アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もらった方がいい図面
2006 / 03 / 12 ( Sun )
昨日、INAXにて「コープぎふの建築士作品展」が開催されていました。
その中で興味があったのは「無料耐震診断」でした。
「間取り図を持参してください」とあったので、早速持って行って来ました。

一級建築士さんに間取り図を出し、診断をお願いしました。
『図面はこれしかないですか?』
『え?とりあえずこれしか持ってきてないんですけど…』
持って行ったのは平面図です。
間取り図=平面図と思っていたからです。
『△のついた図面はお持ちじゃないですか?』
ん? うーん… 記憶にない…
『もらってないですねぇ…』
『そうですか… こういう△の入ったところに筋交いが入ってるんですよ。
筋交いが1本だと向きを変えたほうがいいとか、ここは2本がいいとか言えるんですけど…
この平面図では、筋交いが入ってない前提で計算するので数値は1になると思いますよ』

1? 一番いいってこと?
『これから建てるんですけど、また後でそういう図面がもらえるんでしょうか?』

『あ、これから建てるんですか?!』
『はい…』
『じゃぁ、やる必要ないですよ。
役所に1で出して通るわけないから、4か5だと思いますよ。
4を5にしたいからどこに筋交いを増やせばいいかとかならわかりますけど…
今日のはもう建ってる住宅の耐震診断だから…』

5が一番なんだ…
『そうでしたか…(^^;)
ちなみに、△の入った図面をもらえばいいんですかねぇ?』

『壁量計算図面っていえばわかると思いますよ。
それか筋交いのはいった図面とかね…』

おー!! 奥様(2/9付耐震性、3/11付造成工事で登場)に壁量計算図面はもらったほうがいいって聞いてたよ!!
でも、他にももらったほうがいい図面聞いたのに、名前忘れた…
『他にもらったほうがいい図面って何がありますか?』

『補強金物の入った図面とかね…
構造図って言ってもらえばわかると思いますよ。』

おー!!それ、それ、思い出した!!
『ありがとうございました。』

すると、近くにいたコープ職員さん
『電気・水道の配管図ももらわれたほうがいいですよ。
後々、水道がもれたってなったときにメーカーさんが残っていらっしゃればいいですけど、もし最悪の場合でもその図面があれば大体どこが原因かわかりますしね…
でないと構造がわからないので、水道修理も大変ですからね』

なるほどぉ…
『ハウスメーカーさんによっては企業秘密で出していただけないところもありますが、工務店さんのようなのでお願いすれば出していただけるでしょう。
後は、換気図面とか、地盤調査結果とか、測量図、内部仕上書でしょうかね。
設計図書というものなんですがね…。
職人さんはプライドが高いですから、上手にお話されたほうがいいですよ。』

『ありがとうございました。』

耐震診断はできませんでしたが、とても有意義な時間でした。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 59 : 33 | [間取り]図面 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<屋根について | ホーム | 造成工事>>
コメント
--どうもです (' - ' *)ゞ--

FINAL Egg FANTASY(元EggStory)へのご訪問ありがとうございます^^
最近建築関係の問題多いですからねぇ^^;厳重警戒が必要ですね。自分も家建てるときには気を付けないと(いつの話になるかはわかりませんが('A`
では、ランキングをポチッとφ(^∇^ )
またのご訪問をお待ちしておりますww
by: EggMAN * 2006/03/12 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

履歴からやってまいりました。
風水など興味津々です。。
あんまり考えてなかった。
また、参考にさせてくださいね!!
リンクさせていただきました。
よかったら相互リンクご検討ください。
応援ぽちっと☆
by: ころコロ * 2006/03/12 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--EggMANさんへ♪--

初めまして。
書きこみありがとうございます。

家を建てるのは何度も出来ることではないので、情報収集して気をつけようと思ってます。
また、よろしければ遊びに来てください。
by: あざ美 * 2006/03/13 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

初めまして。
書きこみありがとうございます。

風水は、また追々UPしていこうと思っています。
まだ、間取りを考えるようになったところまでブログが追いついていなくて…
頑張ってUPしていきますので、
また、遊びに来てくださいね。

リンクありがとうございました。
相互リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
応援もありがとうございます。
by: あざ美 * 2006/03/13 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/39-e3ead96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
