アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンカウンターの中は…
2006 / 11 / 10 ( Fri )
『ダイニングテーブルと同じ高さに、卓上調味料を置きたいのは分かるけど
扉付きの収納には、一体何を入れる予定なの?』

『色々と細かい物を入れたいの』
『ふーん…』
収納について考えた記事を見て頂くと分かるように、あざ美なりの予定がありました。
図面ではこんな感じのものが…

実際に作られたら、こうなります。
 (高さは900から1000に変更になりました)
キッチンカウンター

そして、生活を始めてみると…
図面ではピンク色で囲んだ部分がこちら…
ティッシュ、つまようじ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、しょうゆ、お茶
と並んでいます。
電話の子機は、使いやすいようにカウンターの上に来てしまいました。
キッチンカウンター

図面ではオレンジ色で囲んだ部分がこちら…
上の段の左から…
未処理箱、ふりかけ類、子供のヘアゴム類、食事用エプロン、よだれかけ、お手拭
中段の左から…
マスク、お弁当箱・箸、ポケットティッシュ、文房具一式
下の段の左から…
新聞、チラシ、スイーブルスイーパーの充電器、かご(とりあえず入れておくためのもの)
となっています。
キッチンカウンター

当初の予定収納とは多少変わってしまいましたが、
テーブルで使うもののほとんどは、ここに収納出来たように感じます。
これのおかげでテーブルの上にモノが溢れないわ♪
と思うのが、上の段の左にある未処理箱です。
各引出しに、名前が書いてあります。
そして郵便物、プリント、健康グッズ、薬、電話伝言などそれぞれを
持ち主の引出しに入れておくことにしました。
アパートの時には散らかっていたテーブルの上も、新居ではすっきり♪

食事中に何度も席を立つこともなくなりました。
ご飯のお代わりは、各自でする我が家…
アパートの時は、食事用エプロンを取ったり、調味料を取ったり、お茶を取ったり
お手拭を取ったりと、ゆっくりと食事することが出来ませんでした。
でも、今では席の横にある収納内に全てあるのです。
これでゆっくりと食事が出来るわ♪
満足、満足♪


面倒くさがりのあざ美が、散らかさずに居られるのは、このキッチンカウンターの収納のおかげです♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 24 : 46 | [入居後]収納 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<こんなモノが出来ました♪ | ホーム | 岐阜農業フェスティバル>>
コメント
----

いやー、本当にすっきりしてますね。すばらしい。
by: ぽてお * 2006/11/10 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

ありがとうございます♪
席のすぐ横に収納があるので、使っても面倒くさがらずに
すぐに片付けられます。
なので、テーブルの上は大抵すっきりしています。
引っ越して約3週間…
この収納内はずっと変わらずに来ているので、
たぶんこのまま行くことになるでしょう。
リビングの収納などはまだ模様替えの予定があります。
また、片付けたら収納の中も書いていきますね。
by: あざ美 * 2006/11/11 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

テーブルの上がスッキリしていて、見ているだけで気持ちいいです。
持ち主ごとに分けてた未処理箱は便利そうです。
我が家では2人の物を一緒に収納してあるので探すが大変ですが、
これなら必要な物を簡単に探せますね。
綺麗になっているのは、あざ美さんがいろいろ考えて工夫した証なのでしょう。
by: へりてじ * 2006/11/11 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダイニングの上はティッシュボックスくらいです。
マヨとかは冷蔵庫ですね。
入れなくてもいいのかと今知りましたw

やっぱ片付いてるテーブルの上はキモチイイ。
by: 麒麟 * 2006/11/11 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪ --

緑が増えてイイじゃないですか?
あのお豆はどうなるのかなぁ~(・・;)

私もマヨ&ケチャは冷蔵庫なのですが、
常温でおk?なの~
よぉ~く考えると常温で販売されていますね><
どおなのだろ~(^^ゞ
by: さきゅ * 2006/11/11 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--うつくしー★--

とても小さいお子さんのいるおうちには見えません。
しかも収納の中まで見せちゃうなんてすごーい!!
最初が肝心ですよね。
私もしっかり計画しておかないと。。。
by: チョココ * 2006/11/11 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

