アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岐阜農業フェスティバル
2006 / 10 / 29 ( Sun )
10月28日、29日と岐阜農業フェスティバルが行われました。
岐阜農業フェスティバルは、毎年これくらいの時期に行われるもので、
岐阜県の特産物や、新鮮な野菜、地酒、名産品(関の刃物、多治見の陶器など)が販売されます。

我が家はほぼ毎年のように行っています。
お目当ては、”飛騨牛の串焼き” ”高山ラーメン” ”ほうば寿司” ”五平もち”などのお昼ご飯です。(他にもヘボご飯、松茸ご飯、うどん、ラム肉・豚肉などの串焼きなど色々な物を食べられます)

でも、今年のお目当ては…
お昼ご飯はもちろんですが、”樹”を安く購入すること!!です。

毎年、パンジーをたくさん買う人がいるけど、外構に使えそうな木もないかしら♪と、期待…
ぐるぐる回ってみるものの、希望する”木”は見つかりませんでした…
その代わりと言っては何ですが、林業のコーナーを見つけました。
岐阜は東濃桧、長良杉の産地でもあります。
その林業のコーナーで、スタンプラリーが開催されていました。
スタンプラリーの景品は…
なんと、苗木(先着500名限定)です♪
早速、家族6人分のスタンプラリーをやって苗木をゲットしました♪

頂いた苗木は、こちら…
アベリア 2ポット
アベリア 樹高40cm内外

レンギョウ 2ポット
レンギョウ(チョウセンレンギョウ)

サルスベリ 2ポット
ピンク花サルスベリ

サルスベリは、らいとさんの記事を拝見して以来、気になっていたのでラッキー♪ やったね♪
浮かれ気味にその後も色々回っていて、ふと苗木に目をやると…
ムクゲが入っています…
ムクゲ
ムクゲ 一重紫 5号ポット苗
あれ?! おかしいなぁ…
4種類の苗木の中から3種類を2ポットずつお願いしたんだけど…
間違えられたのかな…
まぁ、仕方ないか…
どのコが1ポットなのか、帰ったら見てみよう…


帰宅後、苗木を出してみてみると…
ん?! どのコも2ポットずつある…
ってことは…
ムクゲ1ポットは、間違えてもらえちゃったんだ~♪


今の我が家の外構プランでは、南面に西から…
カシの木
お金がたまる縁起樹♪アラカシ 生垣向け苗

落葉樹 7本

キンモクセイ
甘い香りの秋の代表樹キンモクセイH:1.0m苗

月桂樹
ローレル♪お庭に1本あると重宝します★香りの良い月桂樹H0.7m ポット苗
を植栽予定です。
落葉樹7本…
今回頂いてきた苗木は、全て落葉樹です。
偶然にも、7ポット♪
ってことで、南面に植栽する木は決定~♪(笑
後は、頂いてきた苗木が大きくなりますように☆
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 12 : 26 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キッチンカウンターの中は… | ホーム | オール電化住宅の昼下がり…>>
コメント
--岐阜農業フェスティバル--

収穫祭は過去最高の人出でしたか!
お昼もおいしかったですか。
すくすく苗木が大きくなりますように。^^
紹介ありがとうございました。
by: らいと * 2006/11/09 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

上記の三本は結構葉っぱの形が似てるんですね。
生垣用?

ん~どんな外構になるんだろうか。

URL先を見てたら銀木犀なんてあるんですね。
びっくり。
by: 麒麟 * 2006/11/09 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

、”飛騨牛の串焼き” ”高山ラーメン” ”ほうば寿司” ”五平もち”ヘボご飯、松茸ご飯、うどん、ラム肉・豚肉などの串焼き

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!

お・な・か・す・い・た・ょぉ~あはぁはぁ~

ヘボご飯って聞いたことあるような、ないようなぁ~^^
なに?

我が家のお庭の植物もこれから公開しますね~

ヘボご飯・・・
  ヘボご飯・・・
寝れないかも・・・・・・またね(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/09 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--らいとさんへ♪--

お昼ご飯、美味しかったですよ~♪
来年もきっと行ってしまうでしょう(笑

>すくすく苗木が大きく…
ありがとうございます♪
すくすくと育ってくれるように、お世話します♪
by: あざ美 * 2006/11/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

カシの木、キンモクセイ、月桂樹って葉っぱ似てますね~。
生垣と言えば、生垣になるかも…
畑といづれ作るであろうウッドデッキとの境に
生垣のように植えるので…

ギンモクセイもあるんですよね~。
キンモクセイは黄色の花ですが、ギンモクセイは白色の花を咲かせるんですよね。
キンモクセイとギンモクセイの両方が欲しかった時期もあったのですが、
苗木が手に入ったので、ギンモクセイは諦めかなと…
by: あざ美 * 2006/11/10 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
あざ美も今ごろになって見ていたら、お腹が空いてきました…
もう1度、五平もちやほうば寿司が食べたいーーーー!!

ヘボご飯って、聞いたことありますか♪
ヘボご飯のヘボとは…
蜂の子の炊込みご飯なんですよ~!
食べたことないですけど…(汗
好きな人は好きらしいです♪
ヘボご飯は、八百津方面でよく売られています。
八百津方面では、スーパーで生きた蜂がパックに詰められて販売されています。
売れ残ると、蜂の子が成長してパックの中でブンブンと蜂が飛んでいます。
後は、蜂の子の瓶詰めなんてのもありますよ~。
by: あざ美 * 2006/11/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう--

レンギョウは黄色い花がいっぱい咲いてきれいですよね。
ぼくも公園設計してるときよく使いました。
アベリア、レンギョウはとても暴れるので植えるスペースには気をつけたほうがいいかと。枝を切らないほうがかっこいいですしね。
by: kumaotoko * 2006/11/11 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaotokoさんへ♪--

レスが遅くなってごめんなさいーーー!!

レンギョウ、黄色い小さな花がいっぱい咲いてる写真を見て、
良いな~と思いました。
アベリアは、道路の中央分離帯などにも植えられていますよね?
枝を切らないほうがカッコイイですね~♪
どういう順番で植えるか、植えるスペースなども考えないとですね。
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/11/13 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/387-0f2fce7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
