アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドキドキの立会い
2006 / 10 / 24 ( Tue )
1日かけてアパートの大掃除をした翌日24日のことです。

今日は、アパートの立会いの日です。
1週間ほど前に、立会いの時間を電話で決めました。
その電話の際に、不動産会社の担当者
『ガイドラインに添って、ハウスクリーニング代はお支払いしなくて良いのでは?』と聞いてみました。
『ガイドラインにはそうなっていても、契約書にはハウスクリーニング代をお支払い頂くと言うことで
契約の印鑑も頂いています。
もし、ご不満があるようでしたら裁判ということにもなります』

と、言われていました。
いよいよ決戦の時という感じです…

余裕をもってアパートへ向かい、外周りを掃除する予定でしたが
気付けばギリギリ…
慌ててアパートへ向かいました。
すでに、不動産会社の担当者が待っていらっしゃいました…(汗
担当者がアパート内をチェックしている間に、ガス屋さんが精算にいらっしゃいました。
掃除するため、24日でガス、電気、水道を解約する手配をしてあったのです。
(1度、引越し日に解約してしまい、掃除するのが大変だったことがあります)
これで、ガス代を払うこともないのね…
最後のガス代をお支払いしました。
その頃、アパート内のチェックは終了…
時間にして10分ほどのチェックだったでしょうか…
そして、その結果は…
Ranking…

『やはり、お子さんが小さいので建具に傷が1ヶ所と
壁紙を張り替えていただいたのでしょうか、そこが1ヶ所と
後はハウスクリーニング代をお願いすることになります。
ハウスクリーニング代に関しては、先日、電話で伺ってますので、
とりあえず、補修ヵ所の件から伺います。
この点はよろしいでしょうか』

建具の傷は、建具のシートが少し剥がれています。
そして、壁紙を張り替えたのは、クロスの破れ補修でご紹介したのとは別の場所で
広範囲に渡って張り替えたもので、明らかにクロスの”柄”が違っていました。
この2点については仕方ないよね…
『はい』

『では、次にハウスクリーニング代についてですが、
契約書にはハウスクリーニング代も借主負担となっているんですが、
ガイドラインには貸主負担となっているから、払いたくないとか
あるいは1/3とか1/4とかにしてほしいとかありますか。
折り合いがつかなければ裁判ということになるのですが、裁判になると
お互いに費用もかかりますし、時間もかかります。
裁判と言っても、お互いに歩み寄って和解のようになることが多いので
言いたいことを言って頂いて、それを私が上に持ち帰って相談ということにしたいのですが…』

『ハウスクリーニング代って、おいくらなんですか?』
『66,000円です』
66,000円?! 高っ!!
『契約時にガイドラインのことを知らなかったとはいえ、
契約書に署名捺印して、住まわせていただいたことは事実なので、
ハウスクリーニング代を全くお支払いしないということではなく、
半分まではお支払いするつもりではいますが、お安くしていただけるなら
それは大変助かります』

『わかりました。
では、半額まではお支払いいただけるということで、上司と相談後、ご連絡させていただきます』

返事がもらえるまで、ドキドキの日々を過ごすのね…
でも、何とか立会いも終わったし、これで新居の片づけが出来る~♪

精神的にようやくゆとりが出来た感じです。
気付けば、オレンジとうちゃんあざ美は、前日の大掃除の朝食以来、何も食べていません…
久々にモーニングへ行って、ゆったりとしてきました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 00 : 49 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ようやく… | ホーム | 引越しの翌日は…>>
コメント
----

クリーニング代たけーーーー!!
6.6万!?!?!?!?