いや~考えられてますね~♪
素晴らしい計画性だと思います。
by: miya244 * 2006/11/12 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱりいいですねー--

我が家もキッチンのカウンター下に収納を作ったのですが、あざ美さんの使い方を見て、やっぱり正解だったと思ってしまいました。また、収納の中も綺麗に整理していますね。

とても面倒くさがりとは思えませんよ!
by: かな * 2006/11/12 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--整理整頓されている~♪--

さすがあざ美さんですね。

特に小さなお子さんもいらっしゃるから
いろいろと細々したものが多くなってしまいますし、
薬箱など、普段よく使うものも
近くにあるのはとても良いことですよね!!!

うちも、キッチンカウンターに棚を
作りつけていただいたのでうまく収納できる方法を考えてやりたいと思っています!!!
もちろん、あざ美さんの収納法参考に^^
by: びわ@実家帰宅中 * 2006/11/12 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

テーブルの上って、スッキリしていると気持ち良いですよね♪
未処理箱はかなり重宝しています。
以前は、学校からのプリントや郵便物などが
よくテーブルの上やパソコン周りに溜まっていました。
でも、今は未処理箱に入れておけばスッキリです。
家族の人数が増えれば増えるほど、あると便利かもしれないですね。
by: あざ美 * 2006/11/13 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

普通は、マヨとかは冷蔵庫ですよね!(え?!
実は、あざ美もオレンジとうちゃんと結婚する前は冷蔵庫でした。
オレンジとうちゃんがマヨを冷蔵庫に入れない派なのですよ…
最初はびっくりでしたが、慣れてしまいました(笑
我が家はマヨラーなので、1週間でマヨを使いきってしまうので
”まぁ、常温でもいいか…”となりました。
でも、大体の友達は気付くとびっくりしてます(汗

片付いてるテーブルの上は良いですよね♪
by: あざ美 * 2006/11/13 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
あの卵ちゃんは、どうなるんでしょう…
楽しみです♪

マヨ&ケチャは、普通は冷蔵庫だと思いますよ~。
でも、常温でも大丈夫なようです。
今のところ、お腹が痛くなったことはありません(笑
と言っても、マヨは1週間ほどで使いきってしまってますが…(汗
常温販売でも、開封したら冷蔵庫に入れますよね~。
我が家はきっと、ずっと常温でしょうが…
by: あざ美 * 2006/11/13 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

うつくしー★だなんて…(照
って、あざ美のことではないですよね(爆

小さいお子がいるので、なるべく隠す収納になってしまいますねぇ…
(あざ美自身も、隠す収納が好きなんですが…)
収納の中って、他のお宅でも気になりますよね…
ここの収納は、落ち着いたのでお見せしちゃいました~(笑
未処理箱は新しく設置しましたが、
他の引出しタイプは元々、使っていたものです。
文房具一式の引出しの上にある赤いファイルはメモ用紙です。
と言っても、実際はチラシの裏が白いものをクリップで束ねて、クチャクチャにならないように赤いファイルでカバーしているだけです。
(貧乏くさっ…
文房具もテーブルでしか使わないので、ここに持ってきましたが正解でした。
”どこで使うかを考えて、その近くの収納へ…”
そうすると、使い勝手は良いかと思います♪
by: あざ美 * 2006/11/13 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--miya244さんへ♪--

>素晴らしい計画性…
計画性は余りない気も…(滝汗
一応、色々な細かい物を入れたい…
大体、こんな感じのものを…
とは、思っていました。
でも、実際にテーブルで何をするか…
テーブルで作業している自分を想像したら、
入れたいものが決まってきました。

立って片付けに行くのが面倒だったのが、
座っているところのすぐ横にあるので、
使い終わったら、その場ですぐに片付けられます。
再度、使いたいときにもすぐに出せて、使い終わったらその都度片付けられます。
おかげで、モノの出しっぱなしがなくなりました。
やっぱり、使うところの近くに収納があるのは、便利ですね♪
by: あざ美 * 2006/11/13 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

