アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オール電化住宅の昼下がり…
2006 / 10 / 28 ( Sat )
今更ですが、我が家はオール電化住宅です。
オール電化住宅で、最大の問題は電気代の割高な時間をどう過ごすか…
外で仕事をしていたり、学校があったりすると家にいない時間です。

でも…
我が家は、あざ美チリーンミュウの3人がいます。
大人のあざ美だけなら良いのですが…
ちびっこギャングチリーンミュウが問題…

引越し前からテレビのない生活には慣れています。
では、何が問題かというと…
ご飯やお菓子の食べこぼし!
掃除機をかけたい!!
でも、一番電気代の高いこの時間に掃除機なんて…
コードレスの掃除機なんて、いらないって思ってたけど…
深夜料金の間に充電して使えるように、コードレス掃除機買う予定にするべきだったなぁ…

よく他の方のブログやHPで、
”収納内にコードレス掃除機の充電のためにコンセントを設ければ良かった”
という記事を拝見していました。
でも、掃除機は1台あれば良いし、コードレス掃除機あっても15分くらいしか使えないって聞くし…
ということで、コードレス掃除機を購入予定に入れなかったのです。
やっぱり、必要だよ!! コードレス掃除機ーーーー!!
となっていた翌日…

お友達のちぃたんさんが、こんな物を持ってきてくれました♪
TV通販で大人気!モップ感覚! スイブルスイーパー
スイブルスイーパーというものです。

使ってみると…
何と言っても、コードレスってのは嬉しいね♪
深夜料金で充電出来るし♪
でも、吸い取る掃除機とは違って掃いて取る掃除機って感じかな…
ちゃんと掃除した!!って感じではないけど、仮掃除には良い感じ♪
これで、夜、掃除機で掃除すれば気にならない♪


使い込んでみると…
毎回、ゴミの入ったトレイの中のゴミは捨てないと
何かの拍子に外に出てくるのね…
ゴミはこまめに捨てた方が良さそう…
充電バッテリーが弱くなってくると、ゴミが余り取れなくなってくるから
充電は忘れないようにしておかないとね…

といった感じです。

掃除機は面倒でも、スイブルスイーパーは余り苦にならずに
収納内から出して掃除が出来ます。
今日はスイブルスイーパーだけで良いか~♪
なんて日も…(汗

電気代のことを気にせずに、掃除が出来るようにしておきたいですね♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 53 : 29 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<岐阜農業フェスティバル | ホーム | ようやく…>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

オール電化に憧れているさきゅです☆∩o∩☆

1700円って安いかも・・・
全ての部屋に置いてもいいかもね!

今年は最後?の七五三なので、
昨日の写真スタジオ+先月の写真スタジオ
合計80,000円~(^_^;)

将来の思い出のための大奮発です!!
綺麗なりっちゃん沢山撮れましたよ~

来年の七五三楽しみですね!!(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/06 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--電気--

そう 昼間の電気代って使ってないようで
メーターがグルグル回ってますね。
夏冬の寒暖の差がそんなに無い地域的なので 
冷暖房はそんなに心配は無いのですけど 
それでも見えない電気が動いてますね。
屋根に乗る太陽光発電は好きでないので 付けてません。
一時、高原とかに並んでる 大きな風力発電の風車でもって考えた事も有ったのですが
家より値段が高いそうです。(笑)
でも30メータほどの風車が家で回ってると いい目印になったのになぁ!
私はコロコロ(正式名称不明)が好きです。
by: あさひ屋 * 2006/11/07 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
1700円は安いですよね♪
って、頂いたのでもっとお安いわけですが…(汗

りっちゃんの七五三代は、8万円ですか!!(驚
綺麗なりっちゃんの代金は8万…(汗
我が家は来年の七五三でいくら使うんでしょう…
でも、8万は無理な気が…(汗
by: あざ美 * 2006/11/08 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

昼間、なぜか回ってるんですよね…<メーター
我が家も風力発電の風車、考えた時期がありましたよ~!!(笑
でも、お値段聞いてびっくりでした(汗
確かに良い目印かも~♪

コロコロ、分かります♪
コロコロもありましたね~♪
両方を併用しようと思います♪
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/11/08 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですよね。
コードレスだと使用可能時間が短いんですよねぇ。
見た目とか場所とかスッキリでいいのですが。
2階専用なら良いかな?と思って・・・
ちょっと考えてる今日この頃。ただお金なーいw
by: 麒麟 * 2006/11/08 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--スイブルスイーパ--

ふむふむ。
なるほど~~~。

またまたメモらせていただきましたぞよっ(笑)
by: びわ。 * 2006/11/08 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--充電式--