どんだけやるつもりですか。
半額になればかなり嬉しいですねぇ。
by: 麒麟 * 2006/11/02 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家の場合、なにもかも借主に払わせたがる家主。
どこまで、払わずに済むか今からドキドキです。
不動産業者もお手上げな家主。
こちらの砦は雨漏りです。
by: moco * 2006/11/03 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--敷金--

大掃除 お疲れ様でした。
敷金、礼金って なんだか不条理な制度ですよね。
クリーニング代は 最初にあざ美さんが、無料を切り出しておいて 相手がが半額を表示したら「それじゃ中を取って1/3」って言う手も有ったかも? (戦略?)
まあ 鬱陶しい事は早めに片付けたいですけどね。
by: あさひ屋 * 2006/11/03 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当の最後の決着が残っていてドキドキですね。

私のドキドキは昨日終わりました。
妻、子供共に無事出産。

これからもっと親バカになっちゃいますよ(笑)

あざみさんも頑張って下さい。
by: tytm * 2006/11/03 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫なんじゃないかなぁ--

面積とか状態は分かりませんが3万3千円なら不動産屋も納得する金額では・・・。まぁ、本来なら払わなくてもよいものですが。

ちなみに現状回復費用が借主負担と契約書に書いてあってもそれが無効となる場合もあるようです。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200406.html

でもどうせ払うんなら、「お部屋さんいままでありがとう」ってな感じで不動産屋または大家さんじゃなくて思い出のつまった部屋に対して払う気持ちでいたら少しは気が晴れるかな。

ちなみに僕は壊してしまった網戸(なんなら自分で直すと言いましたのでタダ同然)以外は一切払いませんでしたので敷金はほぼ全額戻りました。不動産屋(と言うか下請けの内装屋)はぐだぐだ言ってましたが、「何があっても払わんよ、なんなら上司連れてきてくれ」って言ったらあっさり引き下がりました(コソコソ電話してましたが・・・)。まあ僕が建築関係ってのも多分に影響したとは思いますが。

そんなこんなで、嫁の友達が引っ越すときの交渉にも立ち会わされたりして、いいように使われてます。不動産屋にとっては天敵となってしまいました・・・。
by: kumaotoko * 2006/11/03 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
最近時間が無くて><

1週間遅れで更新?してるのw

あざ美さんマジックに掛かってしまったのぉ~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ワタシモネ~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/11/04 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

クリーニング代、たけーーーーーですよね!!
3~4万円くらいだと思っていたので、
金額を聞いてびっくりでした!!
普通の2LDKなのに、6.6万円ですよ…
高いですよね~!!
半額になっても3.3万円ですよ…
いや、半額にならないよりはマシですが…
半額になると嬉しいですね~!!
by: あざ美 * 2006/11/05 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--mocoさんへ♪--

不動産業者もお手上げな大家さんですか…(汗
我が家は大家さんとはお会いすることもなく、
不動産業者と交渉でした。
なので、プロとの交渉はドキドキでした。
jmocoさんも交渉が上手くいくといいですね♪
by: あざ美 * 2006/11/05 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

敷金、礼金ってほんと、不条理ですよね。
クリーニング代は、もう1日掃除出来る時間があって
壁がちゃんと掃除出来たなら
『1/3で!!』って言えたのですが、
壁の掃除が出来なかったので、
1/2で仕方ないかと…
早めに終わらせたかったのも、事実ですけどね…(笑
by: あざ美 * 2006/11/05 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

リアルタイムでもまだ決着が着いてないので、
ドキドキです(汗

ご出産おめでとうございます♪
奥様もお子さんもお元気で、良かったですね~♪
ますます親ばかになってください(笑
by: あざ美 * 2006/11/05 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaotokoさんへ♪--

ハウスクリーニング代って、面積が関係してくるんですね~。
契約書に現状回復費用が借主負担となっていても
無効となる場合もあるんですね…
知りませんでした。
大掃除をしてみたものの、壁は掃除が出来なかったので、
その分、ハウスクリーニン代は仕方ないかと…

敷金がほぼ全額戻ったって、すごいですね~。
我が家はハウスクリーニング代を半額にしてもらったとしても
補修代でほぼ敷金がなくなります(泣
by: あざ美 * 2006/11/05 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
1週間遅れで更新中です(汗
なかなかリアルタイムに追いつけません(汗
頑張って追いつきますね(汗
by: あざ美 * 2006/11/05 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/384-b1e0c6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