キッチンのカウンター下に収納作られたんですね♪
座るところが近いと、かなり重宝ですよ~。
あざ美はこの収納のおかげで、立たなくても色々手にすることが出来るので
その都度、片付けられるのが良いですね。
以前は、モノを取りに立つのも面倒くさくて…(苦笑
ハサミなどは、使い終わって片付けてから
もう1回必要な時など、面倒なので
”ま、いっか… 手で切ろう…”
となっていましたが、今はちゃーんとハサミで切ってます(笑

収納の中、整理出来てますか♪
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/11/13 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

小さなお子がいると細かい物って多いですよね~。
後は、病院で頂いたお薬が二人分あったりすると、
”これは誰の?”って探したり…
その点では、未処理箱は正解でした。

今回のキッチンカウンターの収納は、
自分が椅子に座って、テーブルで何をするか…
を色々なパターンで考えてみました。
食事中の時、モノを書くとき、作業する時、お茶を飲むとき、新聞を見るとき…
そうすると、その時に欲しいものがすぐ横にあったなら、便利だよね!
と、なりました。
テーブルで使うモノをテーブル横に持ってきたら
片付けも楽チンなので、散らかることもなくなりました。
なるべく、使うモノの近くの収納へ…
と、考えると良いかもしれないです。
by: あざ美 * 2006/11/13 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--なる~~。。--

使うものの近くの収納へ仕舞う
住所を与える。これなんですね!

うちもお子ができたらこまごましたものも増えるだろうし、高さ的にあまり手に取りやすいと危ないものもあるからその時はあざ美邸のように建具もつけることにします☆
(今は棚だけなんです。建具は将来的に追加しようと考えてました)

PSそうそう、あの蓄光クロス、
先日我が家にも着きましたよ!!!
綺麗ですよね!!!
選んでよかった☆うふふ(^m^)
by: びわ。 * 2006/11/13 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--実用性抜群ですね!--

本当にうまくできてますね。
調味料入れも便利だし、収納の中もとてもきれいにまとまっていますね。
うちも、アイランドカウンターの反対側の面は、収納にして同様に使う予定です。
アイランドの場合、よく高めの椅子を置いて、食事をしたりするカウンターとして計画する場合もあると思いますが、やっぱり収納も必要ですよね。
未処理箱、必要ですね。
うちも未処理の書類が山に。。。

こんなにきっちりと計画されているあざ美さんが面倒くさがりとはとても思えません。。。
by: dyne * 2006/11/13 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

使うモノの近くの収納に片付ける”定位置”を作ってあげる=住所を与えるですね。
まだ、”住所”を与えてあげられたのはこのキッチンカウンターの収納しかありません(汗
後は、オレンジとうちゃんに棚を作ってもらってからですね~。
また、”住所”を与えてあげたら記事にするかもです。

建具を将来的に追加されるんですね。
今は棚だけで、将来的に建具を追加という発想はありませんでしたが、
なるほど~、そうすると固定資産税が押えられますよね♪
お子は知恵がついてくると、何でもマネをします。
なので、最近は建具を開けてイタズラも…(泣

蓄光クロス、綺麗ですよね~♪
あざ美もついつい、洗濯物を取りに行った時など
眺めてしまいます(笑
by: あざ美 * 2006/11/15 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

実用性はバッチリですね♪
調味料入れはカウンターの中にあるので、
調味料に埃が積もることもありませんし、テーブルが広々と使えます♪
収納の中、まとまってますか♪
ありがとうございます♪

アイランドカウンターに収納を付けられるんですね。
やっぱりキッチン、リビング周りに収納があるとすごく便利ですよね♪
未処理箱は、これ1つあるおかげで
こんなに片付くとは思いませんでした。
未処理の書類って、溜まっていく一方です…
どうにか片付けないと…(汗
未処理箱って、会社のようですが
かなりお役立ちです♪

あざ美は、オフラインでは自他ともに認める面倒くさがりですよ~(笑
おかげで、オレンジとうちゃんや子供が動いてくれるようになりました(笑
前は”ハサミ取って”って言ってたのですが、それが今はなくなったので、
子供達が楽チンになったことでしょう(汗
by: あざ美 * 2006/11/15 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/388-f3c9a87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