充電式の掃除機を深夜電力のみで充電させるという発想はなかったですね。(笑)
というか、今まで掃除機の電気代なんて気にしたことなかったです。結構食うのでした?
充電式は以前使っていて、階段とかをさっと掃除するのには重宝してました。軽いしコードがないので危なくないですからね。
ホームセンターで安いのを買って子供に「おもちゃ」として与えたら、喜んで掃除のお手伝いをしてくれましたよ♪(笑)
今はバッテリーが壊れて使い物にならないですが…
by: miya244 * 2006/11/08 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

コードレスの使用可能時間が短いってのが、問題ですよね~。
モノを片付けてから、掃除機をかければ何とかなると思うのですが、
片付ける端からモノを出すギャング達がいるので、
コードレス使用中にバッテリーが切れたら
イライラしそうです(笑
見た目や場所はバッチリなんですけどね…
麒麟さんのお宅では2階専用ですか。
我が家はリビング専用に欲しいです。
でも、お金なーい!(笑
今日も請求書が2通…(汗
by: あざ美 * 2006/11/09 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

スイブルスイーパー、良い感じです♪
ただ、クイックル○イパーよりも持つ部分が弱いのが気になります。
(クイック○ワイパーは、今日、ホームセンターで持つ部分を確認しました)
吸引力は掃除機に比べると劣るので、
ホウキで掃いて自動でちりとりに入ると思って使われたほうが良いかも…
by: あざ美 * 2006/11/09 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
--miya244さんへ♪--

深夜電力はなるべく使おう、というより、使ってやるーー!!って感じかもしれないです(笑
なので、洗濯も食洗機もタイマーを利用して夜中に動いてます(笑
掃除機の電気代、どれくらいかかるんでしょうねぇ…
フィルターを綺麗にして、部屋を片付けてから一気に掃除機をかけると
電気代の節約になるようですが…

今、階段掃除を掃除機でやっていますが、
重いし、コードが邪魔だしで大変ですねぇ…
1度目の家の時のように階段だけホウキを使おうかと思ってましたが
今日、クイックル○イパーを購入しました(笑

子供って、掃除機好きですよね♪
あざ美がスイブルスイーパーだと、子供が掃除機を
あざ美が掃除機なら、子供がスイブルスイーパーを出してきます(笑
コロコロも好きなので、我が家はコロコロを貸してみようかしら…(笑
by: あざ美 * 2006/11/09 03:52 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど、、スイブルスイーパとは--

ほうきとちりとりが一体型になったような感じのものなんですね!
今一、この商品のことを理解していなかったびわです。^^;

ということは、うち、クリック○ワイパーを持ってるんですけど、うちはまだ子供も居ないので(食べ物が落ちることはそうないでしょうか?)落ちてるゴミを取るいったら髪の毛や埃くらいだから、まだそれだけでもいいのかな??
でも、これでこういう商品があると頭にインプットされたので、
機会があれば購入検討することにしますね!


それにしても、
基礎から構造体等チェックから、
蓄光クロスのことまで何から何まで、本当にあざ美さんにはいろいろ教えて頂きました。
もうじき我が家も完成引渡しになりますが、建設頂いた工務店さんや棟梁などと並んで、あざ美さんのおかげで自分達の暮らし方に合わせた、ステキな家作りができたと思っています。

まさにひとつの教科を一から勉強したんだな~って感じでした。
本当に感謝してるんですよ!
ありがとうございます^^
by: びわ。 * 2006/11/09 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--思わず・・・--

買っちゃいました^^

あざ美さんが載せてくれた
スイブルスイーパーはもう完売だったけど、そこからちょっと検索したら
ありました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
よそのお店だ^^;
楽天ポイントがあったので、結構安く買えました^^

兄の奥さんなんて、テレビショッピングで1個、1万円で、それもうちの母の分もといって2個も買ったんですよ~
めっちゃぼったくりですね><
でも、結構いいみたいです(゚ω゚)ノ ハィ
あざ美さん、お得な情報ありがとう。
by: とんこ * 2006/11/09 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

最近の我が家は掃除機を出すのが面倒くさいので、
スイブルスイーパーをかけてから、クイックルワイパーを使ってます。
スイブルスイーパーで大きなゴミを取ってから、
クイックルワイパーで小さなゴミを取りながら拭き掃除を兼ねてる感じでしょうか…
なので、クイックルワイパーだけでもいけると思いますよ~♪

びわ。さんのお宅も、もうすぐ完成ですね♪
感謝だなんて…(汗
そう言っていただけると、すごく嬉しいです♪(照
メーカー決めるまでの1年8ヶ月間に
気になったことや見たこと、聞いたこと
調べたことなどを他の方の参考になれば…
そう思って書いてきました。
びわ。さんの参考になったのは、すごく嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/11/11 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

スイブルスイーパーって、テレビショッピングだと
1万円もするんですか!!(驚
高いーーー!!
1,700円は、きっと底値ですよね~。
完売とは、残念でした…
でも他のお店で、お安く買えたのは良かったですね♪
by: あざ美 * 2006/11/11 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/386-3ec1864b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
