早く沸く”は
まだ我が家のやかんでは体験出来ていません…
料理は、もっぱらIH対応の鍋2つに頼っています。
やはり、IH対応をついつい使っていますね…
やかんもきっとそうなるでしょう…
また、体験レポートしますね♪
by: あざ美 * 2006/11/16 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

思ったより火力に差が出てきました。
我が家はオールメタルではないからでしょうか…
光熱費もそうですが、お湯を沸かすのに
沸騰した時が怖いですね…
沸騰すると、やかんから吹き零れます。
そうすると、電源ボタンまでお湯が来てしまうと
火傷しそうになりながらも電源を消さないと…
そう考えると、IH対応は安心ですよね。
by: あざ美 * 2006/11/16 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

なるほど~…
使用が出来ると、調理が出来るは
同義語ではないですか…
確かに、使えないわけではないんですが
調理するにあたっては、全然違いますね。
やはり、いづれはIH対応のものにしていきたいなぁと思ってしまいます。
室内温度の上昇は全くないですね。
夏は期待してしまいます。
冬は寒いですが…
by: あざ美 * 2006/11/16 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--IH対応器具。。--

うちも買いなおし大部分ありますよ^^;
あざ美さん、お久しぶりです^^
こんにちは!!!
初めは流行に合わせてル・クルーゼなども検討していましたが、最近とある売り場で実際に持ってみたらその重さにうちのめされ(笑)、買うのを断念することにきめたばかりのびわです^^

あとは我が家もケトルなんかも買い換えないとナ~・・・。
今のは、これからの季節、新居の
暖房器具として候補に挙がっている、石油(灯油?)ストーブの上に、加湿器代わりに使用することだけが確定しています。笑

というわけで、我が家の引渡しも月末に決まりました!!!
いや~~~、あざ美さんのブログに遊びに来るようになって早半年なんですね~。
今年は本当にいろんな意味で激動の一年でした。ってまだ早い?笑
by: びわ。 * 2006/11/20 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

こんにちは♪
お忙しそうですね~♪
もうすぐ完成なので、色々バタバタされているでしょうね。

ル・クルーゼって重いんですよね~。
ステキなんですけど…
今、IH対応ティファールを従姉におねだり中です(笑

石油ストーブの上にやかんって、我が家も何年か前までやってました~!
シチューやカレーも煮えて、良い感じですよね♪
でも、今の我が家は2人の怪獣が…
ってことで、ストーブは諦め中です…

今月末に引渡しですか♪
おめでとうございます♪
って、まだ早いですね(汗
半年間、ありがとうございました☆
そして、これからもよろしくお願いいたします♪
我が家も本当に激動の1年でしたねぇ…
でも、来年は来年で激動になりそうで、怖いです…
by: あざ美 * 2006/11/20 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/390-84941d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
